天使と悪魔選手権

早く締めすぎたために、別情報を入手し吟味する機会を逸した?

A 回答 (5件)

もしかして、私が以前返信した中に書かれていた文章を読んで ん? って思ったんですか?



だとすると、あれはですね。
「救いって<何から>救われたいんですか」みたいな質問があったんです。
でも、その質問を目にしたときは、もう締められていて、別情報を出せなかった。


救われる⇒一体何から? という疑問が生じることになるのですが、救いと翻訳された語彙の元もと意味は、SAVEやレスキューじゃないんです。


<救いを追い求めるものは幸いなり>

この人は不幸を感じていると考えられ、じゃあ何が不幸なの? 何から救って欲しいの? ってなりますよね。

そういう意味じゃなく、
<普遍の正義を諦めず考察する人は幸いなり>が、元の言葉に近い表現じゃないかと。

元の意味を知っていたら「何から救ってもらいたいの?」って疑問は起こらないでしょ?

ツエダカーの本来の意味を知ったら、「誰かによって救われようと思うこと自体、間違いだった」とわかって、意義の無い悩みをしなくなるんじゃないかと。

そんな情報の提示がある前に締めちゃったわけで、その人は次にまた機会が訪れ、誰かによって本来の意味を知り、作者の言ったことを知るまでは、現状維持でさまよい続けることになる。
一時的に解消したとしても、間違いに気づいていないので、また 同じことのぶりかえし。

そんな情報の提供があれば、本当にそうか 今使われている意味とは違ったのか など、古代文書の読解に誤りがあって何千年も彷徨う人続出という惨劇が起こったのではないかと考察する機会が生まれるわけで。


ただ、アトランティス大陸とかレムリア大陸って、誤解から生まれた伝説上だけに存在する大陸だと現代ではというか とっくの昔に判明して発表されているのですが、それにも関わらず、人々は嘘話の方を今もって支持しているんですね。

ニセモノの方がロマンがあるということで、架空の話の方しか愛せない。
ほんとねっからのバカがたくさんいるわけです。
ハリーポッターやピカチューは絶対に存在します!!! というような種類の人類が地上に何十億人といるという事実を受け止め、「こいつら夢想し自慰することで人生終ろうとしている、、、まあ その自慰人生も一つの快楽人生なのかも」って思ったりもします。
自慰教とでもいいましょうか。
で、私はその人たちを「きもちわるい」と思って、思わず反応しちゃうんでしょうね。
気持ち悪ければ見なきゃいいのでしょうが、爆弾あると無視できないじゃないですか。
爆弾撤去しなきゃ おちおち平和も保たれない って。

で、「救いという記号は爆弾です~」って情報を提示しようとする前に締められちゃって、「その爆弾を抱えていると、いつか爆発して惨劇が起こるぞ」と他人ごとながら、お気の毒って思うわけです。
見たくない・・・・
人がピンクパウダーになり砕け散るのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問番号:5184570、回答番号:No.8
>私は彼とは何度も衝突 というか 意見の相違があり、どのように説明しても、彼の理解は得られなかった。
この質問のタイトルだけでも教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:08

 肉が砕け散ることしか悲劇と認識できず、精神が砕け散りつつある真の悲劇を認識できない肉に生きる人間の 皮相さ、浅ましさよ。



 普通は回答することで、今現在の自分がどんな世界観を持っていて、どんな考えを持っているかを確認するとともに、質問することで、新たな世界観の形成を試みるものだが、どちらかに偏っているということは、やはり問題なのだ。

 特に、回答しかしないということは新たな思想の再構築を放棄し、自分が世界の普遍意識を代表しているつもりで居るということか。

 それこそ『現状維持』でさまよい続け、自分が本当は新たな意見、思想を受け入れる必要がある人間であるかもしれないことを自覚せず、変化を拒否し、流されるまま世界の細分化とともに文字通り砕け散っていく精神。

 慣性の法則によって進んできた社会とそれを肯定し、社会と一体になって流されていく救われなさ。これは、現状がすべてであり、現状が100%完璧であるはずだという躁的な甘え、依存に基づくのか。

 このまま、消え入っていくであろう魂のはかなさ。

 単に結果であるに過ぎない人間が、新たな世界の構築を試みることに対して何か言うのであれば、変わって欲しくないという根本的な願望があるからだろう。それは今までの悪しきやり方で築いてきた財産や人間関係を手放したくないと思う本能か。

 足を切断され、びっこを引いて歩く猫を見て、「生きていてくれさえいいんだ」と微笑んで眺める母性のおぞましさよ。感性が死んでいるのか?

ゴキブリであれば二度と見たくないと思うが、何度でも自分の前に現れる、もしくは自分で行くということは、まさしく自分が理解出来ていないからなんだろう。しかし、少し刺激が強すぎたか?
    • good
    • 0

No.1です。



無理です。
何故かというと、その質問自体もうこの世に存在しないから。

残っているのもわずかにあるかもしれないが、無いかもしれない。
調べたことないので、削除されずに残っているものがあるのかどうか知りません。


今回の質問の内容に対する返信ですが、別情報が出されたとしても、質問者が求めるものとは違ったら、その人の根本の悩みの発生を消去できる可能性がある情報だったとしても、持ち帰らない可能性があったわけです。


例えばあまりよくないですが、馬を水のみ場に連れていけても、馬に水を飲ませることはできない。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa5179879.html
これを立てたのは私です。
そしてこれに関わる質問へのkigurumiさんの回答No.8です。


>>正しいとか、質問に合っているかでポイントが振られているわけではなく、「質問者が参考になったかどうか」です。

>はい、だからそれについて 述べているのです。第三者としてそれを見ることが出来るこのサイトで、それを目撃したとき、どうしますか?


だから こうやってカキコしてますが、、、、
<救い>と翻訳されている語彙は翻訳間違いで、その翻訳間違いから発生した誤解により、2000年も「あーでもない こーでもない どこだぁぁぁ」と迷子になってしまっているわけで、、、、


あなたは「質問に沿った答えじゃないのはおかしいじゃないか」ですが、私は「質問そのものが正しくないために、迷子になっており、ちっとも解決などしていないので、又いずれ やっぱりわからない 状態に戻るしかないよ それじゃあ」なのです。


で、締められているので、直接質問者にそういうこと言えません。
早く締めすぎたために、別情報を入手し吟味する機会を逸した。
でも、それもその人の人生。


で、あなたは良回答をもらった人を批判したくって、質問をアップしたわけですよね。
結局 それが今回の質問の目的ですよね。


私は彼とは何度も衝突 というか 意見の相違があり、どのように説明しても、彼の理解は得られなかった。
納得させるだけの力を私が持っていない ということ以外に、「それもこの人の人生」だと思ったことも去れた理由。


だけど、質問に沿った答えじゃないのが、良い回答とポイントつけられることが許されるのは納得いかない?
でもね、ここ辞書サイトじゃないんです。

パソコンカテだったら、トラブルに対して適切な対処方法を書かない限り、質問者は納得しないでしょうけど、哲学カテになると、一種の相談サイトみたいなもので、相談者の根本の悩みが別にあり、それが原因となって別な形で現れる場合もある。

その心に触れる回答が出たとき、それが質問に書かれたものに沿っていなくても、質問者の元来の悩みは氷解するんです。


こういうことがあります。
トラブルを起こした生徒。
心のケアをする専門家が彼に接触したが、頑として心を開かなかった。
その生徒は反抗的な態度で、専門家と一切口を利かないぞ と交戦の構えだった。
その生徒を笑わせ頑なな心を氷解させたのは、たまたま側で寝ていた猫だった。

こういう猫の存在もありがたいわけです。

補足日時:2009/08/11 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々誤解があるかもしれません。
>その質問自体もうこの世に存在しないから。
確かに質問番号:5184570は削除されてありません。
しかし私がお願いしているのは
>私は彼とは何度も衝突 というか 意見の相違があり、どのように説明しても、彼の理解は得られなかった。
の「何度も衝突」した質問のことです。こちらはまだ残っていると思います。
ここにある彼とは私のことです。
しかし、質問のタイトルなどはご記憶には無いかもしれませんので、「何についてであったか」または「キーワード」などを教えてください。
あとは自分で探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 21:12

>足を切断され、びっこを引いて歩く猫を見て、「生きていてくれさえいいんだ」と微笑んで眺める母性のおぞましさよ。



 表面、表層だけみれば確かにむごく、残酷に見えるが、そこに深い因果を見、それをアタマでなく魂の奥底で感じるが故の微笑か、だとすれば 状況だけ見て情緒的になる人間の未熟さ故か?

 しかし、それが優越感、あるいは相手に対しての「かわいい」という残酷な宣言でなければよいのだが。
    • good
    • 0

kigurumiです。



ええ、そのあなたがお願いしているものは、もうこの世にほとんど存在しないんです。
だって、今まで何度も<質問自体削除されたので、あなたが返信したものも一緒に消えました>ってメールを管理側からもらってきたんだもん。


調べるとしても、本人が嫌がると思います。
一個だけ何関連か覚えていますが、それも削除されたかも。
それに今回の質問とは関係が無い話になり、あなたの今回の質問自体が削除されることになります。

そうなると、またもや私がせっせと書いた返信も、巻き添えをくらって削除されることになるので、これ以上はやめときましょう。


えっとですね、前回のことと今回のことですけど、聖書に関することですよね。
聖書の成立の歴史とか調べてみるといいかも。
それと、大祭司はどの時代にどの家の人がなっていたか とか、口伝で伝えられていたものが、何故書物によって残されるようになったのか とか、その結果どうなったか とか。
ヘブライ語は子音のみだが、母音をつけるときの注意は?とか

まだまだありますよ。
聖書の内容は一字一句たりとも足してもひいても改変してもいけないとされたのに、別言語に転訛するというやってはならない掟破りをしたため、どんなことがひき起こったか とか。
どうしてイエス物語の内容と同じ神話が、イエスがいたとされるより何千年も前から存在したのか とか。


日本語って外国語に翻訳できない表現がいくつもありますよね。
例えば「水がとうとうと」ってそのニュアンスを直接表す英語の単語は無い。
日本の神も英語の単語には無い。だからkamiってそのまま使われる。
へそが茶を沸かすを英語に直訳したら、奇跡物語になっちゃう。
これと同じことを新約聖書がしていたら・・・
ヘブライ語のイデオムを意訳せずコイネーに直訳したら、奇跡話のオンパレードになって元の意味が伝わらなくなる。

ここいらも予備知識として知った上で、古代人の智恵の希求の過程を調べた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
質問番号:5179879 につきましてはお蔭様で理解できました。
また、「締めるのが早すぎる」件ですが、「荒らし」にグチャグチャにされそうでしたので不本意ながら締め切りました。
決して、かの回答に納得していた訳ではなく締め切る口実のために納得したフリをしていたに過ぎません。

あ~、でも気になります。どれだろう?

変なお願いをしてすいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す