プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。

実は最近、授業で必要だということでPostgreSQLの8.3.7を
インストールしたのですが、1度目は上手く起動したのは
いいのですが、2度目から、なぜかパスワードが全く合わず
PostgreSQL Database Sever8.3に接続することができなくなりました。
(パスワードは外部に接続しないということなので
忘れないように「password」にするようにとのことだったので
パスワードが間違っていることはまずありえません。)

どこかのサイトでpg_hbaファイルの最後にあるmd5をtrustに
変えればできるとあり、やってみたのですが、上書き自体不可能
でした。

とりあえず、再インストールしようとして、1度削除し、
インストールしなおそうと思ったら、インストール画面で
ユーザー名、パスワードを入れる欄があり、何度やっても、
「パスワード」が間違っています、と表示され、先に進めません。
(何も入力しなくても、passwordと入力しても先に進めません。)

教授やスタッフに聞いてみたのですが、日本語が読めないため
助けられないと結局、放置されています。

ただ、授業でどうしても必要らしくできることならば、
もう1度インストールして使用したいのですが、
何か手があるならば教えて頂きたく、
質問させて頂いたのですが・・・

もし、よろしければ、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

どのような環境に、PostgreSQLの8.3.7をインストールしましたか?

この回答への補足

えっと・・・とりあえず、使ってるのはdynabookでWindows Vistaが
搭載されてます。
CPUはCeleron 900 (2.20GHz)
メモリは3GB
HDDは320GB
無線LANはIEEE802.11n(ですが基本的に有線接続しています。)
です。

もしも、更に補足情報が必要であれば、どんどん
おっしゃって下さい、お願いします。

• 0

こんにちは。

>インストール画面で
>ユーザー名、パスワードを入れる欄があり、何度やっても、
>「パスワード」が間違っています、と表示され、先に進めません。
>(何も入力しなくても、passwordと入力しても先に進めません。)

パスワードが違ってないとしても、そのパスワードが何のパスワードかが
問題かもしれないです。Windowsのサービスアカウントのパスワードか、
Postgresのスーパーユーザpostgresのパスワードかどちらでしょう。

バイナリ版のインストーラを使ったのでしたら、Windowsサービスアカウントの
パスワードはデフォでランダムな値が自動的に割り振られていたと思ったので
こちらはそのまま、「次へ」をクリックしたのだろうと想像します。ということで
「password」はスーパーユーザのパスワードと感じますがいかがでしょう?

もし、私の想像が正しければ弾かれているパスワードとはWindowsサービスアカウント
のパスワードで、これを記録(メモ)はしているでしょうか?していれば、
それをインストーラで入れてみてください。
もし、記録していなければ、Windowsのサービスアカウント(postgres)を削除してください。
これで再インストールできないでしょうか。

Vistaは所有してないのでXPでの削除法を記載しておきます。
管理者権限でログイン。
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理ダイアログ内の
左側のツリービューで
ローカルユーザとグループの下のユーザを選択。
右ペインに「postgres」アカウントがあるのでこれを削除。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。Dodonpa2さんに教えて頂いたように
Windows Service Accountを削除しようと思ったのですが、
Vista Home Editionにはアクセスできなように制限があり、
変更できないようなので、学内にある、ITサポートセンターに
Windows Service Accountの消し方を尋ねたのですが、
Home Editionにはその権限がないので、変更・削除はできない
とのことでした。わざわざ教えて頂いたのに申し訳ないです。