電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月1日からカンボジアのアンコールワットに行きます。
9月のカンボジアは雨季ということで履き物についての質問です。
当初スニーカーを履いて観光するつもりでしたが、ぬかるみや水溜まりが多いらしく、そのまま水で洗えるサンダル類の方が良いのでしょうか?
それとも、アンコールワットの急な階段などの登り降りなどはやはり滑りにくい靴の方が良いのでしょうか?
安全性を考えるとスニーカーなのかと思いますが、気温がとても高いので蒸れや暑さも気になります。
実際に遺跡観光された方、歩き易かった履き物について教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



アンコールワットだけ、なら、サンダルでもOKなんですが・・・西洋人の若い子たちはサンダル類が多いですね。腕とか胸とかの露出も多い。まあ、彼女らは「焼きたい」のでしかたないけど。きちんとスニーカー履いて、袖が付いた服装をしてるのは日本人と韓国人。
いま、第三回廊には昇れないので、すごく危険な箇所はないんです。一番長い階段は、遺跡部分を覆うように新しく木で造られていて、幅もひろいです。でも、平坦な西参道なども石畳だし、雨で濡れれば、スニーカーのほうが歩きやすくて安全ではないかと思います。

それと、他の遺跡、特にアンコールワットに比べて小規模な周辺遺跡にも入ったり昇ったりしたい場合は、スニーカーのほうがいいかも。階段の幅が狭いです。よって、私も防水性が高く、底がある程度高いスニーカーは安心だなと思います。

どうしても蒸れが気になる場合は、バックストラップ付きで、裏が滑らなくなっている、平坦なちょっと厚底気味のサンダル、でしょうか。バスか車で周るなら、サンダルも持って出て、観光中は車中に置いたままで、蒸れて我慢できなくなったり、スコールが来たら履き替えても。
底がペタンコのビーサンみたいなのはやめたほうがいいです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。シェムリアップ近郊の遺跡以外に、ベンメリアやクバルスピアン、バンテアイスレイなども観光する予定です。それらの遺跡には、急な(危険な)階段などもあるのでしょうか?スポーツブランドがだしている、足首にベルトをかける感じのアウトドア用のサンダルだと、やはり階段などでは滑る可能性がありますか?
あと、足先の露出があるとサソリや赤アリなどに刺されたり噛まれる可能性もあるのでしょうか?

補足日時:2009/08/08 07:12
    • good
    • 0

遺跡を傷つけない履物でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番大切な事を忘れていました。
観光を楽しむばかりでなく、貴重な遺産を守る気持ちも忘れずに、これから世界遺産巡りをして行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 22:20

#2です、たびたび。

ひとつ書き忘れました。

バンテイ・アイスレイは、いたって平坦です。小さいので、見て歩くのも早いです。でも、彫刻は飛びぬけて素晴らしいですが。はいり口でちょっとまたぐ程度。もし日にちが余裕あって、バンテイ・アイスレイのみ、とか、もしくはバンテイ・アイスレイ&街中散策や湖の組み合わせの日程なら、その日はサンダルオッケーだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バンテイ・アイスレイのお話を聞いて、ますます行ってみたくなりました。
目的の場所に応じて1日目と2日目の履き物を変えるもいいかもしれないと思いました。本当にご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 22:15

こんにちは。



実際には、日本人の方でも、バックパッカー系の若い男の子たちなんかは、(質問者様の仰るタイプと思うんですが)スポーツタイプサンダルで裸足、首にタオルかカンボジアクロマーを掛けて、という感じが多いですね。ついでに言えばヒゲのばして(笑)

雨の直後だけよく気をつければ、ああいうので大丈夫ではないかと思います。西洋人も男女ともそのタイプ履いてる人多いですし。

しいていえば、クバールスピアンが、登りがけっこうタイヘンです。ちゃんとした階段でなくて、自然の岩が階段状になってたり、なので一段がでかくてでかくて。そのかわり、バイヨン寺院みたいに幅狭の階段で苦労(ほんのちょっとですけど)はないです。

ベンメリアは、一応コースみたいに出来ていて、だいたいは新しく木で出来た通路や、みんなこっちー、という所を行くようになってます。狭いとこや、終わりのほうに難所?とまでいかないけど、よいしょ、というとこがあります。

クバールスピアンも、ベンメリアも雨後には行ってないので、そんなに自信もって言えないんですが・・・。

しかし。
サソリは生きてるのは、カンボジアでまだ見たこと無いんですが、南タイの田舎では遭遇しました。カンボジアにもいるらしいです。そして、アリは、確かに裸足だと噛まれます。遺跡群の中では、運悪く立った場所が巣の近くとかだと悲惨です。日陰に行こうとして、木の下なんかで・・。命にはかかわりませんが、痛いです!!それにやっぱ、じかにたかられると気持ち悪いですよね!! ぎゃーっ!!と大騒ぎしても、カンボジア人には、「なんだ、おおげさな」としか思われませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の観光客の方々の格好、とても参考になりました。以外に日本人は身軽な感じなのですね‥流行りもあるのでしょうか。
赤アリ怖いですね、気を付けます。具体的な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 22:12

最近の靴は5センチくらいまでは防水性能のある


靴が販売されていますので、その手のやつはどうでしょう。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/MNBG1C000017/

衛生状態のよくない地でのサンダル履きによる
観光は基本的にお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL貼って頂きありがとうございます。見てみました。今は機能的なウォーキングシューズがたくさんあるのですねー。とても参考になりました。底の厚みと防水性、是非重視していこうと思います。

お礼日時:2009/08/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!