中小企業向けにホームページ制作の仕事を始めたいと思っているのですが、なかなか良いスキームが思いつきません。中小企業の求めているニーズを確かめたいと思うのですが何か良い方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の会社の、得意先、協力会社などほとんどの会社は既にホームページを持っています。

会社の規模が小さいほど自社開発が多いのでは...

私の会社で今進めているのは、製造会社なので部品の発注システムです。簡単に言えばWebEDIみたいなものです。このようなご時世なので、どこの会社でもインターネットを利用して経費削減できる物を求めていると思います。

回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0

中小企業もある程度めぼしいところはHPの製作出来ていますから


ベンチャ-企業を中心に探したほうがいいかと思います。

何しろこの不景気ですから企業も必死です。
中小企業もHP製作を考えているところはやはり業種によって中心となる部分を
見るものに与えたいわけです。この企業は他と違うという明確な定義(売り物や顧客のサ-ビスなど他社にないもの)をHP上で表し、見るものの心をつかむような何かをHP上だけで与える力が必要です。HPデザイナ-の真価が問われる時でしょう。以上が企業の全体的なニ-ズでしょう。

しかし、中小企業のHPは大概その会社の技術部が作りますからちょっと探すのは
大変ですよ。一応、HP製作をしたい人のサイトが結構ありますから検索してみては
いかがでしょうか?
お役に立てなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

Aベストアンサー

私たちが日頃使っている感覚で言うと、スキームは「しくみ」。
例えばコスト削減のために新たな配送スキームを構築するとか、提携による新たな収益スキームをつくるとか、そんな言い方をします。

また、パーセプションは「認識、理解」。
例えば本来品質の高い商品が消費者には品質がよくないと認識されている場合、「消費者のパーセプションを変える」ために広告やパッケージのデザイン等を変えたりします。

Q新潟で低価格で品質の良い、ホームページを制作してくれる個人または企業を

新潟で低価格で品質の良い、ホームページを制作してくれる個人または企業を探しています。どなたかお心当たりのある方、URLや連絡先など教えて下さい。

Aベストアンサー

新潟Mステーションをおすすめいたします。低価格、高品質、とても良心的です。

参考URL:http://mstation.biz/

Q「集団投資スキーム」の意味をわかりやすく説明して下さい。

タイトル通りです。
金融商品取引法における「集団投資スキーム」
の定義等をわかりやすく説明していただきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

御免なさい。「集団投資スキーム」の意味ではないのですね。「集団投資スキーム」というと不動産のイメージがありましたので。

金融商品取引法における「集団投資スキーム」とは一言で言うと「ファンド」を「集団投資スキーム」として規制のの対象にしようとするものです。

今現在日本には「ファンド」と呼ばれるものが数多ありますが、そのファンドに規制をかける事ができないのです。
例えばファンドといわれますと、投資信託を思い浮かばれると思います。投資信託では現在のところ国が「投資信託法」により投資信託の形態をとっている「ファンド」に規制をかけています。
しかしながら高利回りを謳った例えば「真珠養殖ファンド」「牛肉ファンド」などは規制が無いのです。要するに悪質な業者に業務停止などの行政処分を課す、などといった事は期待できないの訳ですね。(詐欺罪や窃盗罪や出資法などに該当する場合はありますけど・・・)

ですからその様な問題に対処する為に数多あるファンドを「集団投資スキーム」と位置づけて実質的にファンドと認められるものに対して包括的な規制をかけて、投資家保護を徹底させようとしています。

以上から質問者様のご質問には「集団投資スキーム」=「現在沢山あるファンドを国が規制するための位置づけの用語」という回答になるのでしょうか?
分かりにくかったらすいません。

御免なさい。「集団投資スキーム」の意味ではないのですね。「集団投資スキーム」というと不動産のイメージがありましたので。

金融商品取引法における「集団投資スキーム」とは一言で言うと「ファンド」を「集団投資スキーム」として規制のの対象にしようとするものです。

今現在日本には「ファンド」と呼ばれるものが数多ありますが、そのファンドに規制をかける事ができないのです。
例えばファンドといわれますと、投資信託を思い浮かばれると思います。投資信託では現在のところ国が「投資信託法」に...続きを読む

Q中小企業でのネットショップ運営について

現在営業をしている30代前半の者です。
将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に
携わりたいと考えています。

そこで質問ですが、
・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など)
・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店)
・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか

中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務については、その会社によります。
ネットショップに重きを置いている会社はちゃんと存在します。
決して片手間ではなく、専属スタッフもいますよ。
ただ、専属スタッフはサイト構築はもとより商品管理、顧客管理、販促企画などすべてをこなしています。
ときには商品撮影も行っています。
サイト構築のみ、顧客管理のみというのは大手販売サイトくらいではないでしょうか。

片手間でショップ運営が出来るほど甘い世界ではないですし、売上げを伸ばしている会社ほどそれがよく判っています。
簡単に考えている会社は、1年もしないうちに運営しきれずに消えていってますが、それはネットショップだけでなくどんな業種でもいえることでしょう。

そういえば以前、メルマガ専用スタッフの募集も見かけました。
その会社は毎日メルマガ発行をしており、片田舎の企業ですが結構な売上げを叩き出していました。

田舎ならネット関係の人材は不足していますし、質問者さんの強みを生かして探してみてはいがでしょうか。
地方の方が仕事があるかもしれませんよ。

Qスキームという英語について

カナダのBC大学日本語課卒業の白人が、ワーキングホリデーで日本にきて私にのところにしばらく滞在していました。
そのころ、政治家やジャーナリストが「スキーム」という言葉を
頻繁に使っていました。意味とすると「そのことについて大枠が決まった」との時にこの英語を交えて発言していたみたいです。いまでも時々聞きますね。そこで彼にスキームってよく日本の政治家が使うけどどのような意味?と聞きました。
そしたら曰く、これは裏方でつかう言葉でいわば悪巧みにちかい戦略や大枠という使い方で、堂々とテレビで政治家が「*****についてのスキームは***」という使い方をする言葉ではないと言っていました。
スキャンダルのスキャンに近い言葉だといっていました(正直であるともいえますが)。有能なスタッフが多くいる世界でそのようなことはないとおもいますが、いまでも時々聞きますので未だに疑問に思っています。彼の解釈は正しかったのでしょうか。英語のスペルは解らなくなってしまいました。

Aベストアンサー

scheme には大きく二つの意味があります。

1. 悪巧み、たくらみ;陰謀, 計略
a crafty scheme for getting more for less
出すものを少なくして得るものを多くしようというずるいたくらみ.
a scheme to overthrow the government
政府転覆の陰謀.

2.(政府などの)公共計画;案, 計画, もくろみ
a pension scheme 年金制度.
an irrigation scheme 灌漑(かんがい)計画.
a business scheme 事業計画.
a scheme for building a new bridge 新橋建設の計画.
on a five-year scheme 五か年計画で.
work out a scheme for rebuilding a town 都市復興計画を立てる.

問題は「2」の意味が主としてイギリスで用いられると言うことです。
カナダ人が scheme に悪い語感を持っていても仕方ありませんね。
でもイギリス人に「お前の英語はおかしい」というわけにもいきませんしね。

scheme には大きく二つの意味があります。

1. 悪巧み、たくらみ;陰謀, 計略
a crafty scheme for getting more for less
出すものを少なくして得るものを多くしようというずるいたくらみ.
a scheme to overthrow the government
政府転覆の陰謀.

2.(政府などの)公共計画;案, 計画, もくろみ
a pension scheme 年金制度.
an irrigation scheme 灌漑(かんがい)計画.
a business scheme 事業計画.
a scheme for building a new bridge 新橋建設の計画.
on a five-year scheme 五か年計画で...続きを読む

Q中小企業のEコマースのノウハウについて、相談先を探しています。

ネットショップなど、自社でも本格的にEコマースを始めたいと思っています。
楽天やYAHOOショッピングなどに相談並びに自分でも書籍等で学び、この1年である程度の知識と実績はついたと思うのですが、プロの目から見たアドバイスなどを頂きたく、その相談できる先を探しています。
WEBサイトを作る企業は沢山ありますが、Eコマースのノウハウ提供そのものを生業としている企業ってあるのでしょうか?

例えばこういう商売、売り方をしたいならこういうサイトの作り方で、このモールに出すといい、贅沢言えば将来的にはこうしましょう、みたいなアドバイスが頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商品と規模で決まってくるのではないか、
と考えます。

低価格で大量に販売するなら楽天?
とか、ですかね。
私もよく相談を受けるのですが、
ちょうどいい、アドバイザーって、
なかなかいないんですよね。

Q証券化のスキームについて

債権の証券化の倒産隔離のスキームに中間法人方式というものがありますが、これが具体的にどのようなスキームなのかがよくわかりません。
そもそも中間法人というのがよくわからないのですが、中間法人法2条1号によると中間法人とは「社員に共通する利益を図ることを目的とし、かつ、剰余金を社員に分配することを目的としない社団であって、この法律(中間法人法)により設立されたもの」とありますが、これの具体的な意味もわかりません。
倒産隔離のスキームにはこのほかに「ケイマンSPC+慈善信託」がありますが、どちらがよく使われているのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中間法人とは公益法人でも営利法人でもない法人のことです。
民商法上、法人は公益目的か営利目的の場合のみ設立できるとされています。しかし、たとえば、協同組合や労働組合のような団体はそのいずれでもありませんが、社会的重要性に鑑みて特別法により存在がみとめられています。
この場合も会社倒産時における債権の無価値化を可及的に防止するため、商法上の債権者集会にひとつの法人格を付与し債権者保護を図ったものではないかと考えます。

Q企業向けブログを立ち上げるには?

お世話になります。
この度、私が働いている企業でブログを立ち上げると
いったプロジェクトが立ち上がっています。

しかしながら、私の知識不足ながら、正直どうすれば
良いか分からない状況です。

SEO的にも効果的で、市場動向や、最新情報などを
発信するツールになれば良いと考えているのですが
どのようなツール、サービスを使って立ち上げること
が望ましいのでしょうか?

ココログとかは企業向けには使えないのでしょうか?
MobableTypeってどういう意味なのでしょうか?

初心者です、色々教えてください。

Aベストアンサー

初心者で商用ならtypepadあたりがいいんじゃないでしょうか。
http://www.typepad.jp/

MobableTypeはサーバも用意して、インストールして面倒です。
でも本格的にやろうとするならお勧めします。

livedoorも商用ブログサービス始めたようです。

カスタマイズするとなるとcssやら使わなければ駄目なので大変だと思います。

Q不動産投資スキームについて

不動産の投資スキームを勉強しているのですが、そのスキームがいろいろあることで質問があります。

資産流動化法、投信法、商法や会社法、不動産特定協同事業法など多くの根拠法があり、それぞれの法律ごとに微妙に違うスキームがあります

(1)なぜ違う根拠法が必要なのですか?ひとつの根拠法にまとめることはできないのですか?

(2)なぜそれぞれ異なるスキームを使う必要があるのですか?原則となる基本スキームを決めて、あとは例外みたいな感じでスキームを組み立てれば制度がスッキリすると思うのですが。

不勉強な質問で恐縮ですが教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

不動産は、不動産自体の売買によるキャピタルゲインと、賃貸収入によるインカムゲインい大きく分かれます。
そして、その収益を目的として、単独で直接運用する場合と委託する場合、不特定多数が共同で運用する場合と運用を委託して収益分配をする場合で、それぞれ主体となる組織やそれらの収益に対する税法が変わってくるので、色々な法律が必要となってしまうのです。
大きな違いとしては収益を得るのが個人か法人か、委託されるのが金融会社経由なのかなどです。

デリバティブが盛んになってややこしくなってしまいました。

Q私はWeb制作をフリーでやっています。個人では大手企業などの受注はなか

私はWeb制作をフリーでやっています。個人では大手企業などの受注はなかなか難しく、アダルト、キャバクラ、風俗業界、はホームページ制作のニーズがあれば営業をしたいと思っています。 また、そういった業界の広告代理店と提携出来たらとも思っています。 どこか適した代理店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

悪いことはいいません。
やめておいたほうがいいです。
制作しても支払ってもらえなかったり、無理難題をいわれて少ない報酬でコキ使われますよ。
もちろんそんなお店ばかりではないでしょうが、どうしても黒い影が見え隠れする業界ですし、コネが無いならあまり近寄らないほうがいいと思います。

大手企業の受注を狙うのもいいですが、せっかくフリーでやっているのですから小さな企業やお店の仕事を積み重ねていっては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報