電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 何度も質問してる者なんですが、よろしくお願いします。質問は、3つあります。(またこれから質問があるかもしれませんが・・・)(~_~;)

質問1.
タイトルにあるように、一つのセルの中に、数字と文字を入れる。例えばA1に(1)、A2に(3)、A3にはその合計で(4)と入るように計算したいのです。
普通にSUMでやってもだめだったのですが、そういう事は可能ですか?

質問2.
その日の日付を入れたくて、関数のTODAYを使いました。で、そのセル内に=TODAY()&"現在"と入れたら、「平成15年4月9日現在」と入ってくれるかと期待したら、「現在」の前が訳のわからない数字になってしまいました。期待通りの表示にする為にはどうしたらいいのでしょうか?

質問3.
エクセルのヘッダーで日付を入れるとき、2003/4/9ではなく2003年4月9日と表記する事はできますか?
セル内の変更は書式のセルでできますが、ヘッダーフッターの表記変更もできるのでしょうか?

以上3つです。
一度に複数の質問は良くないのかもしれないのですが、続けざまに3つも別々に質問するのも恥ずかしかったので、まとめてしまいました。
ご存知の方、この中の一つでもかまいませんので、何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

1.数字と文字を両方入れたらExcelは数値として扱えませんので×ですが、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」を使って、文字列部分を自動的に表示するようにして、入力は数字だけにすれば、可能です。



2.その数字は1900年1月1日を「1」としたときのシリアル値です。なぜ、「&」を使うとシリアル値でのみの表示になるかはわかりませんでしたが、yyyy"年"mm"月"dd"日現在"というように1.での方法を取れば「&」を使うことなく表示できます。

3.&[日付]と指定した場合、「yyyy/mm/dd」形式しかサポートしてないようです。ご自分で「2003年4月9日」と入力するか、マクロを組むか、そういうアドインソフトをインストールすることになりそうです(←あまり自信がありません)。
    • good
    • 1

#3です。

すみません。修正と追加回答です。

■質問1
・書式で設定
書式設定で (#) とすると、値が0のとき(0)とならずに()となってしまいました。
書式設定で (0) としたほうがよいですね。
・関数で設定
A1、A2に何も入ってないとエラーになってしまうので、その点を直しました。
=IF(OR(A1="",A2=""),"","("&SUM(MID(A1,2,LEN(A1)-2),MID(A2,2,LEN(A2)-2))&")")

■質問2([$-411]を入れなくてもできそうです)
・書式で設定
ggge年m月d日現在 と入れる。OKを押すと自動で、ggge"年"m"月"d"日""現""在" に直ります。
・関数で設定
=TEXT(TODAY(),"ggge年m月d日現在")

■質問3
代案として、タイトル行をヘッダー代わりに使えばできそうです。
上の行のセルに関数のtodayを入れて、お好みの表示形式に変更します。
タイトル行(ファイル > ページ設定 > シートタブ)にその行を設定します。
余白等を調整すればヘッダーらしくなると思います。
    • good
    • 0

sakurarcさんこんばんは



■質問1.
・書式で設定する方法(#1さんの言われた方法)
セルの書式設定で、ユーザー定義を選び、そこの種類欄に
(#)
と入れて設定する。表面上()に入った形になる。計算も可能。

・関数で設定する方法
A1、A2はセルの書式を「文字列」にし、(1)、(2)と入力する形にする。
A3にはセルの書式を「標準」にし、A1,A2の合計を求める以下の式を入れる。
="("&SUM(MID(A1,2,LEN(A1)-2),MID(A2,2,LEN(A2)-2))&")"

■質問2
・書式で設定する方法
today関数を入れたセルの書式設定を変更する。
1と同様にして、ユーザー定義を選び、そこに
[$-411]ggge"年"m"月"d"日""現""在"
と設定する。

・関数だけで設定する方法
=TEXT(TODAY(),"[$-411]ggge"&"年"&"m"&"月"&"d"&"日現在")
と入れる。

■質問3
そういう方法は知りません(私も知りたい…)
    • good
    • 0

<質問1>


これはできないですね。
その代わりにA1に「(」、B1に「1」、C1に「)」という具合にいれてセルの幅を調整すれば代用できるのではないでしょうか

<質問2>
これも質問1と同様にTODAYを入れたセルの隣のセルに「現在」と入力する

<質問3>
ヘッダーの編集で直接「2003年4月9日」と入力すれば代用できます。

すべて代用案で申し訳ありませんが。。。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!