これ何て呼びますか

私は「太く短く」です。未だに生きる意味を見つけられないでただただ命が続いているだけの情けない人間だからです

質問者からの補足コメント

  • そういえば、古代の中国思想家の老子さんの哲学によると、「脱力しきって、自然のまま自然の流れに身を任せ、人生という映画の傍観者になれ」みたいなイデアがありましたっけね

      補足日時:2024/07/30 04:35

A 回答 (5件)

死生観については、色々な考え方が


あります。

1,まず、死後も生は続く、という考え方です。

生まれ変わるとか、天国地獄黄泉の国といった
異世界に行くとかはその類いです。


2,これに対し、死ねばそれで終わり
という考え方があります。

現代科学は、これに対し肯定的です。

死ねば終わりとして、じゃあ
どうするか。

甲)
死について考えても無駄だから
考え無い、考慮しない、という生き方が
あります。
老荘はこれに含まれるかな?


乙)これに対し
納得いく生き方死に方をしたい
という考えもあります。

乙a)
納得ですが、自分が納得すればそれで可
という考えがあります。
太く短く、なんてのはこれに含まれると
思います。

乙b)
世間や後世の人が納得する生き方を
すべき、という考えもあるでしょう。
これが出来た人が偉人と評価されます。


整理すると、こんな具合ですかね。




あなたの死生観を教えてください
 ↑
乙a
自分が納得すれば可だと思います。

人間だけです。
いつか死ぬことを知って生きている
のは。
メメントモリ。

死について考え無い、というのでは
動物と同じ。

知っているからこそ、良い生き方が
可能になるんだと思います。
    • good
    • 1

なるようになるさ です


あの世に主人が先に行っていますので
出会ったときに褒めてもらえるような毎日を過ごしています
    • good
    • 1

宗教では、人は罪人となっています。

その通りだと思います。

生まれてきたのは生き方を改めて命を償うため。
死んで行くのはこの世での行いの結果に応じた次元に魂が帰ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原罪」とか「カルマ」とかよく聞きます! せめて清く正しく誰よりも偉くなく生きていたいと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/30 06:06

命は他者のために使って初めて生きた意味が出る。


死んだら無に帰する。
と思っています。
死生観ってそういう意味ですよね。違ってたらすみません。

生き方の指針は、「いつ死んでもいいように生きる」が理想ですが、なかなかそうはできてません。
でもさあ〜そんな生き方してたら疲れるじゃん?など考えて、ダラダラと時間を溶かしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 06:01

人の死亡確率は100%



でも死ぬというのは始まりの言葉

映画ってありますよね

絶対数時間で終わります。必ず終わる

人の人生と映画は似ていると思います

短くってね、寿命でも十分短いんですよ

限りある時間を貴方のやりたいこと、守りたいもの、素敵なもので埋めると良いです

それはつまり、貴方の好き、貴方の愛に基づいて行動、考え、準備や努力をしてください

そうすれば、良い映画が出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! このサイトはとても凶暴な人が多いので、あなたのような優しい人が生きて存在していてくれたことがとても嬉しいです!

お礼日時:2024/07/30 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す