牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「一話に登場せずに、後になって現れた主役ロボ」という変わったパターンを持った、
ロボットアニメを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.5です。

追加
「天元突破グレンラガン」
1話で頭だけのラガンを発見し地上へ
2話でグレンを奪取
3話で敵をマネして合体、グレンラガン誕生

「機動武闘伝Gガンダム」
当初はシャイニングガンダム、24話でゴッドガンダムへ乗り換え

「超者ライディーン」
ゴッド・ライディーン登場は25話

「フルメタル・パニック! 」
アーバレスト登場は6話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレンは、きっかけがやっつけぶりで新鮮でした。

Gガンダムの「G」は、「ゴッド」と知ったときには思わずひっくり返ってしまった思い出がしました。

お礼日時:2009/08/08 14:02

「六神合体ゴッドマーズ」


 1話ではコアとなるガイアーのみ登場。ゴッドマーズになるのは2話から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴッドマーズという作品はキャラメインなので、それだけメカ戦の
描写が少ないのを思い出しました。
ゴッドマーズが強いのも、これから来ている・・・と思うと、なんだか
複雑な気分です。

お礼日時:2009/08/09 15:42

No.5,6です。

追加
「トップをねらえ!」
TVアニメではないけどガンバスター登場は2巻です。

「六神合体ゴッド・マーズ」
1話は封印解除のみで2話でゴッド・マーズ登場

下記は一見ロボットアニメに見えないけど
「魔法騎士レイアース」
10話でセレス(水)、15話でウィンダム(空)、18話でレイアース(炎)が登場
「MAZE☆爆熱時空」
6話で聖甲機(ロムアーマー)ドゥルガーが登場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レイアース」というタイトルをはじめて見たときは、てっきり
異世界の名前かなんかだと思ってましたけど、ロボットアニメだと
知ったときは「ええっ、そうなの?」と驚いた思い出がありました。

お礼日時:2009/08/09 06:22

まだ他の方が挙げていなかった中で思いついたものを…


「宇宙戦士バルディオス」
「百獣王ゴライオン」
「巨神ゴーグ」
バルディオスもゴライオンもゴーグも確か第4話で初登場だったと思います。
どれも古くてスンマセン(-人-)
    • good
    • 0

補足


ヴァンドレッド&スーパーヴァンドレッドは、搭乗者がお互いを
思いやる心とメカに積まれているAI(操縦者を保護する)の機能と
旗艦のメインコンピュータ(人工知生体)ペイクシスの思いが重な
る事で発動します。

設定に寄るとペイクシスは、元々地球からの派遣艦(回収船)のAI
だったが人々の思いと接している間に独自進化した。

この物語の地球は、種の限界を超えてしまい…さらに、政権を握る者
が独裁者で、銀河に散ってそれぞれの星に入植した人々を力で支配し
ています。
最終的に主人公側は、その悪しき地球に反旗を翻し戦うと言う設定です。
    • good
    • 0

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ヴァンドレッド
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ヴァンドレッド the second stage
主人公の駆るヴァン型(人型)とドレッド(戦闘機)を合体させる事で、
ヴァンドレッドを構成します。
本来の主役メカで有るスーパーヴァンドレッド(巨大人型)は、第2期
の後半に成らないと登場しません。
    • good
    • 0

「太陽の牙ダグラム」


「機動戦士Vガンダム」
も、広義の意味では1話から主役ロボが登場しなかった
(当初登場させるつもりの無かった)ロボットアニメと言えるでしょう。
ただし、両者ともスポンサーに配慮した結果、ダグラムは第1話として
本来のストーリーとは無関係の番外編的な話(無論、主役ロボが活躍)を作り、
Vガンダムは、主役ロボの登場する回(4話)を1話に持ってきて、
本来の1~3話を回想という形で語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vガンダムは覚えてましたけど、厳密には放映順番が違うとは思っていませんでした。
サンライズのリアルロボ系って、思った以上にロボに比重が少ないんですね。

お礼日時:2009/08/08 14:00

「超獣機神ダンクーガ」


1話はマシンモード(戦闘機形態)
2話でビーストモード(獣形態)に変形
5話で4機目ビッグ・モスのパイロットが登場
14話でヒューマノイドモード(人形態)
16話で超獣機神ダンクーガ登場

「機動戦士ガンダム00」
1stではガンダムエクシア
2ndも1話はガンダムエクシアでダブルオーガンダム登場は2話です。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
35話で初めてDESTINYが登場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンクーガを観た当初は、「早くダンクーガ出てこないかなぁ」と指をくわえて
観ていましたが、主人公が思いのほか熱血してましたね。

DESTINYは、終盤に出てきた「デスティニープラン」とかけてるんじゃ
ないかなぁ・・・という気がしてきました。

お礼日時:2009/08/08 14:10

『奏光のストレイン』


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
第1話でセーラ・ウィーレックが駆るストレインは汎用みたいなモノで、
メルチセデックが演習艦リベルタッドの艦内で自作?したストレインと、
ミミックが入っているエミリィ人形にセーラ・ウィーレックがリンクしてしまい、
一度はギャンビー乗りとして進路変更したがメルチセデック作のストレインとエミリィ人形で、
セーラ・ウィーレックはストレイン乗りリーズナーに戻って来れた訳だ。
    • good
    • 0

SR大戦;リュウセイ・ダテの最終搭乗機はR1、R2、R3の合体するSRXで


    すが最初はR1すらでなくヒュッケンバインの量産型でしばらく
    戦っていた。(R2、R3はそれぞれパイロットが違います)SRX
    が登場したのは最終話だった気が・・(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!