プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友人からメール返信が来ないのですが、技術的な問題ではないかと思い質問があります。僕は携帯を持っていないのでよく分かりません。
・Docomoでメルアド変更をする時、前のアドレス帳を踏襲できないのか?
・GmailとDocomo間だとメールが消えてしまうことがあるのか?

状況を説明します。僕は一週間ほど前に友人にメールしました。
(1)友人のメルアド変更メールが2ヶ月前にあり、それに返信もせず以降やりとりはなかった
(2)僕が一週間ほど前に送ったメールの文章は、僕であることを特定できない。エラーメールも来ていない。
(3)友人のメルアドは変更前も後も@docomo.ne.jpです
(4)僕からのメールはずっとPCからのgmailです。

これより、友人が僕からのメールだということが分からないのでは??
と思って困っています。幼馴染なので…シカトはないと思うのですが…。
他の原因はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)と(2)ですれ違いが起こったのでは?

まず、(1)で変更了解した旨の返信を何故しなかったのか、
シカトを先にしたのは君です。

>(2)僕が一週間ほど前に送ったメールの文章は、僕であることを特定できない。エラーメールも来ていない。

送り主が君だと特定できないメールが来て返信する方がおかしいと思わないのか?
普通、誰からとも分からないメールが来たらそのアドレスを受信拒否にして削除するけど…?!
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

なるほど、僕の下手な心配であったかもしれません。
さっそくメールしてみます。
そいうえば、論語に「…わが身を省みる…朋友と交わりて信ならざるか…」
とあるように、自分のことを色々かんがえる機会にもなりました。

まずメールアドレスの変更時、同機種に依る変更か機種変更に依る変更か。

同機種ならばアドレス帳は同じなので問題無し。また、機種変更に依るものでも、FormaカードにBackupする事でアドレス帳の問題は解決します。よって、どちらも一週間経っても返事が無い理由にはならないし、「技術的な問題ではないかと~」の心配は無用。
次に、普段携帯を使用している人には、フリーアドレス(@gmail等)からはあまりメールは来ないと考えられ、「僕であることを特定できない」も当てはまりにくい。
そして、質問者様は一週間、その友人様は2ヶ月返事を貰っていない。

これらから考えるに、どちらも幼馴染という考えから「認識はしているが、また今度で良いか」的な判断をして、返事が遅れているだけではないでしょうか?

ご心配なら、違う手段で(例えば電話)連絡してみて疑問を解決なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

素人の僕に、技術的な問題ではないということを結論付けて下さり
非常に助かりました。論理的な推論、ありがたく存じます。

>「認識はしているが、また今度で良いか」的な判断…
そうかもしれません。さっそく電話等連絡してみたいと思います。
貴重な時間をさいて下さりありがとうございました。

そもそもお友達は質問者さまのメールアドレスをアドレス帳に登録なさっていたのでしょうか?

登録されていれば、もし携帯電話を変えていてもアドレス帳は移すでしょうから、質問者様からメールが来たら質問者様からだとわかるでしょう。

登録されていないのであれば、アドレスからでは誰かを特定できません。
フリーアドレスであるGmailからのメールはよく見もしないで削除されているかもしれません。
メールアドレスを変えた理由が、迷惑メール対策だったとしたらなおさらです。

質問者様もお友達からのメールに返事なさらなかったのですよね?
たとえ連絡のメールだったとしてもお友達もいい気持ちしてないかもしれませんよ?

心配だけしても仕方ないのでメールを出してあげてください。
件名から質問者様からだとわかるようなメールにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそもアドレス帳に入っていなかったから
僕からのメールということが分からなかったという可能性もあるのですね。

>心配だけしても仕方ないのでメールを出してあげてください。
ごもっともな御意見です。さっそくメールしてみます。
僕からだと分かるように…。なんか、情けないですが…ありがとうございます。

PS・御返答くださいました3名の方へ
迅速な返答ありがとうございました。皆様にそれぞれ良回答20pを差し上げたいのですが、それは不可能なので、まことに勝手ですが時間的に先に回答してくださった方にポイントを差し上げたいと思います。
hishaosiraさん申し訳ありません。