アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に北海道(千歳、札幌、積丹、洞爺、室蘭)へ行きますが、雨が降った場合のプランを検討中です。

水族館やプールなどの屋内施設ではなく、屋外の自然(山、海、森、湖、船など)で、傘やカッパを使ってでも、見れるというようなところ、ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

> 屋外の自然(山、海、森、湖、船など)で、傘やカッパを使ってでも、見れるというようなところ、ありますでしょうか?

どこでも見れます。
    • 0

雨に燻ぶる自然と言うのもいいですよ。

洞爺湖、支笏湖、オコタンペ湖などなかなかよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、湖ですね。
湖めぐりプランをたててみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194601.html
こちらの質問の続きですよね。

質問者様がどういうものを求めているのかがいまいちわからないですが、雨の日でも晴れの日と同じように見ることのできる場所という意味なのでしょうか?。
それとも雨の日ならではのものをお探しなのでしょうか?
これだけだとさすがにお答えしようがないのですが・・・

この回答への補足

ややこしい質問ですいません。

表現が難しいですが、

1.雨では見る価値がなくなってしまうところ
2.雨でも晴れでも変わらない
3.雨のほうが映える

2です。3は理想です。

雨が降ると、見れる場所が少なくなってくると思うんですが、それでもここは見れるよ、というところがあればありがたいんですが。

積丹ブルーや札幌藻岩山の夜景とかは、雨はNGとのことですよね。

ちなみに、私は関西在住なのですが、同じ山のてっぺんでも、天候が悪いと全く景色が見えなくなりNGなところ(比叡山)と、晴れでも景色が良いけど、天候が悪いと雲が神秘的な状態になって別の状態もすばらしいところ(曽爾高原)があります。ところが、観光ガイド情報はほとんど晴れていることを前提として案内しているため、雨が降るとこう変化するよ、という情報がほとんどありません。そういったのは地元の人でないとわからないのでは、と思い質問してみました。

• 0

>2.雨でも晴れでも変わらない

>3.雨のほうが映える

山の上はまずNGですね。藻岩山なんか毎日見てますが、雨の日だと頂上は雲の中ですし。

海、湖も、太陽光あっての色もありますし、雨で水面に波紋ができるので、やはりいまいちでしょう。

森の中の散策なんかだと、雨ならではの面白さもあったりしますが、足回りなど、かなりしっかりしたものが必要です。雨具も上下が必要でしょう。
あとは滝とかですかね。水量が多くなる分、迫力が増しているかも。

その他としては有珠山の西山火口なんかだと、雨でも問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

有珠山行ってきました。曇っていて遠くは見えませんでしたが、洞爺湖は見えました。
天気が悪いと気温も下がるというのをうっかりしていて、上着を持っていかず、とても寒かったです。

補足ありがとうございます

ちょっといろいろ観光地を考えてみたのですが、きれいに見えるのは滝や湖の水もの、あと緑ががきれいになりますので高原などの風景がきれいになるでしょうね。今回だと支笏湖、洞爺湖、途中にある各種の滝、ニセコ方面の高原地域あたりでしょうか?#3様のおっしゃるとおり山の上などはたいてい雨が降ると靄がかかってしまい景観が悪くなるどころか運が悪いと周りすら見えなくなってしまいます。

十勝のほうでしたら広大な平原がきれいだったり、シトシトぶりぐらいだったらお馬さんも外に出ていることもあるのでお馬さん見学なんかもできるのですが・・・。ノーザンホースパークじゃまずいですよね^^;;)

また雨の降り方にもよります。シトシトぶりぐらいならよろしいですが土砂降りですと観光どころじゃありません^^;;)まじめに土砂崩れとかありますので危険です。
この場合は素直に観光をうまく切り上げていただいたほうがよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

雨の洞爺湖は、なかなかしっとりして良かったです。
遊覧船乗って、夜は花火も見れました。

ノーザンホースパークでお馬さんと記念撮影しました。