アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『ボーン・アルティメイタム』のロスが駅で暗殺されるシーンの直後(映画開始26分30秒)から始まるサントラがCDに収録されていないのは、なぜですか。

このテーマは前作にもありましたが、やはり前作のサントラも未収録でした。このテーマが一番、ボーン・シリーズのアクションシーンを盛り上げているテーマであるのに、CDで聴けないのは非常に残念です。

また、ダウンロードできるサイトなどありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

回答にはなっていないのですが、参考までに。

映画に使われる音楽は大きく分けて3つあります。
ひとつはその映画のために作曲された曲。
2つめは他のアーチストが作曲しすでに発表している既成曲。
3つめはライブラリー音源といって著作権フリーの音楽。
サントラCDに未収録なのは2か3のせいだと思われます。

お探しのものが2の場合には映画に使うための許諾を得ているので、映画のエンドロールにその曲の曲名や作曲者、どこがライセンスを所有しているかなど表記されているはずです。
映画に使ったとしても、CDへの収録となると契約は別になり、映画で使う以上の費用が発生することも多いので、サントラ盤への収録は見送られることが多いです。

3に場合には、その作品のミュージックスーパーバイザーというスタッフが、監督の依頼に応じて著作フリーの音源(フリーといっても使用者が個別契約をしてるから使えるのであって、それ相応の金額を払っているはずです。数万から数十万円くらいでしょうか)で、その場面にふさわしい曲を選び、使用します。
この場合には映画とこの音楽とのライセンスうんぬんは関係ないので、タイトルロールに表記されることはなく、何の曲かを知っているのはこうした役目のスタッフだけです。

音楽を担当したジョン・パウエルはハンス・ジマーを中心とした作曲家グループ:メディアベンチャーズ(いまはリモート・コントロールという名前に変わりましたけど)のひとりで、ハリー・グレグソン・ウィリアムスとか、マーク・マンシーナとか、いろんな作曲家と協力関係にあります。

「ボーン・アルティメイタム」には(このグループの一員だと思うんですけど)、ジェームズ・マッキー・スミスが音楽スタッフとして関与しています。
いま公開中の「ボルト」や「アイスエイジ」もジョンパウエルがオリジナル音楽で、ジェームズ・マッキー・スミスがクレジットされています。
こういったことからジェームズ・マッキー・スミスの作った音源を映画に使用しているんじゃないかと推察します。

こうなるとちょっと音源の入手は困難ですが、こうした近年の人気作曲家の作品はスタジオから音源が流出して、海賊盤としてべらぼうに曲の多いCD(例えばジョン・パウエルのXメンIIIだと収録時間100分の2枚組なんてのがあります)が出回るので、ひょっとしたらこうした盤に入っているかもしれませんけど。いまのところこの作品の海賊モノはみたことがありませんが……
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Bourne_Ultimatu …
    • 0