電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスタってなんですか?教えてください。

A 回答 (4件)

ハードディスクのクラスタでしょうか?



OSが管理するハードディスク上のブロックの単位の事です。
どんなに小さなサイズのファイルを記憶しても、1クラスタは使用します(実際のファイルサイズ以上に保存領域を使用することがあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 20:49

水などの(主に同質な)分子の小規模な集まりのこともクラスタと言いますね。



「クラスタ」は同じようなものが集まっている様(さま)を言う言葉なので、「何の」クラスタなのか、文脈を明らかにしないと正しい回答はできません。

どういう文脈でのクラスタなのか教えてください。

この回答への補足

>どういう文脈でのクラスタなのか教えてください。
ということですが、文脈の意味がよくわかりませんでした。(ごめんなさい・・・)
>何の」クラスタなのか
パソコンのクラスタです。

補足日時:2005/07/23 20:43
    • good
    • 0

#1さんや#2 さんが書かれいている内容で使われる場合に加えて以下の場合もあります。



-クラスタリングという技術により構成されたコンピュータの群れ。

- <computer cluster>大学等の情報処理教室とか情報教育センタのように多数のパソコンが並んでいるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 20:47

記憶装置に記憶させる際の「記録単位」の一つです。


詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9E382BF.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!