アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って5年になる彼氏がいます。
彼は会社を辞めて独立していることもあって、時々、お金に困っています。
そんな時、ちょっとづつお金を貸していたのですが、お金を貸し始めて半年が経った現在はその金額が25万円になってしまいました。
端金なのですが、ちょっとした旅行なら簡単に行ける金額です。

又、その彼と結婚する予定(来年5月)なので引越しをしようかと思ったのですが、うちの母親が変な宗教にはまっており、7月中に引越さなければいけないと言い出し、それに従う形で無理やり引っ越してもらいました。ところが彼としては12月に引っ越したかったらしいので、私が敷金、礼金、入居一ヶ月目の家賃も払いました。

これは、返してもらう予定はなく、私の単純な負担です。
この時は、私の母親のせいでもあるので私が負担しましたが、20万円払ったことにあまり納得することができませんでした。

そんな中、本日、メールがあり
「家の改装をしたいから今日、2万円、貸してよ」
とありました。
金曜日に会う予定なのですが今日、2万円欲しいといわれてしまいました。
友人からはよく『結婚詐欺』と言われているのですが、2年前にも同じようにお金を貸して返してもらったことがあるだけに、今回もたまたま返済が遅れているだけなのかとも思うのですが、2万円を彼の口座に振り込んだ後、ひどく憂鬱な気持ちになりました。

又、『お金、貸したくない』というような話になると逆切れされます。
『全部、返せばいいんでしょ?』と。
私が言いたいのは、無駄遣いをするならば、そのお金をちょっとずつでいいから返して欲しいだけなのに。全く伝わりません。

憂鬱になってしまうのは私の心が狭いからでしょうか。
どうしたら、私の憂鬱な気持ちを彼は知ってくれるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

心が広いとか狭いとかの問題ではないです。

友人の言うように、詐欺とも感じられます。
『全部、返せばいいんでしょ?』と逆ギレするなら、『そう、全部返して』と言いましょう。
もし彼があなたに愛情を持っていなければ、さらに怒って二度とあなたの前には現れないことでしょう。
そう、それで全てがわかります。騙されているのかどうか。

肉親や友人だけでなく、恋人でも金銭の貸し借りは、お互いの関係を破綻させるものだと思って下さい。
貸すときは決して返ってこないものとして了承するときのみ、貸すべきです。
そうであれば、いままでいくらかしたとか思わないでしょうし騙されているとも思わないでしょう。
それくらいの気持ちでなければ無理です。
    • 0

お金の切れ目は縁の切れ目。

その場お金がなくて貸すのは特に問題ないと思いますが
すぐに返してもらえないのは問題があります。

結婚詐欺・・・はよくわかりませんが(^^;
結婚すると、お金は現実のものというか生活にかかわる重要なものになります。
それが今のままだと、ちょこちょこと持っていかれ生活がままならない可能性がないとは言えません。
このまま結婚するのはどうかと思います。
逆切れして「全部、返せばいいんでしょ?」と言われたら
心を鬼にして「返して」と言ってください。
そのじゃないといつまでもなめられますよ。
すべて精算してから結婚を考えたほうがいいと思います。
子供なんてできたら大変ですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
そうですよね・・・子供ができたら大変ですよね。
お金を返してもらってから二人の関係を前に進めてみようと思います。