No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは!
>主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか
必ずしもそうではありません。
キーがCの曲がいつも「ド」から始まるわけではないですよね。
「ミ」だったり「ソ」だったり、「レ」だったり
「ファ」だったり「ラ♭」だったり・・・といくらでも可能性があります。
ですので、最初の音というのは「たまたま合っていることがある」というくらいで
キーの判別には全く当てになりません。
それとは別に「もし最初のコードがCだったら、キーもC?」
という疑問が出てくるかも知れませんが
こちらもキーの判別には、当てになりません。
キーがCの曲でもFやG、Dm等(その他色々…)から始まることも少なくありません。
キーでよく使われるコードについて詳しくお知りになりたい場合は
「ダイアトニックコード」というものについて調べてみてください。
これは簡単に言えば、一つのキーでよく使われる基本となるコードをまとめたものの事です。
その基本のコードを変形させたりして、色々なコードが生まれます。
理論的に理解したい場合は
ダイアトニックコードについて調べてみてください。
ちなみに、キーがCの場合は
ピアノやキーボードの鍵盤で言うドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド・・・シレファまで(コードで言うとC、Dm、Em、F・・・Bm-5まで)
というような3和音を元にしたコードのことです。
ちなみに、音楽教室などで初心者向けに教えられている簡単なキーの判別の仕方として
曲の最後のコードを見るという方法があります。
例えば「曲の最後のコードがGで終わっていたら、その曲のキーはG」
「D♭で終わっていたら、キーはD♭」という感じの見方です。
ある意味、理論に一応沿っているわかりやすい判別方法ですが
主に、クラシック、童謡などに有効な判別方法で
最近のポップスは、サビはもちろん、Bメロ、エンディング等でも転調していたり
ダイアトニックコード外のコードで締めくくっていたりする場合も多いですので
この判別方法は必ずしも通用しません。
作曲をする際に曲のキー着目するのは大切なことですが
曲によっては「一時転調」といって、一つフレーズ中で別のキーに転調することもよくあります。
その部分は、実は個人の解釈次第という部分も大きくあって
それも考えると曲のキーにあまりこだわりすぎるのも
作曲や楽曲分析の障害になってしまう可能性があります。
まずは、本やサイトなどで
ダイアトニックコードの仕組みを理解されると良いと思います。
「ダイアトニックコード」等で検索されると
解説されているサイトがたくさん出てくると思います。
ギター向けのものが多いように思いますので
キーワードに「ピアノ」「キーボード」などを加えて検索されると
希望のサイトにたどり着きやすいと思います。
焦らずに少しずつ色々な既存の曲に当たりながら
理論の方もかじりつつ、色々なパターンがあることになれていってみて下さい。
ありがとうございます
やっとダイアトニックコード理解できました
今度はノンダイアトニックが疑問になってしまいました(笑)
次から次へと難しいです
自信がないので理論に頼ってしまいがちですが既存の曲から自然に身に付いたらいいのにと思います
補助的に理論も学んで
楽しんで音楽ができるようにいたいです
詳しくありがとうございます
No.4
- 回答日時:
転調などがほとんどない曲の場合によくやるのが、
キー(ド)の5度上(ソ)と思われる音を全曲通してならしっぱなしてみます。
その音が違和感なければその5度下の音がキーと思われます。
キーで使われるコードは、基本コードを押さえていれば、規則はあるけれどそれに縛られるものではありません。
No.2
- 回答日時:
>主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか
全く違います。inCの曲でCから始まるケースはそれほど多くはありません。むしろトニックコードのエンハーモニックから始まるようなケースもJ-popでは多用されます。
まずは、その曲の調性判断について行うこととなりますが、使われている音を全て書き出して、半音階がどこに来ているかを見て、およそ見当をつけることができ、それによってスケールを特定することがほぼ可能です。
>またそのキーでよく使われるコードが一覧で見られるようなサイトやそのコードを知る方法もありましたら教えてください
ダイアトニックコードの成り立ちについては、過去問にも幾度も出ていますし、教則サイトにも当然のように掲載されていますので、そういうところで勉強して下さい。
そして三和音を理解したら四和音を覚え、ドミナントモーションにおける7thコードの用法も覚えてしまいましょう。
最低限、ここまでの知識がなければ、流れている曲のキーの判断と、使われているコードの種類を聞き取ることは不可能です。
理論の勉強も大切ですが、それよりもたくさんの曲を練習してコード進行の規則性や常套句を覚えてしまった方が、上達速度としては早いように思います。
ありがとうございます
どうしても理論に頼ってしまいがちです
既存の曲から直接学びたいのですが自身がなくって
ありがとうございます
No.1
- 回答日時:
この見分け方は危険です。
本来は、ミミコピなどでメロディーごと音階の特徴を見抜くのが通例ですが、
メロディーの構成上ミミコピしづらい場合もあります。
そういう場合は、何がしかの基点になる音を見つけ出すところからスタートします。
また、キーがEであれば、なんとなくEの音が最も調和して聞こえて、メジャーであれマイナーであれEのスケールを曲を無視してたどってみると、あながち間違いではないということから見分けが可能な場合もあります。
コードに関しては理論を学ぶことでたやすくミミコピが可能になります。また、スコアなどを見ても時折表記ミスがあるので、最終的には自分の耳で判断しなければならない状況がたくさん出てきます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 キーCで、終わり方が[ D♭M7(9)→CM7(9)]というコード進行の解説をお願いします。 CM7 2 2023/03/20 05:05
- 楽器・演奏 Jupiter(平原綾香バージョン)の原曲「キー」と、譜の♭の並び数がどうも腑に落ちない 5 2023/06/04 19:43
- クラシック ピアノ曲のタイトル 1 2022/06/04 20:32
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- その他(クラウドサービス・オンラインストレージ) 【急募】MEGAのオーセンティケータアプリへの登録方法を教えてください 1 2023/04/06 19:28
- カラオケ 原曲キー設定で歌った事を原曲キーと言ってはいけないんでしょうかね? 5 2023/06/01 23:00
- 作詞・作曲 コード解説をお願いします。 題材は藤井風の『きらり』です。 この最後のEm→F♯→B のF♯とBを教 1 2023/04/15 20:01
- マウス・キーボード キーボードのCaps Lockキーと変換キーの挙動がおかしくなりました。 4 2022/09/04 22:44
- カラオケ 音楽的にオク下やオク上であっても「設定したキー」で歌えば「そのキー」で歌った事になるんでしょうか? 2 2023/08/01 23:00
- 作詞・作曲 曲のコード分析をお願いします。 この曲のイントロの独特の浮遊感について解説お願いします。 https 1 2023/04/06 10:21
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
Fadd9って二つあるの??
-
エレキギターでの作曲について
-
on? コードネームについて
-
曲を作れる人に質問です。曲の...
-
ペパーミント・ツイストのコード
-
主旋律に伴奏をつけたい
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
アコギでなんですが、ローコー...
-
「A♭m(G♯m)♯5」というコード?
-
ギターでテンションコードと作...
-
アルペジオ初心者の練習曲(3...
-
作曲勉強中→コードが外れて聞こ...
-
ギターコード集に載っていない...
-
弾き語り
-
楽譜のピアノコードについて(...
-
ピアノの耳コピってどうやって...
-
ソロギターの練習方法について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
レミソと押した時のコード
-
on? コードネームについて
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
あいみょんのマリーゴールドは...
-
裏メロの作り方
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
細野晴臣「はらいそ」のコード進行
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
ヨイトマケの唄のコード進行
-
ペパーミント・ツイストのコード
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
ピアノコード、セブンスに付く...
-
メロディー作成における音楽理論
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
コードネームについて
-
ピアノを楽しく学ぶ方法(コー...
おすすめ情報