アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。
途中、所用により、下記のように一時帰国しなければならないのですが、
成田→シンガポール→成田→タイ→成田
(途中、国内には1日いないといけません)
会社員ですので、9日間の夏休みを使って旅行します。

そこで、両国に行ったことのある方に質問です。

タイ(バンコク)、シンガポールの滞在期間は、それぞれ何泊何日にするのがベターですか?

ツアーではなく、航空券、ホテルを個人で別々に購入予定。一人旅です。
本当に最低限の英会話しかできません。

困っているのは、以下です。
・空港からホテルまでどうやっていくか。大丈夫か。
・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・タイ語はもちろん全くわかりません。
 ようは、できれば、日本語OKなホテルがいい。(お勧めのホテルとかもあったら教えてください)
・タイ語がしゃべれなくても、問題なく一人で食べれるおすすめの店があるか。
・現地オプショナルツアーをつけても、一人参加は問題ないか。浮いていないか。
・治安は大丈夫か?シンガポールは問題ないと思うが、バンコクはちょっと心配。

タイ(バンコク)、シンガポールのおすすめを色々と教えていただけると幸いです。
あと、日本でバーツやシンガポールドルにすると損しますよね?どこで円から両替するのがお得ですか?
あと、バンコク、シンガポールで気をつけるべきことを教えてください。

32歳の男です。
一人旅は今回が2回目です。前回の一人旅は、香港でした。
ちなみに私が他に行ったことのある国は、(ひとり旅ではない)
韓国(ソウル)、中国(上海)、アメリカ、アメリカ(ハワイ)、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリアです。

A 回答 (6件)

個人的にはバンコクのほうが面白いですから、タイを長くした方がいいじゃないですか?

タイは、ホテルは英語通じますが他はあまり通じません。
タニヤ通りでおねーちゃん見つけて案内させるのが楽なんじゃないですかね。
    • 0

>・空港からホテルまでどうやっていくか。

大丈夫か。

失礼ながら、なぜそのような状態であえて個人旅行しようと思うのですか?
何かツアーを利用されるとか、旅行代理店を通して手配してもらうとか、したほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

>・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・

でも香港一人旅経験がおありなのですよね?
でしたら同様に考えて良いと思いますよ。外国人観光客が泊まるホテルでしたら。

最近どうも、無理矢理、個人旅行しようとする方が多いような感じがするのですが。
もちろんやってみようと思うのは良いのですけれど、うーん。
と、つい思ってしまいます。

シンガポールは日本暮らしの身からすると、やっぱり外国なんですけどね。
日本はインド寺院とイスラムモスクを気軽に見学できる環境ではないので。
    • 0

シンガポールについては治安がいいとブランド品が安いとしか知りませんが、バンコクやプーケットにはよく行っています。

空港からは一番安全なのは空港のリムジンですが、ちょっと高いです。よく使っているのはタクシーメーターです。(空港手数料50バーツ)
ホテルについては、デュシットタニーとかオリエンタルとか大型のホテルだったら日本人スタッフが必ずいるので全然大丈夫です。
食事はどこでもオッケーです。
治安についてはあまり心配しなくても大丈夫です。ただお金持ちのような格好をしない方がいいと思います。
    • 0

と言うか、ルートが決まっていて、この短い日数であることを考えれば必然と両方の滞在日数は決まってくるかと思います。

日本に1日居なければならないとありますが、この日が決まっていればなおさらです。

空港からの移動ですが、到着時間によって利用できる交通機関が異なります。深夜の到着でなければ、地下鉄(シンガポール)やエアポートエクスプレス(バンコク)等の公共交通機関の利用が可能ですが、遅い時間ではタクシーになると思います。またシンガポールでは乗り合いタクシーのようなものもあります。
ただし、ホテルのロケーションによっては利用する交通機関が制限されることもあります。(両都市とも)
ホテルのチェックインですが、予約時のバウチャーを見せて宿泊カードに必要事項を書き込むだけなので、簡単な英語で事足りると思います。
食事は両都市とも、フードコートやホーカーズと言われる屋台村的な所があります。このような所は大体写真付きでメニューが貼ってあったり、大皿に盛られたものを選ぶ方式なので、困ることもないでしょう。
ただし、シンガポールはほとんど現金払いですが、バンコクはクーポン方式だったりプリペイド方式だったりと、場所によって異なりますので注意が必要です。
また基本的にシンガポールは華僑の国ですので、町中に漢字が溢れかえっていますので、なんとなく意味はわかるような気がします。
治安は両都市とも問題ないと思いますが、あくまでも個人的な経験、感想ですので、これは自己責任の世界だと思います。
両替は行った先の空港でしましょう。日本は手数料が高いので、レートが悪くなります。
一度、両都市のガイドブック等で調べてみることをお勧めします。
    • 0

空港からホテルへ。

両国ともタクシーでしょう。男性ならまず心配ありません。
星(シンガポール)は地下鉄もありますが、乗り換え無しの沿線でホテルを
見つけられればという前提になります。星のタクシーの運転手はぶっきらぼうで
強面なので不安になるかもしれませんが、中国人の特性ですので怖がる
必要はありません。バンコクのほうは空港のパブリックタクシーカウンター
(ターミナルビルの外)で行き先を告げて割札(紙)をもらって順番待ちの
車に乗ります。割札がトラブル防止のお守りです(何かあったら警察に提出する)。
バンコクの空港はターミナル内に白タクの客引きがめちゃくちゃ多いですから、
ご注意を。AOTリムジンとパブリックタクシー(メーター)以外は白タクです。

チェックイン
バンコクの場合は日本人スタッフがいるホテルが結構ありますが、まず
どの辺に泊まるか、どのクラスのホテルに泊まるかをお決めにならないと。
両国ともパスポートとクレジットカードを提示、保証金分のカードを
きられるのでサイン(チェックアウト時に破棄)。それだけです。

星もバンコクも日本人が3万人も4万人も住んでいる町です。特にバンコクの
ほうは大半の日本人が狭い地区に集まって住んでいます。BTSの駅で言えば
アソーク、プロンポン、トンローの3駅周辺であれば日本語である程度
やっていける地区です(食事も買い物もお酒もマッサージも)。
星でもバンコクでも日本人がよく利用するお店やスーパーに行けば
日本語の現地フリーペーパーが置いてありますから、それを入手すると
便利だと思います。現地発の観光ツアーも日本語ツアーが充実しています。
空港で慌てて外へ出ないで空港においてあるパンフレットなどをよく
探してピックアップしてから出られるといいと思います。

男性の一人旅とのことですが、何を目的にされるかで日数配分もホテルを
とるポジションも違ってきます。ショッピングはたぶん重要じゃないと
思うのですが、ゴルフ三昧とか、ナイトライフメインとか、風俗も楽しむとか。
その辺りのご希望を書かれたほうが的確なアドバイスが得られると思います。
    • 0

私もその時期マレー鉄道で旅行わ計画中です。

さて、シンガポールですが三泊もすれば町のほとんどは行けます。
シンガポールに駐在していましたが、生活スタイルは日本と変わらないので、長期滞在してもこれといった非日常はないでしょう。ショッピングが好きであれば別ですが・・・。
タイはバンコクから2、3時間でアユタヤやパタヤといった東南アジアらしい場所が多いので、ぜひ長めの滞在がいいと思います。
タイ語が出来なくても、タイは比較的英語が通じます。空港からはタクシーが一番良いでしょう。『メータープリーズ』とだけいえば、ぼったくりもありません。夜の街に出なければ治安は大丈夫です。もし夜の散策をするよであれば、お金は最小限しか持たない。何があっても慌てない事です。では 良い旅行を・・・・。
    • 0