プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にしております。ありがとうございます。

さて、WindowsXPにPostgreSQL8.1をインストールしたのですが、起動させ、パスワードを入力すると画面が消えてしまう現象が起きています。

このため、再度入れなおそうとするのですが、「データベースクラスタの初期化」画面で、「データディレクトリが存在します」といったメッセージ(英語)が現れ、パスワードを設定せずに(クラスタを初期化せずに)次に進むようになってしまいます。(クラスタ初期化せずにインストールを完了させても、上記エラーが再発します)

最初のインストールで、そこのパスワードをタイプミスした可能性もありますので、「データベースクラスタの初期化画面」で再度パスワードを設定したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

ちなみに、再インストール前には、
 PostgreSQLの削除
 ユーザーアカウントPostgreの削除
 Document&settingsの下のPostgresフォルダ削除
を行っています。

基本的な質問で、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

「C:\Program Files」内のPostgreのフォルダを消さなければだめだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
C:\Program Filesの下は自動で消えると思っていたので
チェックしていませんでした。

無事再インストールできました。
ありがとうございます。