性格いい人が優勝

S!アプリを作ろうと思って最近javaを始めた初心者です。
高一です。数学とかの知識はその程度しかないです。(・・;)

CLDC1.1+MIDP2.0のAPIを使って、アプリを作っているのですが、「xのy乗」のような計算をするメソッドがみつかりませんでした。
だから、自分で作ろうと思ったのですが、yが小数の時に正しい値を返させる方法がわかりません。
役に立つかわかりませんが指数関数、自然対数を計算するメソッドは調べてなんとか作れました。

この状態から小数のべき乗を計算する方法を教えてください。<(_ _)>

A 回答 (1件)

指数関数・対数関数を使えば、べき乗は計算できます。


数学的説明ですが、xのy乗の計算する場合、
対数の定義から、
x = e の log x 乗
ですので、
xのy乗 = (e の log x 乗)のy乗
になります。
べき乗のべき乗は、べき内のかけ算になりますので、これは
xのy乗 = e の(log x ×y)乗
になります。
つまり、自然対数の底eに基づく指数関数をexp、対数関数をlog とすると、
xのy乗 = exp(log(x)*y)
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りにしたらうまく計算できました!
どうもありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/08/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!