これ何て呼びますか

保育圓の子供たちが、サツマイモを掘りに行き、その収穫と共に写した写真があります。
男の子たちは、大きなものや形の面白いサツマイモを誇らしげに見せています。
一方、女の子たち大小問わず腕一杯にサツマイモを抱えています。
一見、男の子の「大」・「形」と女の子「量」の比較/対照に見えます。

質問1.男の子の「大」・「形」と女の子「量」は、一般的な傾向ですか?
質問2.成人の男女でも、このような差がありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

すごくおもしろい考察ですね。



ギャンブルで一攫千金を狙うのって男性に多いですし、一発の大物を狙いたがるのは男性のように思います。

狩猟型とでもいいましょうか。カジキマグロをトローリングで釣りたがるのも男性です。

女性は継続性を重視するように感じます。どれだけ大きいのを採ったかではなくて、チマチマとでも再現性のある利益を重視するように思います。

女性はトローリングや一本釣りじゃなくて、地引網の方がいいじゃんって言いそうな感じがします。

人間関係も、男性は影響力の強い人との太いつながりを重視するように思いますが、女性は広く浅いつながりを重視するように思います。

男性はサイズ、女性は量、言い方を変えれば、男性は瞬間的な力、女性は継続的な広がり、そんな印象も感じます。

いろんなケースに応用できそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ご回答ありがとうおございます。
男は<ギャンブルで一攫千金><狩猟型>ですね。
一方、女は<継続性>育成がたですね。
男は、<トローリングや一本釣り>
女は、<地引網>
<男性は影響力の強い人との太いつながりを>
<女性は広く浅いつながりを>ですね。
<男性は瞬間的な力、女性は継続的な広がり>ですね。
男女差はあり、互いに補完するのでしょうね。

お礼日時:2024/07/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す