プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って4年、付き合って1年の彼女がいます。簡単に彼女の経緯を書いてみると、彼女は小学校3年の頃、両親が離婚。母親は家を出ていきました。そして父親と祖父母と一緒に住んでいたのですが、高校3年の時に今度は父親が蒸発。元々繊細だった心に傷を負ってしまったようです。その後、祖父母の負担にはなれないと、心が弱ってる中で仕事を続け、話すことが苦手な彼女は、技術系の資格を何とか取得しました。そして、ようやく技術系のスキルを生かす会社に就職を決めるも、様々なトラウマと、ストレスにより、仕事が出来ない状況となり、うつ病のような状態となってしまいました。現在は仕事を辞め、雇用保険をもらいながら、職業訓練学校に通っていますが、毎日が地獄のように苦しそうです。心療内科には通っていて、先日私も一緒に行ったのですが、先生も「今は休みなさい」と言ってました。しかし彼女は、「仕事も辞め、学校も辞めたら、何一つできない人間になってしまう。」とボソッと言うだけで辞める選択を拒みます。毎日抗うつ薬を通常の3倍近く飲んでしまっているようで、足元もフラフラしている状況です。私は何とか彼女を救ってあげたいのですが、学校を辞めて僕の給料で生活する事も、「負担をかける」と考えているようで受け入れてくれません。とても繊細で、とても優しい彼女を何とか救い出したいのです。皆さんのお知恵をおかしください。宜しくお願い致します。

補足:
・私と彼女は一緒に同棲して半年になります。
・来年あたり結婚をしようと考えております。(彼女も同意)
・彼女のお母さんは、家を出た後、一人暮らしを別な場所で続け、
会ったりしているのですが、心は開けないようです。金銭的に頼る事もできない、と言っています。
・彼女にはお姉さんがいて、既に嫁いてしまっているので、そちらにも迷惑はかけられない、と言っています。(でも、私はこっそり連絡を取り今の状況を伝えてます)
・私と彼女は一度付き合って、僕が一回振ってしまった経緯があります。(だから彼女は今でも僕を100%で信じきれない状況にあります)
→一度わかれた理由は僕も精神的におかしくなってしまった事が原因です。(もちろん、絶対もう別れるつもりはありません)
・訓練学校の通学期間は残り2ヶ月ちょっとです。

以上です。

彼女の未来を考えた場合、今の訓練学校を無理にでも辞めさせるべきか?それとも薬を大量に飲んだまま通学させるか?意見を聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から先に言うと,「薬を止めて,職業訓練学校へ通う」。


それにしても何故,スキルがありながら職業訓練学校へ通っているのでしょうか?
地獄の苦しみの原因は何でしょうか? 学校? 生活? その他?
薬は処方以上に飲んでも効果はありません。
医師の指示に従わないのなら,心療内科へ行く意味もありません。
将来を考えるのなら,ODを止めさせてください。
それだけでも立派に「一つのことが出来た」人間になれるはずです。
さらに,学校を終えることが出来れば「もう一つ出来た」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>>将来を考えるのなら,ODを止めさせてください。
それだけでも立派に「一つのことが出来た」人間になれるはずです。
さらに,学校を終えることが出来れば「もう一つ出来た」ことになります。

私も学校を卒業する事=自信には確実になると思います。
私もずっと一緒にいるわけにはいけないので、
薬の飲む量を監視していられないのですが、
「薬の量を増やさずに、学校へ通わせる方向」がいいかな、と思ってきました。

貴重なご意見、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 17:17

正直危ないですね;;


まず薬の服用はだんだんと少なくしましょう。(すっぱり止めるのが理想ですが禁断症状が出てしまい悪化する恐れがあり危険です)
鬱の薬は症状を治すわけではなく分からなくさせるものです。3倍の薬を飲むという事は廃人になってしまう危険性大です。
内容をみると彼女は自信をなくしているみたいなので何かしらの方法で自信を付けさせるのが大切です。
貴方が本当に彼女を大事に思うのなら同棲をして炊事、洗濯をしてもらってはいかがでしょうか?彼女に(貴方は私にとって必要)と伝えて誰かの支えになってると自信を持たせる。そうすると彼女の精神の病も治まっていくように思います。
具合が悪いから寝てていいよなんて言うと自己嫌悪のループにはまってしまい悪化の1歩をたどるでしょう。
彼女の心の中はたぶん私のせいで両親がいなくなったなどの内容が渦巻いてます。その心の枷を取り除くのが大事です。
最後に答えですが薬の量を少なくさせて通学がいいと思います。そして
なるべくそばにいてあげて「貴方がいてくれて私は嬉しいと伝える」
そうすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答、本当にありがとうございます。

>>彼女の心の中はたぶん私のせいで両親がいなくなったなどの内容が渦巻いてます。その心の枷を取り除くのが大事です。

本当にその通りですね。取り除いてあげたいです。

>>具合が悪いから寝てていいよなんて言うと自己嫌悪のループにはまってしまい悪化の1歩をたどるでしょう。

今、まさしくこの状況かもしれないです。
自信をつけさせるって大事ですね。
出来そうな事でいいから、やってもらうのも大事ですね。
ヒントになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 17:11

服薬量は守るようにしてくだい。

「3倍飲む」という行為自体が理解できません。なぜ3倍もの薬をのむのですか?まずはそれからやめさせましょう。
大体、そんな量飲んでたら、訓練なんてまともにできないでしょう・・・?
医師が「休みなさい」といっているなら、迷わず休むべきです。
職業訓練なんて体を壊したら、何にもならないですよ。
何の意味があるのですか?
人間、健康が一番大事です。他に代わるものはありません。
今すぐ医師の指示に従って休むべきです。
そして、あなたができる、いや、あなただからこそできるのかもしれませんが、どうか彼女を「支えて」やってください。
全面的に。
彼女にどうか頑張るのをやめさせてください。
彼女を受け止めてください・・・。
質問者様もつらいとは思いますが、ここは一つ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>>今すぐ医師の指示に従って休むべきです。
そして、あなたができる、いや、あなただからこそできるのかもしれませんが、どうか彼女を「支えて」やってください。

親身になって考えて頂き本当に感謝でいっぱいです。
自分の出来る事を精一杯やろう、と思っております。
無理させないように。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 16:29

鬱病とは多少違うと思いますが、自律神経失調症を七年間患っている旦那がいます。


付き合った時から症状を持っていて、過呼吸を繰り返して救急車で搬送される事はしょっちゅうで、仕事も数ヶ月休んでました。一時期は車の運転も、近くへの外出もできない状態に陥ってました。
私も、付き合っている時病気を理由に一度別れを切り出した経緯があります。(私は旦那よりも6歳年下で、当時は高校卒業~社会人一年目だったので色々と重なり、私じゃ支える自信がない、と。気持ちを入れ替えて旦那の病気と向き合おうと思い、踏みとどまりましたが)

つらい状態だなーと感じながら読み進めて、一つ思ったんですが
彼女さんは、病院の先生の事を信頼してますか?
質問者さんから見て、いい先生でしたか?
先生と一言で言っても、色んな先生がいます。きちんと向き合ってくださる先生ももちろんいますが、その逆も。

私の旦那の場合は、信頼できる先生探しから始めました。
先生は薬を処方してくれるだけじゃないと思うんです。
「この先生なら」と思える人と出会えれば、彼女さんも少しは安心して処方された薬を所定量飲んで生活する事ができるのかな、と……素人ですので、あくまでもうちの場合なんで申し訳ないんですが。

ちなみに、旦那の場合は二人で数箇所の病院を回ってみて今の病院に決めました。通い続けている七年間で、先生の移動は二回ありましたが、幸運にもいい先生に恵まれています。

彼女さんにとっては、質問者さんがかなり支えになっている状態だと思います。
でも、だからといって頑張りすぎるのは危険な気がします。
結婚して、これからも二人でと考えているなら尚更。
よく、夫婦どちらかが鬱病を持っていると次第に夫婦してかかってしまう、なんて言いますが、質問者さんまでかかってしまうと彼女さんを支えるのは今以上に厳しくなってしまうと思うんです。

私は、自分で「あ、ちょっとダメっぽい」と思うと旦那から少し距離を置くようにしています。
話はしていても、気持ちの中まで入ってこないように。
(症状がひどい時は、「俺なんか……」「何のために生きてるのか分からない」など、マイナスの事しか言わないので。たいていは明るく否定してチョップとかしてますが、そんな日が続くと私もプラス思考でいられなくなるので^^;)
冷たくも感じますが、旦那とのこれからのために私も仲良く一緒に病気になるわけにはいかないので。

そんな旦那と結婚して4年が経ちます。波はありますし薬は続いてますが、症状的にはだいぶ落ち着き、平穏な生活を送っています。

たいした事が言えず申し訳ないですが、少しでもいい方向に向かう事を心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>>「この先生なら」と思える人と出会えれば、彼女さんも少しは安心して処方された薬を所定量飲んで生活する事ができるのかな、と……

彼女は先生をある程度信頼しているようなのですが、心のどこかで「誰も自分の傷をわかっていないから、先生も私を治せない」と思っているようです。だから、色々先生を変えてみたのですが、「信頼」「信用」まで至らないようです。

>>私は、自分で「あ、ちょっとダメっぽい」と思うと旦那から少し距離を置くようにしています。

本当に実体験でアドバイス頂き、ありがとうございます。
共倒れが一番良くないので、是非参考にさせていただきます。

>>症状的にはだいぶ落ち着き、平穏な生活を送っています。

励みになります。少しでも状況が明るくなるよう頑張ります。

何と言ったら良いかわかりませんが、
感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 15:32

訓練学校は、一時休学とかはできないのでしょうか?


1年以内の休学ができる学校もあるようです。学校の校則に既定されていると思います。
**
まずは、彼女の病気の治療が大切かと思います。
人生長いから、焦らないで病気を治療することを優先させてあげてください。ぜひこれからも、あなた自身が彼女の希望となってあげてください。
彼女が回復してくれることを願います。しっかりね^^
**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に心から感謝いたします。

>>訓練学校は、一時休学とかはできないのでしょうか?
1年以内の休学ができる学校もあるようです。

休学について全く調べてませんでした。
一度調べてみたいと思います。

>>あなた自身が彼女の希望となってあげてください

そうなれるよう頑張ります。
みなさんの優しさに感謝いたします。


お忙しい中、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!