電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近いうちに同人イベントに初参加しようと思っています。
しかし搬入と搬出の仕方がよくわかりません。
手順など、普通の宅配とはちょっと違うらしいのですが・・・

家から宅配便で会場へ搬入、帰りはその逆・・・としたいのです。
搬入は、オンリーの場合、主催側指定の業者に専用の用紙で申し込み、会場最寄りのその業者のお店に送る・・・と聞いたのですが、
その専用の用紙とは主催側が用意して送られてくるのでしょうか?自分で用意するのでしょうか?用意するのだとしたらどうすればいいのでしょうか?

個人開催のイベント(オンリーなど)と企業開催のイベント(シティ・コミケなど)の両方を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度失礼します。



同人活動についてまとめられているサイトがあります。
参考にしてみて下さい。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_takuhai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます・・・とても参考になりました!
搬入・搬出の他にも色々勉強になりそうです。
重ねてありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/14 22:56

こんにちは


私が参加したことがあるのはコミケだけですので、コミケのみの回答となります。

コミケの搬入の仕方は3通りあります。
私は実際には1と2しかしたことはないですが・・。(^^;)

 1.印刷所からの直接搬入
   こちらは新刊や再販等で印刷所で刷り上った同人誌を
   印刷業者が直接会場まで搬入してくれる方式です。

 2.自宅からの直接搬入
   こちらは自力(車や電車等)で自宅から搬入する方式です。

 3.宅配便による直接搬入
   これが質問者の方の聞きたいことではないかと思います。
   こちらに今回(今週末開催の2009年夏コミ)でのサークル向け搬入の手引きというものがあります。
   http://www.comiket.co.jp/info-c/C76/C76HandbookO …

   こちらによると、宅配による搬入方法については
   サークル参加証に同封されている参加マニュアル(アピールといいます)に載っています。
   おそらく会場への搬入に対応している業者を利用して、
   搬入専用の宛先に送るのではないかと思います。
   おそらくコンビニからでも可能だと思いますよ。
   ただコミケはサークル数が万単位なので、受け取り期日と時間が厳密に決まっています。
   気をつけて下さい。
  
   搬出は会場内に宅配便受付スペースがありますので、そちらを一般参加者と一緒に利用します。
   コミケでは宅配便受付所でダンボールの購入も出来ます。
   送り方は通常のコンビニなどでの宅配便と同じです。
   
   会場内での宅配便業者がヤマト運輸と日通(ペリカン便)なので
   搬入もこの2社であれば、ほぼ対応していそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったのですか・・・!すいません知りませんでした;;
そして搬入の荷物は専用の宛先に送るのですね・・・(コミケと全然関係ない方の荷物と混ざって分からなくなるんじゃないかと思っていました・・・)
どのイベントも申し込んだ後に案内が来るんですね。
事前に知っておかないと安心して申し込めないと思って質問させてもらったのですが、とにかく申し込んでみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/14 22:54

大雑把に、ですが。



シティでは指定された業者に頼んで、指定された期間内に届くように荷物を送ります。
これが搬入です。
会場の隅で宅配受付があるので、そこで元払いか着払いで荷物を出します。
これが搬出です。

オンリーでは規模によって異なります。
宅配による搬入・搬出を受け付けないところもあれば、受け付けるところもあります。

送り状(伝票)は自分で用意するのが基本です。
必要な個数が分からないのに送り状もセットで送ることはできません。
それぞれの団体によって方法が違いますので、参加証と同封されているマニュアルの指示に従ってください。
個人主催のオンリーの場合は事前に問い合わせをすると搬入・搬出の有無を教えてくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大体はそういう感じなのですねー。
オンリーは宅配搬入は受け付けているようなので(搬出はわかりませんが・・・)申し込んでみようと思います。
搬出のことも聞いてみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/14 22:49

搬入・搬出の方法はイベントによって違います。


参加の申し込みをして、主催者から送られてくる要項(案内)にそれらの方法は書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込む前に大体を知っておいた方がいいかなと思ったのですが、主催側から案内は送られてくるのですね。
少し不安もありますが、思い切って参加してみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!