プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問がいくつかあります。

1.小説等の著者の本にサインを頂く場合、どのページに書いて頂くのが一般的ですか? (サイン会を余り開く方ではありません。)

2.新作のサイン会があって、その時に過去に執筆された本にサインを頂くのは、失礼に当たりますか?

3.展覧会会場内で販売されている本で、画家やアーティストの作品のページにサインを頂くのは、当事者にとって失礼になりますでしょうか?

お会いできるか?は、別の問題ですが、もしお会いできたらサインを頂きたいと思っております。

折角お会いできて先方に気分を害する事はしたくない為に質問させていただきました。

どなたか教えていただけますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

過去に何人か知り合いが出した本にサインをいただいたことがあります。

1.普通は見開きの厚紙みたいなところです。
でも指定すればどこでも書いてくださるひともいます。
2.大人数が集まっているところではむりですが、普通は主催する書店で買ったものにサインをいただくのが礼儀です。小規模だったら対応してくださるかも。私も取材で使ったノートの記念にサインをいただいたことあります。
3.これは主催者に聞いてみてください。

また、お花など持って行っているかたもみかけます。
プレゼントも相手の負担にならない程度だったらいいかもです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もサインを頂いた経験がないので質問をさせて頂きました。
参考になりました。 折角の機会に相手を不愉快にさせてしまう事が気がかりでした。

経験談をお聞かせ頂きありがとうございました。