プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突に花火大会に浴衣を着て行こうと思い立ち、浴衣を買ったは良いものの、髪型をどうすれば良いかわからず困っています。
 まとめ髪を色々調べて回っているのですが、どれを試しても上手くできません。私の髪は量の多いストレート、しかもミディアムなので、滑ったり量のせいで留まらなかったりするのです。初めての試みなので、単純にやり方が悪いせいもあるのでしょうが。
 大会の直前まで仕事があり、ゆっくり練習する時間もないということで半ば諦めているのですが……まとめ髪以外でも、おしゃれに束ねる方法や下ろしても綺麗に見える方法などがありましたら、是非お教えください。
 色白の丸顔で、ギリギリ肩にかかるくらいの黒いストレートです。前髪はパッツンをギザギザにしたような感じですので、今風に左右に分けたりすることはできません。
 持っているアイテムはゴム・シュシュ・ダッカールクリップくらいですが、まだ少し時間がありますので、購入することはできます。

探せばすぐ良い方法が見つかるだろうと思って舐めていたらこれです……。情けないですが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一番まとめ髪がやりにくい長さですね(^_^;)

・髪をおろして後ろを残したまま、耳の両側に三つ編みを作り、後ろで三つ編みだけをゴムでひとつに縛る。ゴムの所を縮緬や着物地のバレッタかシュシュで留める。(綺麗に手入れされた髪なら、結構キマリます)

・頭の高い位置でポニーテールを作り、まとめ髪(三つ編みをたくさん作って留めるか、髪束を少しずつひねってUピンで留める)仕上げる。後れ毛は「後れ毛用ムース」などで固める。

・緩めの三つ編みを2つ作り(事前にカーラーでゆる巻きしておくと綺麗)、編んだところをわざと少しずつ緩めて、スプレーでふんわり固め、ゴム部分はシュシュで留める。

ロング歴が長いのでミディアムヘアは人のを思い出してみましたが、後は美容院にお任せするしか思い浮かびません、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初に挙げて頂いた髪型にチャレンジしてみたいと思います。
 私もロング歴が長く、ミディアムで髪型を作るのは初めてで、切る時にもう少し長めにしておけば良かったと後悔しています……。
 でもいずれ機会はあったと思いますので、知ることができて本当に良かったです。
 今後、他の二つの案も試してみたいと思います。