アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って5年になる彼氏がいます。
彼は会社を辞めて独立していることもあって、時々、お金に困っています。
そんな時、ちょっとづつお金を貸していたのですが、お金を貸し始めて半年が経った現在はその金額が25万円になってしまいました。
端金なのですが、ちょっとした旅行なら簡単に行ける金額です。

又、その彼と結婚する予定(来年5月)なので引越しをしようかと思ったのですが、うちの母親が変な宗教にはまっており、7月中に引越さなければいけないと言い出し、それに従う形で無理やり引っ越してもらいました。ところが彼としては12月に引っ越したかったらしいので、私が敷金、礼金、入居一ヶ月目の家賃も払いました。

これは、返してもらう予定はなく、私の単純な負担です。
この時は、私の母親のせいでもあるので私が負担しましたが、20万円払ったことにあまり納得することができませんでした。

そんな中、本日、メールがあり
「家の改装をしたいから今日、2万円、貸してよ」
とありました。
金曜日に会う予定なのですが今日、2万円欲しいといわれてしまいました。
友人からはよく『結婚詐欺』と言われているのですが、2年前にも同じようにお金を貸して返してもらったことがあるだけに、今回もたまたま返済が遅れているだけなのかとも思うのですが、2万円を彼の口座に振り込んだ後、ひどく憂鬱な気持ちになりました。

又、『お金、貸したくない』というような話になると逆切れされます。
『全部、返せばいいんでしょ?』と。
私が言いたいのは、無駄遣いをするならば、そのお金をちょっとずつでいいから返して欲しいだけなのに。全く伝わりません。

憂鬱になってしまうのは私の心が狭いからでしょうか。
どうしたら、私の憂鬱な気持ちを彼は知ってくれるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私は女です。



その彼と結婚したらそのお金は返ってこないと思います。
むしろ、結婚したら二人のお金になるのだから
返さなくてもいいだろう、と思っていると思います。
だから、すぐに返済をしないのではないでしょうか?
別に詐欺をするつもりはなく、
そのまま結婚という節目で なあなあにするんじゃないかと・・・
でも、婚約者なら自分のお金は相手のお金って思わないとだめじゃないですか?
だって家族になるんでしょ?
この先、何十年って一緒にいるんですよ?
確かに、彼があなたや子供を養うために毎月20万位のお金を
何十年ってもらい続けるって思うかもしれませんが、
逆に旦那が病気になったらどうしますか?
働けなくなったらどうしますか?
あなたが、一生彼をやしなうんですよ?
20万貸したとかいうレベル話ではないですよ。
結婚をするって、女の人にも相手を助ける責任があると思います。

仮に、相手が彼氏ならお金は貸すべきではないですが
婚約者なら別です。

「結婚の約束」=「お互いを養う約束」
だと私は思います。

それくらいの気持ちになれない相手とは
私なら結婚はしないかな・・

きつい言い方でごめんなさい。
    • good
    • 1

まあ、だらしがないんでしょうね、お金を借りる事に関して。


ちゃんとした感覚なら夫婦でも借りたら返しますよ。
なあなあの仲、っていう取り決めならそれで良いので、
あなたも彼から遠慮なく借りるのがいいんじゃないですか?
お互いが自由に貸し借りってならそれもありかもしれません。
あなただけが貸すってのは変でしょう。

これは普通なのかな?と思っての質問だとしたら、
普通ではない、というのが答えです。
そのマイナスポイントをカバーするくらいの魅力が
彼にあるかを、今一度考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

心が狭いです。

帰ってくるとは思わずに、貸してあげましょう。

だって婚約者でしょ? 結婚して子どもが小さいうちは、旦那の給料でヤリクリするパターンが多いでしょ。毎月、20万円とか30万円の額を家庭に入れるんだから、彼氏にしてみれば、たった一月分です。

使い方が気になるのなら、将来の奥さんとして「数ヶ月早いが私が管理する」と言って、貴女が彼氏の給料や資産を管理しましょう。 
    • good
    • 0

お金は1万以上を貸してはいけません。


次に貸すのは前の1万円が返ってきた後だけです。
このルールを守らないと余計なところで苦労しますよ。
    • good
    • 1

2万円すら出せない男と結婚するの?本当に?


仕事で困って借して欲しいではなく、家の改装って何?
借りてる立場なのになんで逆切れ?
独立したからお金に困っているというより、
ただお金にルーズなだけです。

彼氏はヒモじゃないんだからお金は貸さない事が基本です。
本当に困っているならともかく、
あなたはただのお財布代わりにされていますよ。

>私の憂鬱な気持ちを彼は知ってくれるのでしょうか。
何を言ってもムダ。
あなたを本当に大事にしてくれる人なら、金の無心などしません。
おそらく結婚してもお金に対する考えは変わりません。
とりあえず今まで貸したお金を返してくれるよう
ちゃんとした約束をされた方がいいです。
    • good
    • 0

憂鬱になってしまうのは私の心が狭いからでしょうか。

どうしたら、私の憂鬱な気持ちを彼は知ってくれるのでしょうか。
>>お金を返してもらうことですね。。引越しの話も変です。。
あなたは、騙されていると思います。
**
彼の、将来は暗いですね。。
そんな彼と、なんで付き合ってるのか理解できません。
    • good
    • 0

 大事な人には個人的事情からの迷惑なんて掛けたくないし、なかなか借りれないから、サラ金が存在するんだよ。

縁がないから簡単に逃げる・自己破産できるだろ。知人に借りるというのは、所詮その程度の位置なんだぜ、彼にとっての君は。
    • good
    • 0

>家の改装をしたいから今日、2万円、貸してよ


2万円で何を改装するのでしょう?
金がないのに改装したがるなんて、端から見たら馬鹿としか言いようがありません。

あなたがお金を貸せなかったら縁が切れてしまうのであれば、それはそれで良いのではありませんか?
あなたは彼氏の財布ではありませんよ。
好きだから彼のために、と始めは貸したお金でしょうが、今では憂鬱になっているという状態なら、愛情が冷めかけているのでしょう。

逆ギレ上等じゃないですか?
お金で恋愛での本性が出るんですよ。
お金は湧いて出るものじゃありません。
都合の良い女にならないうちに、二人の関係を考え直した方が良いです。
    • good
    • 1

独立しているということは経営者なんですよね。


経営者が彼女にお金を借りなきゃやっていけないなんてかなりヤバいですよ。
そして相当出来の悪い経営者ですよ。

考える経営者は彼女からはお金を借りません。
もし万が一自分の会社が潰れたときに、彼女にお金を借りていては彼女を頼りにしにくくなります。

第一お金が無ければ家の改装はお金が出来てからすれば良い。
そんな我慢も出来ないのでは、とても経営者として不安ですね。

どう考えても彼に問題がある話しです。
    • good
    • 0

素直に「自分はあなたのATMじゃない」と言ってみたらどうでしょうかね。

それで怒って手がつけられないなら、まぁ、他人事なので言いますが関係を見直したほうがいいと思います。
金にルーズな人間が結婚したら直るなんて都合のいい事はありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!