アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=IF(ISBLANK(D6);" ";G5+E6-F6)
は(D6)が空白ならば、(G5+E6-F6)の計算はしない、という事ですね。

これを、(C6,D6)のどちらかが空白ならば、とするにはどのように記述するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1です。



何度もごめんなさい。

数式を間違っていました。

またはの数式を
=IF(COUNTBLANK(C6:D6)>0,"",G5+E6-F6)
に変更してください。

失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
希望通りになりました。

「COUNTBLANK」の「COUNT」や「:」の概念が解っていないと、ダメなんですね。

教えていただきながら、少しづつ勉強しています。
今後ともよろしく、お願い申し上げます。

お礼日時:2009/08/06 00:53

いくつかやり方があります。


「AかBか少なくとも一方が真なら」という場合はOR関数を使います。
今回の場合は、COUNTBLANK関数も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数の概念は本を読んだだけでは解りませんね。
具体的にぶつかって、教えていただいて、ようやく解る(汗)
凡人のつらいところです。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/06 01:02

もう一案


=IF(COUNTA(C6:D6)=2,G5+E6-F6,"")
スペースも文字列とみなされるので空白とする場合はダブルクォーテーションを並べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スペースも文字列とみなされる

有難うございます。
一つ一つ勉強になります。
また、お世話になると思いますので、
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/08/06 01:04

=IF(ISBLANK(D6),IF(ISBLANK(C6),"",G5+E6-F6),G5+E6-F6)


で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IF(ISBLANK(D6),IF(ISBLANK(C6)
真ん中の「,」は「or」の意味でしょうか。
やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/06 01:09

=IF(OR(ISBLANK(C6),ISBLANK(D6))," ",G5+E6-F6)



ところで、計算式にセミコロンを使う理由は?
エラーになると思うのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございます。
一つ一つが勉強になります。
今後ともよろしく、お願いいたします。

お礼日時:2009/08/06 01:12

OR関数を使います。


=IF(OR(ISBLANK(C6),ISBLANK(D6)),"",G5+E6-F6)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に、有難うございました。
また、教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/06 01:14

こんにちは!



一例ですが・・・

=IF(OR(C6="",D6=""),"",G5+E6-F6)

または、
=IF(ISBLANK(C6:D6)>0,"",G5+E6-F6)

ではどうでしょうか?m(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!