プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の方に質問です。
串カツって好きですか?
こちら大阪にはお店がいっぱいあって
ビールのおともに最高なんです。
おやじくさい立ち飲み串カツ屋もありますが
若者向けの焼肉屋のようにテーブルに揚げ鍋があり、おしゃれでみんなでワイワイ出来て
赤ワインも飲める串カツ屋もあります。
東京にも串カツ屋ってあるのでしょうか?

主人が東京から来られる同僚の方を
夜の食事に連れて飲みに行くのに、
どんなお店がいいかと考えています。

串カツ食べてみたいと思いますが??
また、大阪で飲みに行くなら
串カツ以外にどんなものを食べてみかったり
どんな雰囲気を求めますか??

ちなみに主人も同僚の方も30代です
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

江戸っ子です(^o^)


本場、大阪の串カツ一度も食べたことないので食べてみたいです!!
家では、母が“なんちゃって串カツ”を作ってくれますが、大阪の串カツには色々な種類があるとテレビで見ました!そしてタレの2度付けは禁止!なんですよね(^^ゞ
「おお~おいしそ~」と思ったものは“うずらの卵”や“ウィンナー”の串カツでしたが、本場の串カツは全種類食べてみたいと思っております!

で、東京に串カツ屋さんあるのかな?あるのかも知れませんが東京では、あまりポピュラーな食べ物ではないので、何処にあるのかは分かりません(^^ゞ
焼き鳥屋さんなら、いたる所にあるんだけど・・・・

あと、大阪で食べてみたいのは、『たこ焼き』『お好み焼き』(ベタですみません)
私は大阪には行った事ないのですが、大阪で行ってみたい所は、W杯の時にみんなが飛び込んでいた川のある所(道頓堀ですか?)どんな川に飛び込んでいたのか見てみたいです(笑)
大阪のイメージって、いい意味でワイワイしてて楽しそう♪なので人が沢山いてワサワサしている所に行ってみたいです☆

あ、私も30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
串カツはいろんな種類があっておいしいですよ。
うにとイカとか、はもとシソとか。。
40種類くらいはあると思います。
もちろんお好み・たこ焼きはお勧めです。
是非大阪にいらして食べまくって下さい。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
ちなみに道頓堀はとってもとっても汚いので
飛び込まないほうがいいですよ・・
阪神が優勝したら飛び込む人がいっぱい
いると思うので見に来てください。

お礼日時:2003/04/09 15:48

東京の串カツの歴史は昭和30年代に始ります。



1)昭和35年ころ、銀座6丁目3(西銀座)に出来た[カツ]という店が出来ています。
   「(魚果)つ」と書きますが(魚果)は店主の作った字で、海と山の美味しい物を意味していました。
    旭屋書店の社長さんの道楽でしたが、航空機事故で亡くなられた後亡くなりました。

2)ご存知大阪の名店【五味八珍】もかなり早くから東京に進出していて大阪を懐かしんでよく行きました。
    たぶん昭和40年前後だと思いますが、新宿小田急ハルク館B3、後銀座8丁目に出しています。

    ■五味八珍 【串揚げ(和)】新宿区西新宿1-5-1小田急ハルクB3 03-3342-3009 (日曜日も営業)
     同上支店  中央区銀座8-2-16 不二熱学銀座ビル1F TEL03-3571-2486


  >おやじくさい立ち飲み串カツ屋もありますが
  >若者向けの焼肉屋のようにテーブルに揚げ鍋があり

銀座店はオヤジ臭いし、小田急の方は値段的にやや高級な家族向きでしょうか?

若者向きの店は青山、六本木、赤坂などの繁華街には多数ありますが・・・ワイワイ出来るかどうかは知りません。

  >大阪で飲みに行くなら 串カツ以外にどんなものを食べてみかったり ・・・

もう少し寒い頃なら文句なしに[テッさ、テッちり]ですが・・・黒門の方で安くて美味い魚はないのでしょうか?

・・・最近のことは分らなくて申し訳ありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な歴史をありがとうございました。
でも串カツを懐かしまれるということは
あまりメジャーではないということですね。
参考になりました。
大阪のてっさ、てっちりは店によって
質がさまざまだと思います。。
黒門はすみません行った事ないです。
お店の名前覚えていないのですが地下鉄大阪港駅に
安くておいしいふぐ専門店がありました。

お礼日時:2003/04/10 15:52

串かつというと、豚肉と玉ねぎが交互に刺さっていて、フライになっているもの、です。

東京のトンカツ屋では。さまざまな串を揚げたものは「串揚げ」屋さんですね。
大阪の梅田の地下街を朝通るときの、胸が焼けるような臭いはどうも・・・(^^;;。
私なら、鶴橋の焼肉屋さんか、食い倒れあたりの「ホンモノ」のお店に一度は行ってみたいと思いますね。
地元の方が行きつけのお店がいいんですけどね、本とは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類が多いほうは串揚げっていうんですね。
なるほど~
大阪梅田の阪神百貨店の前の串カツ屋さんは
油を換えてないような独特の感じの臭いですね。。
鶴橋の焼肉やさんは「吉田」が絶対お勧めです。
お試し下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 14:56

神奈川県在住者です。


関西の「串カツ」は、こちらでは「串揚げ」と呼ばれています。
決してメジャーな食べ物ではないけど、
受け入れられていないということもありません。

こちらで発売されている雑誌「散歩の達人」の2003年3月号に、
串揚げの特集がありました。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/book/sp0303.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雑誌で特集されるということは
少しは注目されているってことですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 16:07

東京でもデパートの中の飲食店街などでたまに串カツ屋さんを見ます。

興味はありますが普通のトンカツ屋を選んでしまうなあ。
テレビでは見たことがありますが
肉だけでなくいろんな食材があってすごくおいしそうで興味があります。東京のデパートの中では食べたいと思わないけど大阪で評判のお店なら行ってみたいです。
私はどちらかというとおやじくさい立ち飲みのほうが興味があります。(そういう店は見たことないし。)自分で揚げるよりプロのおやじさんに揚げて欲しいです。
私も30代ですがその同僚が普段どんなお店を好むかにもよりますね。おしゃれなお店では行きつけてないと緊張してしまいます。

おしゃれなお店が苦手な私は
ありきたりだけど、おいしいお好み焼きやたこ焼きが食べれるおじさんのたまり場にも行ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪にはオヤジ風の店も綺麗な店もあります。
オヤジ風の店は種類が少ないかな??
どちらもすし屋のようにカウンターで板さんが揚げて
出してくれるところが一般的です。
是非大阪におこし下さい。
東京の様子などご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!