公式アカウントからの投稿が始まります

池袋サンシャイン劇場に車椅子で行くのですが、JRからのアクセスしやすい方法や劇場の雰囲気をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

うーん、車椅子でですか・・・。

つまり、エレベーターを利用なさりたいというわけですよね?
池袋はまだまだエレベーターの設置が少ないところです。
午後9時までならデパートなどの店内エレベーターが利用できるのですが
9時過ぎに地下に行こうとして途方にくれているベビーカーの人たちをよく見かけます。
というか、そんな夜遅くに赤ん坊を連れて出歩くなよって感じですが。
池袋駅からサンシャイン方面に出るエレベーターは1つしかありません。
参考URLの駅構内図の35番のところです。丸の内線の先になります。
9時までならPARCOの店内エレベーターを使って地上に出て、信号を渡るというのもできるでしょう。
三越へは途中に階段があるので(エスカレーターはありますが)難しいでしょう。

その後は路上を行くわけですが、この辺は慣れていらっしゃるだろうと思います。
お答えするに当たって実際に歩いてみましたが
多少でこぼこはあるものの、ほかの方の協力が必要になることはないと思います。
しかし、サンシャインシティは広いので、池袋方面から行くと一度地下に降りる形になり
サンシャインシティをかなり進んでいって文化会館まで行き、劇場に向かうエレベーターに乗ることになります。
東急ハンズの隣に地下に降りるエスカレーターがあるのですがその奥にエレベーターができました。
あとはフラットな床面です。
途中にいくつもエレベーターがありますが、それに乗ってしまうと苦労しますので要注意。
劇場に向かうエレベーターは一ヶ所だけなので文化会館という表示が見えるまでは我慢です。
池袋駅から行くのでしたらこれ以外に経路はないと思います。

と、説明すると簡単ですが
実際は、徒歩でもうんざりするくらいの距離ですし
サンシャインシティに向かう道は、平日夜でも相当の人並みです。
土日はもっと混雑しますから、すいすい行けるとは思わないでください。
有楽町線の東池袋駅から向かった方が近いし楽だと思うのですが・・・。
こちらの駅は私はめったに使わないので詳しくご説明できませんが、
東京メトロはバリアフリーに力を入れているので大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ikebukuro/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際歩いてきてくださったんですね
時間に余裕を持って行こうと思います
地下鉄は考えていませんでしたが、検討してみます。

No2さんも書かれていますが東池袋駅からの方が無難な気がします。

No2さんが貼り付けたURLで東池袋駅の「駅構内案内図」を見て下さい。
バリアフリー移動経路はエレベータで地上に行くと6番、7番出口あたりに
出ますよね。そこがサンシャインに一番近い出口なんです。

で、今度は駅周辺図を開いてもらって、6,7番出口から上方向に、
フレッシュネスバーガーやファミリーマートや西友がある道を行くと信号の先に
文化会館という建物が見えると思います。
注意したいのはこの信号の道幅が広い上に歩行者信号の青の時間が
短いので青になったタイミングで渡った方がいいと思います。

信号を渡ったら建物に入らずにそのまま古代オリエント博物館を横目に
文化会館に向かって下さい。文化会館の東南側に入り口があり、
そこから入るとエレベーターホールがあります。
それに乗って4階で降りて下さい。
目の前がサンシャイン劇場です。

※注)但し、実際に歩いてから説明している訳ではないのでもしかして
信号を渡ってから道に段差があるかどうかまで判りません。
でも池袋駅から向かうよりは遥かに楽で安全な気がします。
(人口密度も低いし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ安全なほうがいいので地下鉄という手段も検討してみます

こんばんは。

サンシャイン劇場は7月25日まで休館だそうですが、それ以降にいらっしゃるのかな。

ご質問ルートのごくごく一部の資料にしかなりませんが、ご参考になりますでしょうか。
参考URL左側にサンシャイン劇場の紹介もご覧になれます。

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/guide/03. …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
リニューアル後に観劇予定です。