忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

沖縄(本土)に9日か10日に行こうか迷っています。
いま台風がおきてますが、10日からの予報はずっと曇りになっています。
台風がさった後ってずっとパッとしない天気なのでしょうか?
本土のリゾートホテルでのんびり海水浴やシュノーケルにいったりしたい
と思ってるのですが・・
悪天候のあとだと海の色なども違いますか?
滞在は14日の夕方までです。
せっかく行くのでキレイな海をみて過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



前の方のおっしゃるとおりだと思います。自分が台風直撃にあって3日間足止めされた時は 通過後半日くらい強い風が吹いていましたが、からりと晴れた台風一過の好天になりました。
夜間に通過していったので翌日のマリン関係のツアーは中止でしたが、
その後 うねりは残っていたけれどOKになりました。

なので確実な事は分からないと思いますが、マリン関係のツアーに参加予定ならツアー催行のショップさんに問い合わせするとある程度の見通しがたつかも。

台風の前後は 波が高かったりうねりが出たりします。ホテルのビーチや監視員がいない海水浴場以外の海でツアーに参加せず個人でシュノーケリングするのは危険な場合もあると思います。
人気の青の洞窟は、ツアーに申し込みしないで個人でも行けますが、海況によっては岩にたたきつけられたり、流されたりして危険だそうです。
風向きなどでボートからはOKでも階段からエントリーするツアーは中止というのも過去に経験しました。


雨あがりの海の色について。
今年6月 ちょうど恩納村で集中豪雨が起きた直後に滞在しました。
以前万座付近は大雨が降ると赤土が流れ込んで海はまっ茶色で最悪でしたが、今回多少透明度は悪かったものの 気になるほどではありませんでした。
以前は雨の後でも良かったのに 今回綺麗じゃなかったのは、古宇利島と恩納村の瀬良垣付近のビーチです。
浜辺に重機が入っていて工事中だったので そういう所は 流れも変わってしまうし、大雨の後 駄目なのかもしれないと思いました。
潮の流れや地形によって雨の後でも影響を受けにくいビーチはあるので 多少の濁りはあってもそんなに気になるほどではないかな?という気がします。
また、曇りの日は海の色もあまり綺麗に見えませんが、晴れると多少濁りが残っていてもかなり綺麗に見えました。

これはあくまでも観光客として感じる綺麗な海です。
毎日見ている地元の方からしたら全然駄目だよ~かもしれませんが、自分の地元の海に比べたらそういう時でも断然綺麗なので。

天気良くなるといいですね~。
自分たちも沖縄旅行は海が目的。毎回出発前は天気が気になるので人事とは思えません。台風それるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の週間予報も9~13日が曇りマークで、いまだに出発を決定
できずにいます。
GWもグアムで雨だったので夏休みは快晴の中キレイな海を見たかった
んですけどね~
沖縄は昨年も行ったのですが、確かに重機が入ってました。
新しいホテルも増えたみたいですね・・
今回は喜瀬と恩納村のホテルを計画しています。
ほんと出発前に台風とはまいりました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/06 17:51

おはようございます.



>沖縄(本土)に9日か10日に行こうか迷っています。
>いま台風がおきてますが、10日からの予報はずっと曇りになっています。
>台風がさった後ってずっとパッとしない天気なのでしょうか?
>本土のリゾートホテルでのんびり海水浴やシュノーケルにいったりしたい
>と思ってるのですが・・
>悪天候のあとだと海の色なども違いますか?
>滞在は14日の夕方までです。
>せっかく行くのでキレイな海をみて過ごしたいです。

せっかくの沖縄の旅をご計画なのに…
現段階の天気図など収集できる情報からは,
残念ながら好いお答えはできないようです.

台風8号の進路予報について,Goo教えて『今回の台風について質問があります』の,
ご質問があり私の個人的な進路予測を回答しています.
その時の予測どおりに現在8号は進行中ですが,
台風通過後の沖縄では,
沖縄特有の剥き出しの赤土が,台風の激しい雨によって河川から,
陸岸を囲むサンゴ礁に流入するために,その礁内の海水は赤土色に変色します.

その礁内のいわゆる赤泥水は,外縁のサンゴ礁(リーフ)によって区切られているために,
サンゴ礁内の赤泥水は容易に外海に流出することができません.
礁内の海水が,綺麗な外海の海水と入れ替わるには数日かかります.

雑草の生い茂る通常の地面では,表土に雑草が繁茂し根を張っているために,
本来ある程度の降雨でも流出する事はないのですが,
本土復帰後の宅地・農地の大型開発による,
ブルドーザーなどの重機を用いて表土がむき出しになっているところから,
多量の亜熱帯特有の赤土が雨水に混ざって,
海岸まで『赤い泥水』として流れ込んでいます.

その情景は1986年に西表・石垣島にサンゴ礁調査に行った際に,
荒れる海に入る事ができず,友人の車で石垣島を一周して,
その真っ赤になったサンゴ礁や,周辺の赤い筋の流れを伴う海岸線を,
石垣島北東の海岸線にある玉取崎展望台から眺めた経験があります.

そこで一休みをしていると,老若男女が混ざった複数の観光客が登ってきました.
彼らは「わー綺麗」「うつくしい」などそこから見える絶景に嬌声をあげていました.

確かに展望台から見る海は,数日前の雨で流れ込んだ赤土も
時間の経過と共にサンゴの上に沈殿したり,外海に流失して赤土の色が薄くなっていました.

本土から来た「美しい」と叫ぶ観光客に,
将来のためにその現実から自然保護の必要を感じ説明をしたことを記憶しています.

長い文章になりましたが,ご質問者さまも今回の旅を中止するのではなく,
現地に行って,その実情を体感される事をお勧めします.
未来に美しい沖縄の自然美を残す必要を感じるためにも…
これまでの旅と違う,何か得るべき感動があるはずです.

この冗長な回答が,
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GWはグアムで雨だったので夏休みは晴れた中で過ごしたいんです。
シュノーケルを一番の目的とした旅なので天気はかなり重要なので・・
もうちょっと様子をみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 17:55

台風の通過速度進路しだいです。

今時点ではなんともいえません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風通過後の海の透明度

沖縄ダイビングに行く予定なのですが、今年は台風当たり年で心配です。
上記の通りなのですが、素人でよく分かりませんが、台風で海が掻き回されてるのかと思うと 透明度は落ちているのですよね???とすると、この回復には(その後の天気にもよるでしょうが)だいたいどれくらいの日数がかかるのでしょうか?また、これを左右するのは天気より、風なのでしょうか?

逆に、台風通過後だからこそ!という長所があれば 教えてください。

16号が通過中と思ったら、18号も登場して やきもきしています。

Aベストアンサー

沖縄出身の超初心者ダイバーです。
台風通過直後は赤土が流出して海がひどく汚れる場合もありますが、1~2日後で元通りだと思います。ただ、返し風などの影響で通過1~2日後までは波が高くなります。そうなると透明度の問題よりもダイビングそのものができなくなる可能性もありますよね。
ただ、沖縄のダイビングスポットは多いので、場所によっては台風直後でも潜れる場所がある可能性があります。このへんは地元のダイビングショップのスタッフが詳しいので、もし台風にあたってしまったら一度聞いてみるといいと思います。
綺麗な海でダイビングを満喫できるといいですね!楽しんできてください♪

Q沖縄本島のビーチで台風の接近で影響の少ないビーチはどこでしょうか?

私、東京在住のものですが、
7/7から2泊3日で沖縄本島のホテルに宿泊します。
yahooの天気予報を見ると7/7午前中は晴れで午後からは台風の影響で風も強くなり波も高くなってくるようです。
比較的、台風の影響の受けにくいビーチはどこでしょうか?
宿泊地は大泊ビーチの近くのホテルです。東海岸のビーチのほうが台風の影響は少ないでしょうか?
教えていただけたら有難く思います。

Aベストアンサー

沖縄出身者です。
残念ながら台風が近づいている時には西海岸も東海岸も遊泳禁止です。
沖縄の台風は本州とは比べ物にならない位激しいものです。
 遠くにいても影響はありますし、突然大波が来る事もあります。残念ですが、ホテルのプールで泳ぐか遠くから眺める事が最善かと思います。命の危険がありますから、海以外の観光などをおすすめします。

Q沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます(T_T)

大至急!!沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。

25-28で沖縄の久米島へ行く予定です。
ですが台風5号がその期間中滞在する可能性が高いようで(泣)

正直、海だけで何もない久米島(はての浜)目当てだったので、
今の予報だと期間中ほぼずっと雨模様、また進路次第ではホテルから出られなくなる可能性もあると思います。

どこも行けず、ストレスが溜まるならば、キャンセルしようか迷っています。
(今の状態だと、往復の飛行機は、たぶん飛ぶんじゃないかと予想しています)
それとも、台風一過で、大きく予報が好転する事もあるんでしょうか。。。

ちなみに、キャンセル料は23日中であれば30%、24日中は40%、出発直前は50%だそうです。
キャンセル料、とっても痛いのですが、行って全く楽しめないというのも辛いし、どうしようかすごく悩んでいます。

ご意見、ご回答お願いいします!!


気象庁台風
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

気象庁週間天気(沖縄)
http://www.jma.go.jp/jp/week/353.html
(↑台風が考慮されているの?)

大至急!!沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。

25-28で沖縄の久米島へ行く予定です。
ですが台風5号がその期間中滞在する可能性が高いようで(泣)

正直、海だけで何もない久米島(はての浜)目当てだったので、
今の予報だと期間中ほぼずっと雨模様、また進路次第ではホテルから出られなくなる可能性もあると思います。

どこも行けず、ストレスが溜まるならば、キャンセルしようか迷っています。
(今の状態だと、往復の飛行機は、たぶん飛ぶんじゃないかと予想しています)
それとも、台風一...続きを読む

Aベストアンサー

正直・・・まともに影響くらう日程ですね。ご愁傷さまです。

私なら事前キャンセルせず空港へ向かいます。飛ばなかったら返金してもらって終わり。
もし飛んだら行きます。なんとかなるさー。

ちなみに那覇経由ですと久米島に渡れない恐れもあります。

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?

9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?
台風?雨多い?天候との睨み合いでしょうか?

当方沖縄リピーターで、3人の子の母をしております。
この2、3年で沖縄本島には3回、(主人のみ4回)子連れ旅行をしてきました。
子供が年中と、未就園児2人なのでまだまだアクティビティー三昧とはいきませんが、
本島ではそこそこ楽しい旅をしてきました。
9月に主人が遅い夏休みをとるというのでまた本島をリピートするか、
いつかは行きたい離島を訪れるかまた、そのタイミングについても悩んでおります。
子供が大きくなれ(増え?)ばなる程行動をとりづらくもなりますし、値段もかさみますでしょうし。
しかしながら9月って時期的に微妙じゃありません?
台風も心配ですしね。本島で過ごす雨の日はともかく、離島で雨に見舞われたらどう過ごすのだろうなどという不安もあります。
本島に行くにしろ、離島にしろ、ツアー内容は観光と、グルメ、のんびり、リフレッシュの旅になると思います。
4泊5日を予定しています。

主人は行きたい所で決めてと言うので私ひとりの判断に任されるのわけですが、自信がありません。
詳しい方いましたら助言の方よろしくお願いします。

9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?
台風?雨多い?天候との睨み合いでしょうか?

当方沖縄リピーターで、3人の子の母をしております。
この2、3年で沖縄本島には3回、(主人のみ4回)子連れ旅行をしてきました。
子供が年中と、未就園児2人なのでまだまだアクティビティー三昧とはいきませんが、
本島ではそこそこ楽しい旅をしてきました。
9月に主人が遅い夏休みをとるというのでまた本島をリピートするか、
いつかは行きたい離島を訪れるかまた、そのタイミングについても悩んでおります。
子供が大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
鹿児島の与論島、沖縄本島、久米島、北・南大東島、宮古島、八重山地区、波照間島、与那国島等を既に何度(数十回)行った者です。

9月に行った中では、40%くらいの確立で台風にあっていると思います。
思われるように、島で台風にあえば、ホテルで缶詰状態です。
これは、本島、離島に限らず、両方の場合、そうです。

沖縄の台風の勢力は、本州で感じるような、強い風レベルでは、ないことが多いです。
ホテルから外を見てると、とてつもない威力を感じた時もあります。

台風であれば、本島であれ、離島であれお金がもったいなくても、キャンセル(旅行会社によっては、自然災害が想定される中、出発前ということでキャンセル料とらない場合もあります)した方が良いです。

台風ではなく、天気が悪いというくらいであれば、本島が良いかなぁと思います。
体験物(シーザー作り、絵塗り、ガラズ細工、ローソク作りなど)か、と観賞(博物館、展示施設、音楽、映画など)が楽しめますから。

ただし、本島を何度か行きつくしており、リラクゼーションとして、現地でゆっくりすることを目的にされるのであれば、宮古島ステイで良いと思います。

アクティブでいろんなところを動きたいというのであれば、沖縄本島ですが、文面を拝見させて頂く限り、3回前後である程度、本島は知ったので、次は離島ステイを経験し、本島とは違った雰囲気、空間を体験したいという気持ちが強く出てますよ。

台風の影響は、長くても2、3日の影響、残り1日は、晴れ間が出る可能性が高いと思いますので、離島デビューされてはと思います。
その際、出発地→宮古島→沖縄→出発地にしておき、台風がきたら、航空会社に行って、帰省に影響してはいけないので、日程を繰り上げて、早い便に変更をお願いしてみでは、と思います。
状況によっては、チケットの種類に関わらず、無料で変更してくれる場合があります。

台風を気にしていても、進みません。はっきりいって、これだけは運です。
旅行前に、間違いなく台風に遭遇するのが確実であれば、キャンセルして、近場か他の場を考えた方が良いです。ということで、今回は離島が良いのでは?と思います。

こんにちわ!
鹿児島の与論島、沖縄本島、久米島、北・南大東島、宮古島、八重山地区、波照間島、与那国島等を既に何度(数十回)行った者です。

9月に行った中では、40%くらいの確立で台風にあっていると思います。
思われるように、島で台風にあえば、ホテルで缶詰状態です。
これは、本島、離島に限らず、両方の場合、そうです。

沖縄の台風の勢力は、本州で感じるような、強い風レベルでは、ないことが多いです。
ホテルから外を見てると、とてつもない威力を感じた時もあります。

台風であれば、本島であ...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q生理の血液でサメがくる?

「生理中に海に入ると、経血の匂いで、近くにサメがいた場合に、呼び寄せてしまうことがある」と友人が言っていました。本当でしょうか?初めて聞いたのですが、専門家の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

血の匂い以外でもサメが寄ってくる要因はありますが、血の匂いに無反応な場合もありますので一概には言えないようですね。

所謂、人食いザメの類が捕食モードに入っている時は要注意です。

人食いと言っても彼らは人でも何でも餌となるものは何でも獲物にすると言うもので主に外洋性のサメが多いです。

(タイガーシャーク、ハンマーヘッド、メジロ、ホオジロ、ヨシキリなどといった種類は人を襲うことがあると言われているサメですが、これらはリーフの外を生息域とするサメです。)

言い換えると人を襲わない種類のサメ(ジンベイ、ネコ、ドチ、ネムリブカなど)や、満腹状態にあるサメは少々の血の匂いには反応しないです。サメにも餌の好き嫌い(?)はあってよほど喰うに困っていない限り、そうそう人は襲いません。

サメにも危険回避の本能はあり襲った相手に反撃をくらい自らが危うくなるリスクは避ける本能はあり、食べたいなと思った獲物がどの位弱っているのかを判断する要因の一つとして血の匂いというものに反応するので、それ以上にサメ自身が危険と判断できる要因がれば自ら寄ってはいかないようです。

血の匂い以外でもサメが寄ってくる要因はありますが、血の匂いに無反応な場合もありますので一概には言えないようですね。

所謂、人食いザメの類が捕食モードに入っている時は要注意です。

人食いと言っても彼らは人でも何でも餌となるものは何でも獲物にすると言うもので主に外洋性のサメが多いです。

(タイガーシャーク、ハンマーヘッド、メジロ、ホオジロ、ヨシキリなどといった種類は人を襲うことがあると言われているサメですが、これらはリーフの外を生息域とするサメです。)

言い換えると人...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング