よろしくお願いします。
NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。)
(漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。)
題名なのですが、NHKのサイトでは、
> 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・
とありますが、もしかして、
スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの??
かなぁと想像(妄想)しております。
いかがなものでしょうか?
===
もうすぐ50歳のオヤジです。
高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。
息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『桜庭ななみ』って名前でしたか可愛いかったですね(笑)


この所、民放を含め、いいドラマ等が多く寝不足気味です…またまた(笑)

スピカとは、まさに息子さんの、おっしゃる通りですね。ドラマは何回に渡って放送があったのか分かりませんが、おそらく3分の2程度を私は観たんだと思います。

ひとつしか無いはずなのに『ふたつの』と表現するあたり…作者の視聴者(読者)に対する【凄さ】と【奥深さ】を感じました。

母親と娘の関連性も考えましたが心半ばで亡くなった男の子(同期生)がいましたよね、この男の子と女の子(娘)の事なのか、宇宙には行けなかった父親と娘の事なのか…?

作者のみが知る所なんだか…いずれにしてもも観る者の想像力を掻き立てる作品でしたね。
見逃した所もあるのでNHKのオンデマンドで観てみたいと思います。

結論として私は同期生の男の子と彼女の【ふたつ】と診ました…(笑) 宇宙飛行士に決まっていながら心半ばで死んでしまった同期生の男の子の代わりに選ばれた彼女が【彼の想いも乗せて】宇宙へ飛び発って行くんだと…。

この回答への補足

ありがとうございます。
> ひとつしか無いはずなのに『ふたつの』と表現するあたり
なるほどです。

同級生が亡くなっていたのですね・・。

私としては、連星がたくさんある中、『おとめ座』のスピカを選んだのか?にこだわってます。
最初の部分のストーリーができ、題名を考えた作者は、母親の死と娘の志を結びつけたのかもしれません。(勝手な私的妄想です)
その後、ストーリーが展開する中、いろいろな関係が生まれたのかなぁと思っています。
単にゴロが良いだけかもしれません。
ふたつのシリウスだとジャニーズ系のドラマっぽいですし、
ふたつのミラではダイハツっぽい
ふたつのアンタレスではさそり座で怖いし
ふたつのカストルではなんかちょっと・・・。

補足日時:2009/08/11 13:18
    • good
    • 1

ドラマのことは知りませんが、実際の「恒星スピカ」について。


スピカはご存じのようにおとめ座の一等星ですが、望遠鏡で見ると一つの星ではなく、一等星のすぐそばに12等星というくらい星がくっついて見えます。この二つの星は両者の「重心」に当たる点を中心としてお互いの周りを回るという「連星系」をなしています。さらにスペクトルを調べると実は4つの星が連なっている連星系であることはわかるそうです。
そんな意味も込めて「スピカは二つの星が支えあって輝いている」というせりふができたのでしょうね。
http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/seiza …

この回答への補足

ありがとうございます。

No.3のかたの補足にも書かせて戴きましたが、連星系はもっと明るいシリウスがありますし、「何故おとめ座スピカなのか?」が質問の本意であります。

やはり、出版社にメール(お手紙)してみます。

補足日時:2009/08/11 13:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
自分の質問が
「ふたつのスピカ」の『ふたつ』とは?
でした。

『ふたつ』と『スピカ』の両方が疑問でした。

お礼日時:2009/08/11 16:34

スピカは、おとめ座α星で、連星。

双子星。恒星が「ふたつ」あるので「ふたつのスピカ」。

この回答への補足

ありがとうございます。
日本語の言い廻しを論ずるような感じで申し訳ありませんが、恒星がふたつと言うことなら『スピカはふたつ』と言う題名でもよかったのかなぁと。
原作者さんのページがあれば、ご質問のメールを投げようと思いましたが、原作者さんのサイトが見つかりませんでした。
あっ!出版社にファンレターとして出せばよいですね!!

補足日時:2009/08/11 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!月刊コミックフラッパーとメディアファクトリーのサイトを確認しましたが、メールアドレスやWEBでの問合せがありませんでした。
住所があったので、往復はがきで問い合わせてみます。

教えて!gooの 漫画カテゴリーでも質問をしてみます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 16:51

原作ではライオンさんというライオンのかぶり物をかぶった幽霊が出てきて、アスミと仲良くします。


アスミは「ライオンさんずっと一緒にいてね」というようなことを言います。それにたいして、ライオンさんが「スピカという星は2つの星が云々かんぬん・・・だからあの星が2つあるかぎり一緒にいてあげる」というようなことを言うので、2つというのはアスミとライオンさんのことでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
Wikipediaで、ライオンさんの存在は知っていましたが、絵ではみていません。たぶん、男のかたなんですよね?
スピカがおとめ座なので、女性ふたりと言うイメージが私の中できてしまっています。

補足日時:2009/08/11 12:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜庭ななみちゃんって知ってる?

桜庭ななみちゃんって2007年に

地元でスカウトされた桜庭ななみちゃんって皆さん知ってるでしょう?昨年そして今年とTV・DVD・出ていますよね、そんなに演技の経験もないのにいきなりTVドラマに出ているっていうのは?

普通は子役から地道に演技訓練をしながら出演っていう形になると思うのですがまだ2年弱と言う年数にもかかわらずどうしてあの

ようにTVドラマに出演できるのかが解りません?
会社のシステムが組織がそのように構成されているのでしょうか
ま~TVドラマを見た感じでは、子役から演技の勉強をして、今回に至ったのかと思いたいのですが、台詞を覚えるにも大変でしょう?
色々と解る方がおりましたら教えてください。
確かに僕的には超可愛いし虜になっちゃいます。あぁ~5,6年先20代になってるわけだからどんな顔をしてるんだろうな~

やっぱり仕事のし過ぎで体が痩せているんだろうか?それか20代の愛らしく、色っぽくなっているんだろうかな~

Aベストアンサー

つい最近このサイトで知りました。
NHKドラマの なんとかスピカ(どわすれ)に出演中で
北乃きいにすごく似ているというので興味を持ちドラマを
見てみました。
確かに可愛いです。結構童顔で純粋無垢な感じがします。
虫も殺せないし、決してうんこなんかしない人だと思います。
ドラマの演技力ですが 少なくとも長澤Mよりは上だと思います。
上戸Aよりは確実に可愛いです。 
 

Q桜庭ななみはもう連続ドラマに出れないのか?

 桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」以降も「サビ男サビ女」「ランウェイ☆ビート」「天国からのエール」と立て続けに映画に出まくりますが、テレビの連続ドラマへのレギュラー出演は2009年夏の「恋して悪魔~ヴァンパイア・ボーイ~」以降全く行なわれていないので、そろそろ具体化させてもらいたいと思っているのですが、この質問サイトでの「最後の忠臣蔵」での演技の評価が芳しくないことや、ぼくが比較した北乃きいや福田沙紀らに比べて見劣りしていること、初主演ドラマのNHK「ふたつのスピカ」の平均視聴率が約3%だったことなどを考慮すると、桜庭ななみはもうテレビの連続ドラマのレギュラーで使ってもらえないのではないかとも思ったのですが、どうでしょうか?確かに女優としての人生は長いし、ファンとして長い目で見る必要はあるとは思いますが、桜庭ななみの場合は単なる使い捨て女優で終わる気もしそうなので、不安でしかたがありません。皆さんはそうなると思いますか?

Aベストアンサー

私も結構 桜庭ななみファンとして青山での初舞台やポッキーイベント CDの握手会等 
様々なイベントに行ってますし そういうのは 気にならないといえば うそになりますね。

アイドル系は あんまりドラマや映画では主演は向かないのではないかと思ってます。
しょうがないかなと。
出演するドラマや映画にしても 始めから視聴率が期待出来なさそうなタイトルばかりですし
内容も良いとは言えません。(たぶん誰がやっても面白くないんじゃないかと)

ふたつのスピカなんて 出演者は 桜庭ななみを始めとしてみんな無名同然でしたし NHKだし。
私も桜庭ななみは知りませんでした。このGooで知るまでは。(好きな女優ベスト5みたいな質問で)


まあ とりあえず 歌手に舞台に映画(主演以外)で やっていったらいいんじゃないかと思います。

もしかして 質問者さんは
北乃きいや川島海荷のCD発売記念の握手会や福田沙紀の舞台を見に行かれたのでしょうか
それで興味を持ったとかですかね。

私は そうですよ。やはり生で見ると親近感が湧きますからね。応援したくなります。

Q何というドラマですか(NHKの海外ドラマ)

 数年前、おそらくNHK(BSか総合かなどは不明)でやっていた海外ドラマが、なんというタイトルか、教えてください。また、DVDが出ているか、原作はあるか、あるとしたら何というものかも、教えてください。
 以下がわたしの知っている部分の内容です。

 多分19世紀くらいのイギリス。あるお金持ちの家の前に女の子(赤ちゃん?)が捨てられたが、親切な家人によって、引き取られ、育てられる。が、その立場は、娘なのか、使用人なのか、ややあいまいであった。娘は成長し、その家の長男(遊び人風)と恋仲になるが、結局は、素朴な次男と結婚する。が、その次男が死去し、彼女は家を出て行かなければならなくなる。身寄りもなく、女一人生きていくのは大変な時代で、彼女はやがて物盗りに身を落とす。そして捕まえられ、死刑を宣告されるが、あわやというところで、釈放の通知が届く。その後は字幕のみで、恋人とアメリカ大陸へわたり、真面目に働いて生涯を終えた、と出ます。
 主人公の女性は、恋多き女性ですが、好きな男のためには少々の苦労はいとわない、そして、女ひとり懸命に生きていくたくましさが印象的でした。

 よろしくお願いします。

 数年前、おそらくNHK(BSか総合かなどは不明)でやっていた海外ドラマが、なんというタイトルか、教えてください。また、DVDが出ているか、原作はあるか、あるとしたら何というものかも、教えてください。
 以下がわたしの知っている部分の内容です。

 多分19世紀くらいのイギリス。あるお金持ちの家の前に女の子(赤ちゃん?)が捨てられたが、親切な家人によって、引き取られ、育てられる。が、その立場は、娘なのか、使用人なのか、ややあいまいであった。娘は成長し、その家の長男(遊び人風)と恋仲...続きを読む

Aベストアンサー

モール・フランダース~運命の女
原題 『The Fortunes and Misfortunes of Moll Flanders』

ストーリー
http://www.geocities.jp/hollywoodstage6738/loveetc2.html

NHK2000年度作品
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4103/kd_dlist.htm#moll

DVD等は存在してません
http://www015.upp.so-net.ne.jp/flawless/gaiga.html

Q何年か前のNHKのドラマロボットが出てくるのは、なんというドラマでその女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

何年か前のNHKのドラマで
主人公が女子中学生か女子高生で
主人公と同じ外見のロボットが出てきて活躍してたドラマの
名前を教えてください。

また、女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~

『天使みたい』でしょうか?

それでしたら、黒川芽以だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tenshi/index.html

QTBSのドラマ「OH!わが友よ(1985)」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマ

1985年にTBSで放映されたドラマ「OH!わが友よ」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマのことをご存知の方はいっらしゃりませんか?題名や出演者など。

Aベストアンサー

こんにちは
殆ど情報が見つからなかったのですが下記質問と同じドラマでしたら
宇野重吉さん主演の「わが美わしの友」ではないでしょうか?↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144698194

以上お探しのドラマかどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%B8%88%E5%8D%9A%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%81%B8%E9%9B%86%E3%80%882%E3%80%89%E4%B8%80%E8%A9%B1%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E4%B8%88%E5%8D%9A/dp/487100225X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224315716&sr=8-1

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15021

こんにちは
殆ど情報が見つからなかったのですが下記質問と同じドラマでしたら
宇野重吉さん主演の「わが美わしの友」ではないでしょうか?↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144698194

以上お探しのドラマかどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%B8%88%E5%8D%9A%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%81%B8%E9%9B%86%E3%80%882%E3%80%89%E4%B8%80%E8%A9%B1%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報