アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域のイベント開催しようと思ってます。
ワークショップを子供向けにやりたいです。
企業的な協力者はいません。
短期バイトやって全てのお金をイベント開催に使います。一応参加者には1人300円徴収します。
夏休み中にやりたいです。

それで、何かイベントの出し物で何か案はありませんか?

僕としてはハーバリウムを考えています。
それに付随して、子供もできるダンスのレッスン、夏に似合う食べ物(ロールアップアイスやかき氷のような、その場でパパッと食べられるもの)を保冷バックに入れて持ってきて、イベント中に子供たちに渡そうと思っています。

追加でこんなのした方がいいよとか、こんなに詰め込めないでしょっていう意見もお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに高専1年生です。高校1年生だと思ってくれれば

• ハーバリウムの入れる容器、液体、入れる時のピンセット、花、巻き付ける麻紐などのワークショップ本題に関する材料、道具は100均で揃えようと思っています。
    子供は8人まで。親子参加可能で、親は、この8人までの中に入れません。
    場所は公民館。
    ハーバリウムの液体は化粧品などにも使われる肌の刺激が少ない物なので、安全な物だと思います。

A 回答 (2件)

私がかつてやったのは、防災系の親子参加型ワークショップです。

ビニール袋炊飯の実演とか、非常食の試食体験とか、防災用のローソク作りとか、ペットボトルで作る濾過機とか・・・
子供をワークショップに参加させるなら、親の同伴・参加は必須なので、親子で興味のあるテーマでやった方が、人が集まるし興味も高まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、そのワークショップには、イベントが終わった後に技術、知識という形で残ります。さらに、実際に震災が起こった際の対処の一部をワークショップを覚えていてくれた人たちが震災の役に立つことができる。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろ課題がありますよ。

ハーバリウムのオイルは、自分で作って子供に提供するんですよね?
作る過程も現場の作業も、安全性は大丈夫ですか?
それと、中に入れる花は誰が用意するんでしょうか?

アイスの件ですが、保冷バッグ程度では溶けますよ。

それと、子供の参加者は何人程度を見込んでいますか?
その見込み数をイメージしておかないと、仕入れもできないし徴収額も決められません。
子供なので、当然親子参加になりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご指摘ありがとうございます。

申し訳ありません。
僕が書き込んだ情報量がとても少なくて、疑問な点が多すぎました。
localtombiさんからの質問に対して、他の回答者様にも目に入るよう、補足として回答いたします。