dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は彼女がいる身でありながら、ある女性と親しくなり
主に食事・飲みに行くなどして相手の気持ちをこちらに向けてしまいました。
長いこと彼女がいることを黙っていて、先日それを打ち明けたのですが
とてもショックを受けていました。
黙っていたのはその女性に魅力を感じ、友人以上の関係が心地よく、もう少し。。。という
気持ちがあったからです。
私の彼女もこの事実は知りません。
(その女性と食事に行くときは他の嘘をついていました)
情けなくも、その女性とは付き合うということを考えておらず現在の彼女と
一緒になりたいと考えています。
その女性とはその後しばらく連絡をとっていなかったのですが、先日、二人で
会いたいと連絡が来たので、今までの自分の気持ちとこれからについて話し、謝りたい
と思い、会うことを決めたのですが、やはり今会うのは良くないと再度連絡が来ました。
その際、落ち着いたらちゃんと謝りたいとメールをしたのですが、
あなたが言う謝罪は自分を守るための謝罪ですよ。と言われハッとしました。

私は長いこと自己防衛の為に走ってきた気がします。
その女性とは、つきあうとは考えていなかったので肉体関係もなくその他
男女の関係もないですが、気持ちを自分に向けてしまったということ自体
根本的に同じだと思います。

今の状況でこの女性のために謝罪ではなく、私ができることは何でしょうか?
その人の前から姿を消すこと。それが一番良い方法なのでしょうか?

どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

できることは何もない


というか
何もしないのが優しさでしょう。

だいたいその彼女が今も質問者様のことを引きずっているかどうかなんてわかりません。
彼女はショックだったかもしれませんが、同時につまらない男の烙印を押された可能性も文章からは充分に感じられます。

そこまで考えてお会いするのなら意味もあるのかもしれませんが
お相手の状況を本当には理解できず、ご自分の人生の一ページの出来事程度にお考えなら
(こういう人はそういう自覚すらないので困りますが)
彼女のことはそっとしておいてあげるべきでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

yurie0000さんありがとうございます。
私もつまらない人と思われたのは確実だと思います。
また、こんな人間と思って次に向かってくれていたらと願います。
私から連絡することも、もし相手から連絡がきたとしても返事をしないようにと考えています。
ただ、その方が決着をつけるために会いたいというのならば最後に一度会って色々と言われるべきだとも思っています。

お礼日時:2009/08/08 14:18

よく分かりません。


思わせ振りなことはしていたということですか?
女性の気持ちを知っていて振り回したってことですか?
そういうこと??

魅力といっても男女の関係にはなっていないのだから
人間的魅力ですよね。
でも彼女に黙っていたというのは、やはり女性を女として見ていた。
でも事実なにも無い。
どこが悪いの!?

私は女性ですけど男性の親友はいますよ。
男性に彼女がいても飲みにくらい行きますよ。
食事した飲みに行っただけで勘違いしたのなら
女性に問題ありです。

貴方がわざとそう仕向けたのなら
反省して自分を責めてください。
わざと振り回して謝罪するなんて
どういう神経してんの?という話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

horn-hoofさん、ありがとうございます。
友人と男女の仲の境界線が分からなかったといえばそれはそれで言い訳になるかもしれません。
しかし、私はその友人に人間としてと女性としての魅力両方を感じていました。
ですので私の好意が外に現れていたのは確かだと思います。
思わせぶりな言動はしないようにと気をつけていました(体を触らない、恋愛の話をしない)が、恐らくは
相手からしたら好意を抱かれているという行動をしていたと思います。
相手も自分に好意を示しているのでは?と気づいたのは最近ですが、その様にさせたのは私です。
反省したいと思います。

お礼日時:2009/08/08 14:13

その人の前から姿を消すこと。

それが一番良い方法なのでしょうか?
>>当然ですよ。^^

あなたは、友達感覚でも相手にとっては「あなたの存在はとても迷惑な存在」なのです。あなたは、当たり前のことが理解できなくて、彼女に近づいた。反省する気持ちがあるなら、今後は付きまとわないことですね。

**
その相手があなたの彼女に、いままでの経緯を話せば、今度はあなたと彼女との間に波風がたちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ken_tyanさん、ありがとうございます。
正直申し上げますと、友達感覚とは多少違った気持ちで会っていました。やはり女性に対する目線で見ていました。
長いこと、こんなことをする奴はおかしいと軽蔑視していた行動をいつの間にか自分がとってしまいました。
今後は決して付きまとうようなことはしないように、彼女だけを考えていきます。

お礼日時:2009/08/08 13:57

根本的には気持ちを向けてしまったのは、その方ご本人であるということ。

そしてそれを痛いほど噛みしめている状態なのだと思うのです。
ご自身としては謝罪したいお気持ちでいっぱいかも知れませんけれども、その方にとって謝罪してもらったとしても「失恋」してしまったことには変わらないのです。
いまは本人の傷が癒えることを願うしかありません。なお、メール・電話・直接会うことなどは今後一切お止めになることです。たとえ向こうから連絡が来ても拒否しなければなりません。時間がたたねば、その方が再びぐらついてくるからです。謝罪にしろなんにしろ、これ以上関わらないでいくべきと考えます。
一度このような形になってしまった以上、今後友人としてなどという甘い考え方はしないでください。

なお、ご自身の彼女に対してこの件はお話することは、全く不要と思います。これはその方も望んでおられないものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

peri1005さんありがとうございます。
私が早く謝罪したいと思っていたのはやはり、この辛い気持ちを
早く脱したいという自分本位の考えであったように思います。
ですので、こちらからは一切連絡はしないようにと考えています。
連絡が来たとしても、最終的な決着をつけるという明確な目的が無い連絡である場合は返事をしないようにと思います。

お礼日時:2009/08/08 13:52

たった一人の女性だけを愛し続けられれば事は簡単なのですが、男性は(女性もそうでしょうが)そうもいかない「状態」に時に陥るときがあります。


浮気は多分、誰にでもある感情でしょうし、あなたのことをとやかく言う権利は私にもありません。
ただしそれと「理性」や「予測」といったものには個人差があります。
そしてそれは「経験」で育まれる部分もありますので、おそらくは「経験が足りなかった」であろう、あなたには今回がはじめての「挫折」になるのでしょうね。

しかし、非常に幸運だったのは、相手の方の対応が感情的でなく、理性的であったこと、彼女に話が通っていなかったこと、です。
これは本当に先のことを考えると「ラッキー」といえるもので、大変に運が良いとしか思えません。

「自分を守るための謝罪」成る程、そうなのでしょうね。
彼女にも多分言いたいことは山ほどあったのでしょうけれど「深い関わりにならなかったこと」で彼女からすればあなたを「憎む自分」を見ないで済んだ事「だけ」は良かったのかもしれません。
それはつまり「それ以外は」感謝もへったくれも無く、ただ「嫌な思い出」だということですよ?。
「自分の嫌な面を見る」ことが、女性にとってどんなに屈辱的か、ということは今回からは学んで行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tombanさん、ありがとうございます。
経験がたりなかったのでしょうか。。。自分がこの様な立場になるとは正直思ってもいませんでした。
ただ、すべて自分で蒔いた種で、それを育てたのも自分だと思います。
本当に相手方がとても理性的であったことに感謝したいです。

お礼日時:2009/08/08 14:03

今出来る事は貴方のペースで事を動かそうとしない事です。


貴方にとって今会う事が必要でも、相手にはそうではない。
それにその女性に対する謝罪だけじゃなく、今の彼女への背信行為に対しても貴方なりに背負う必要があるんじゃない?
その彼女がギリギリで止めてくれたんだとしたら、それに感謝して、この段階で明確にメリハリをつけて、改めて今の付き合ってる彼女を大事にしないと。そういう貴方の切り替えを感じられないと、その友人の女性とは関われないですよ。いきなり姿を消す云々を考える前に、貴方のハッとしたという気付きをこれからの貴方自身に活かしていかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blazinさんありがとうございます。
こちらからは一切連絡をしないようにします。
友人として付き合う可能性という甘い考えも捨てようかと思います。
ただ相手が前に進むために会う必要があるといわれたときには最後に一度会う必要もあるのかとも思います。
今までの自分の費やした気持ちと時間を、今の彼女に向けたいと思います。

お礼日時:2009/08/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A