ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めて乗るスポーツバイクがロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。

勝手な思い込みで、ロードバイクは初心者には高価すぎて、あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。

クロスバイクは安いけど、スピードにあこがれていますし、舗装路しか走らないしいずれロードに乗るなら初めからロードバイクを買おうか悩んでいます。

初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか?
また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 初めて乗るスポーツバイクが


> ロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。
比較的モノゴトにのめりこむタイプの方には
最初からロードバイクをおススメします。
逆に飽きっぽい人や面倒くさがりさん、あるいは多忙な人で
月に100kmも走れない・・・となる可能性がある人なら
クロスバイク(フラットバーロード)でも十分だと思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

> ロードバイクは初心者には高価すぎて、
そう、高価ですから、折角買うなら使いこなしたいですよね。
> 最低でも予算はどのくらいでしょうか?
5万円前後で売っているモノもありますが
あれはロードバイクもどきというか
ドロップハンドルのついたクロスバイクですから
(フレームの性能が違います)
ロードを買おうというなら
このあたり↓が最も安価なモデルだと思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
これでも最初は十分だと思いますが
> スピードにあこがれていますし
それなら、このあたり↓から始めた方が
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5eq.html
パーツの互換性などでのちのちに有利だと思います。
でも、あと関連用品に最低3-5万円ぐらいみといた方がイイので
財布とじっくり相談して下さい。
乗ってナンボ、使ってナンボのものなんで
無理して高いモノは買わない方がイイと思います。

> あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。
スポーツですからね、上手くなるためには練習は必要ですよ。
でも、難しいと構えるほどのものでもないと思いますよ。
昔(70年代)は中学生になるとブリジストンのロードマンという
ロードバイクに乗ってましたから。
多分、最初のハードルはお尻の痛さですよ(笑
前傾やドロップを気にするよりも
交通ルールやマナーの習得の方が先決かも知れません。
    • good
    • 0

まだロードに乗り始めて間もないものです。



>ロードバイクは初心者には高価すぎて
>また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?
たしかに上を見ればきりがないです。
ですが1台目であれば定価10万程のマシンでも十分楽しめると思います。
(それ以下はお勧めしないという意見が多かったため、自分も定価10万ほどのモデルを63000円で購入しました。モデルチェンジ後の型落ちでした)
モデルチェンジの時期を狙えばうまいくいけば定価から30%OFFぐらいまでは値が下がります。
なので、工具やヘルメットなどの本体以外のものとあわせて10万ぐらいではじめることが出来ると思います。
(自分も初期投資は11万弱です)

>あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。
慣れるんで大丈夫です。
ほんとに心配ないと思います。

>スピードにあこがれていますし
圧倒的にロードをお勧めします。
クロスと一緒に走る機会がありましたが、圧倒的にロードのほうが速いです。
とくにはじめから舗装路のみのつもりならクロスにする必要はないと思います。

あとはドロップハンドルにするかフラットバーにするかですが、
ドロップが怖くなければドロップのほうがいいような気がします。
(怖がる必要もありませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 23:36

初心者でもロードは当然ながらアリです。



どのような自転車に乗るかは使用目的によって決まります。
これは自動車やオートバイでも一緒なんですが、
動力源が人力の自転車の場合、余裕がないだけに顕著になります。

その使用目的ですが、ロードの場合は基本的に競技用として作られています。
きわめてシンプルなんですが限定的ともいえます(汗)
ですので競技への出場を前提にしているとか、それに準じたトレーニング・・・・体育会的修行?(汗)を目的とする、
つまり『スポーツ用品』としての自転車ということでしたらロードを選択していただくのが賢明です。

それ以外の・・・・・通勤や買い物などの『交通機関』としての使い方に関しては・・・・・
メーカー的には『知ったこっちゃない』という素敵仕様です(汗)

クロスバイクはその点マルチに使えるのが特徴です。
キャリアやスタンド、泥除けなどもいろいろと選択可能で、一般の駐輪場に並べるのも問題なく出来ます。
もっともその分、個々の場面においてはそれ専用の車両に一歩譲るという、中途半端な面も出てきちゃうんですけどね(苦笑)

結論として、初心者にロードが向かないというのは少なくともカテゴリー的にはありません。
(製品によって上級者向けとか入門者向けという性格分けはありますが・・)

ただ初心者の場合、使用目的が『何を目指すのかよくわからない』とか『あれもこれも』という方が多くなります。

そうなるとマルチに使えてお手頃価格のクロスが無難という話になります。
単一目的のロードはちょっと・・・・・ということです。
もちろんロードでもいろいろと工夫されて競技以外に使っている方もいらっしゃいますが・・・・
経験のない初心者に『機転』とか『工夫』とかを求めるのは酷なんで、
外し技的なチョイスはあまり勧めれない、ということです。

2台目以降にロードを選ぶ方が多いのは、いろいろやってみて
何をしたいかがはっきりしてきたとか、
交通手段の役割分担が出来てきた(車とかロード以外の自転車とか)ことにより、
実用面での余裕が確保できたというのが大きいと思います。

こういった視点で考えていただければよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私も初心者なんですが・・・


私はシクロクロスに乗っています、ドロップハンドルで太めのタイヤを履いた自転車なのですが、まずタイヤを28Cのロード用のタイヤ(ロードレーサーは23Cが多いですね)にして、前のチェーンホイールをロード用のサイズに変えています。徐々にロードよりになっています。
ドロップハンドルですが、映画の20世紀少年を見てください。あのころは小学生はセミドロップハンドルに乗っていて、中学生になるとドロップハンドルに乗るようになっていたんですね。だからドロップハンドルとか前傾姿勢とかはお尻の痛みとかは慣れると思います。
自転車屋も言っていましたが、オジサンライダーが昔取った杵柄で多いそうです。
ただ当時のサイクリング車と今のロードバイクは取り扱いの繊細さがかなり違います。タイヤは高圧ですからほとんど乗るたびに空気を入れなければならないし、雨ざらしなんかもっての外です。
また走る場所によってもロードがいいかクロスがいいか分かれます。舗装路といっても街乗りだけならクロスの方がいいだろうし、郊外でスピードが出せたり、山を登ったりするならロードがいいかもしれません。そういうのが問題なければロードにチャレンジするのもいいかなと思ったりします。
ロードバイクといってもバリバリのロードレーサーからツーリング志向の物までいろいろですから、相談に乗ってくれる自転車屋をみつけて、使い方や今までのスポーツ経験を話してアドバイスを受けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

クロスバイク、ロードレーサー共に所有しています。

と、行ってもビギナーの域でうろうろしている者ですが。(3年で走行2万程度の者です)

主にどんな事に使用しますか?休日のサイクリングでしょうか?それとも通勤ですか?

サイクリングならロードでいいと思います。ロードとしてまともなものは、安いメーカーでも15万はすると思います。
通勤ならクロスの方がお勧めです。クロスとしてまともなものは、安いメーカーでも4万以上でしょうか。

自分がロードを通勤に使用しない一番の理由は、ペダルがSPDだからです。普通の靴はロードでは使いません。(普通のペダルをつければ普通の靴が使えますが、サイクリングで使用するときはSPDペダルにするのが一般的だと思います。)
また、通勤の交通量から歩道を走る場面があるのですが、ロードの23cのタイヤでは歩道を走行しにくく、低速でドロップハンドルは操作しにくいです。
そして、車体も高価で盗難が心配であることと、スタンドが無いので勤務先だけでなく、行く先々で置き場所に困ります。

このようなことから通勤に使用するならクロスが良いと思います。
サイクリングならロード。ただ、15万以下のロードを買ったら、結局満足できなくてもう一台買っちゃいそうですね。
    • good
    • 2

>初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか?


いいんじゃないでしょうか?
会社の後輩が、それまでママチャリしか乗ったことなかったんですが、通勤に使っていた原付スクーター盗まれて、それを機に通勤用にロード買いました。
TREKの一番安いやつですが、型落ちで安かったからと言って、それに決めたようです。
最初はドロップハンドルに戸惑ったようですが、3日もすれば慣れたようです。
ママチャリに比べて前傾もキツいし安定感はないし乗り心地も硬いです。
でも、慣れてくればなんてことないです。
速さはママチャリとは比較になりません。
クロスよりも速いです。

>また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?
最低でも、車体本体が(定価で)8~10万、それにライト、空気入れ、サイクルコンピュータ、ヘルメット等の用品類に1~3万くらいじゃないかな、と。
4~5万くらいで買えるロードバイクもありますが、そのクラスはほぼロードバイク「モドキ」のレベルだと思っていいです。
「まともな」ロードバイクが欲しければ、最低で定価で8万くらいします。
GIANT、GT、SCOTT、FELT、TREKなんかが、定番の入門用ロードを出してるメーカーでしょうか。

今の時期は、ちょうど2010モデルの発表間近で、2009モデルの在庫処分セールの時期です。
09モデルが完売になった車種も多いですが、逆に残っている物は格安で手に入れるチャンスの時期でもあります。
定価8万クラスのロードが、ヘタすれば3割引で6万くらいで買えたりします。
たとえばこんなのとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
もともと安いGT GTR4が6万弱です。
このへんなら、用品類込みでも8万くらい用意すればいけますね。
あとは、こんなのもいいですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/felt/f95t …
FELT F95のGARMINカラーがこれも3割引で7万ちょいです。
一般的に、ロードバイクの値引きは、店やメーカーにもよりますが、0~15%くらいです。
なので、2~3割引きなんていう数字は、この時期しか出てきません。
探せばお買い得車はいっぱい出てくると思います。

上に挙げたのは通販サイトですが、初めてのロードバイクであれば、ぜひ通販ではなくショップで買ってください。
ロードバイクは、ママチャリと違ってサイズ合わせがシビアです。
大きすぎたり小さすぎるサイズを買うと、絶対に後悔します。
ショップで自分に合ったサイズはどれか、自分の使用目的に合った車種はどれか、いろいろ相談して、それから決めた方がいいと思います。
買った後にも、変速回りの調整とか、いろいろパーツ交換の相談とか、ショップの世話になることは多いと思うので、そういうのを気軽に相談できるようないいショップを選びましょう。
もちろん、自分はメカに強くて、いろいろな調整や交換も全部自分でなんでもできちゃうよ、自分に合ってるサイズもわかってるよ、というツワモノであれば、通販もアリかもしれませんけれど・・・
    • good
    • 0

僕は初心者でも乗って良いと思いますよ


だって だれだって最初は初心者ですから

ドロップハンドルや前傾姿勢が難しいと思われるなら
フラットバーロード(いわゆる真っ直ぐハンドル)や
コンフォートロード(前傾を緩めてどっちかというとレース志向でない設計のロードバイク)はどうでしょう?
僕はフラットバーに乗っていますが使われているパーツを
見て選んでおけばハンドル周りのパーツを交換すればドロップにも
変えられます

値段は僕が買った”GIOSカンターレ”で10万未満です

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0

乗れる。


競技嗜好なら15万~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q安いロードバイクってどうなんでしょうか

いつもみなさんのお陰で快適な自転車ライフを過ごしています。
当方GIANTのESCAPE R3にて毎日楽しく通勤しています。

今日相談したいのは、値段の安いロードについてです。
ロードが欲しいなと漠然と考えていたので、友人に6万で買ったという同じGIANTのOCR3に乗せてもらいました。
R3とは比べものにならない加速性能、爽快感!
正直びびりました。
まさか入門用ロードでこんなに感動するとは。

ロードしてはおそらく最低ランクの低価格であろう車体でも、この力。
ならロードを買うなら、この値段域のものでも安心して選んでいいものか?
それとも、OCR3が傑作なだけで他メーカーのこの金額は避けるべきか?
たまに無名で(ヤフオクなどで)4万とかのもありますよね。あれはどうなのか。

ロードは欲しいですが、10万はかけたくありません。
考えているのは5~8万あたり。
もうおわかりだと思いますが、私は消耗品の交換が出来る程度の素人です。
そんな私が車体を選ぶ際、何に気をつければいいですか?
もしくは軽くお勧めを教えてください。
知識をつけてから買えば問題ないのでしょうが、まずはロードに乗って、知識は乗りながら徐々に学んでいきたいなと思ってます。
現時点では、OCR3と、良いという話をよく聞く杉村商店のロードを考えています。
参考になるのかはわかりませんが、私の体型を。
167cm75kg。空手柔道黒帯の軽いマッチョです。
太ももの太さはかなりあったりします。

いつもみなさんのお陰で快適な自転車ライフを過ごしています。
当方GIANTのESCAPE R3にて毎日楽しく通勤しています。

今日相談したいのは、値段の安いロードについてです。
ロードが欲しいなと漠然と考えていたので、友人に6万で買ったという同じGIANTのOCR3に乗せてもらいました。
R3とは比べものにならない加速性能、爽快感!
正直びびりました。
まさか入門用ロードでこんなに感動するとは。

ロードしてはおそらく最低ランクの低価格であろう車体でも、この力。
ならロードを買うなら、この値段域...続きを読む

Aベストアンサー

#5さんのおっしゃるとおりに全く同じフレームではありません。
フロントフォークもブレーキの関係で別設計ですしね。
ただ、gaintとて非営利団体ではなく一般企業です。
コスト削減のために、共有できるところは同じものを使います。
実際、EscapeとOCRのフレームを共有化する方向で話が進められているようです。

余談はおいておいて、
Escapeを改造してロードバイク風に仕上げてしまう人は結構います。
http://plaza.rakuten.co.jp/r3r3r3/
私も、EscapeではなくFCR1をドロップハンドルに改造しちゃった口です。
(今のFCRはフレームがOCRと共通ですが、私のは専用設計。というか、トライアスロン用の特殊なフレームの使い回し)
あちこちいじりまくってるので、原形をとどめているのはフレーム、RD、クランクぐらいなものです。
ひょっとしたら、OCR3ぐらいは新品で買えてるかもw

ま、ポイントを絞ってドロップ化すれば新車を買うよりは安上がりです。
それと、今のOCR3も十分お買い得だと思われます。
たしかにコンポーネントのグレード自体は下がってます。
でも、SORA自体がシマノのコンポーネントの中でもかなり古い世代なので、たいして違いがあるとは思われません。
あなたのご友人が「7のOCR3は駄目」だと判断されたのは、単純なコンポーネントのグレードを見て判断されたのだと思います。
SoraとDura-Aceをのぞいてロード用のコンポーネントは全て、フルモデルチェンジを果たしています。
一昨年は105、去年はTEAGRAだから、今年はSoraがフルモデルチェンジだと思います。
(TEAGRAのときは情報公開が早かったようにも思うので、もしかしたら、このまま、切り捨てする方向になってるかもしれないけど。
それとも、現状維持?)

そうそう、TCR。
07モデルからTCR一本に絞られました。
上位のモデルもあるけど、値段がかなり高いです。
おまけに、対面販売でしかできないようになってるし。
それでも、TCRを買う価値はあるとも思います。
シートクランプがフレーム一体型。
(高さが調整できないけど、空気抵抗の軽減が出来ます
本格的なロードは殆ど採用しています)
など、この価格で大丈夫なのかと思うぐらいのパーツ構成です。
キャノンデールからも同じような構成のロードバイクが出ていますが、これよりも高いですよ。
その分だけ、TCRとOCRの棲み分けが明確になったと言うことでしょうか。

#5さんのおっしゃるとおりに全く同じフレームではありません。
フロントフォークもブレーキの関係で別設計ですしね。
ただ、gaintとて非営利団体ではなく一般企業です。
コスト削減のために、共有できるところは同じものを使います。
実際、EscapeとOCRのフレームを共有化する方向で話が進められているようです。

余談はおいておいて、
Escapeを改造してロードバイク風に仕上げてしまう人は結構います。
http://plaza.rakuten.co.jp/r3r3r3/
私も、EscapeではなくFCR1をドロップハンドルに改造しちゃっ...続きを読む

Qロードバイク初心者への乗り方のアドバイスをお願いします。

ロードバイク初心者です。
納車され、初乗りで、初転倒。
恐怖心もあり、こぎ出し方、停まり方がわからず、どてっと横に倒れこんでしまったのです。

スムーズに乗れるようになる、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も初心者ですが、購入時にショップで教えてもらった内容をもとにこのようにしています。。

乗る時
・まずサドルの前、トップチューブをまたぐ。
・片足(ビンディングを使うと、左足をはずすようになると思うので、 装着は右足から)をペダルにのせる。
・漕ぎ出しながら、サドルに乗り左足をペダルにのせる。

止まる時
・ブレーキで減速する
・左足のビンディングをはずす。(ビンディングの場合)
・止まる時にサドルに座ったまま左足をつくのではなく、止まる直前に
 サドルの前に降りてトップチューブをまたいで止まる。

いきなりサドルに乗るより安定すると思います。
できればショップで聞いてみたらいいのではないでしょうか。

Qロードサイクルを買って失敗したって思うこと

 元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、
 
 近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。
 その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)
 
 そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。
 
 これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。
 
 そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。

 単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」
 ということはありますか?


 

Aベストアンサー

もう既に一通り回答が出ていますが、
20kmほどならクロスやMTBでいいと思います。
わざわざ買い換えなくてもいいと思います。

価値観も違うし一概には言えませんが、ロード乗っても「宝の持ち腐れ」になりそうです。

ロード2台、クロス1台、ミニベロ1台をその時のコースや目的で使い分けています。
20kmほどならどれも不満も無く大差ないですよ。

デメリットを探すより、メリットを探すと言うか、100km以上走る、大きな山を越えるなどの時にロードがいいなぁと特に思います。

ご参考までに

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q長くて急な下り坂のおり方(ロード)

ママチャリの時は大好きだった下りが、ロードに変えてから恐怖です。(スピードがですぎるので・・)
ひたすらブレーキをかけつつ下りますが、急で長い下りの場合は、かなり手が疲れます。
超初心者なので、ブレーキのかけかた・手のポジション・姿勢・ギア比など何かポイントがあれば、なるべく具体的に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
ちょっとよく分かりません。

実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。

スピードがですぎるので・・というのは、漕いでるからでしょうか?
少なくとも、漕がずに下るなら
ママリャリで下ろうがロードで下ろうか
同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思いますけど
少なくとも以前は好きだったモノが恐怖に変わる程
速度的な差は出ないと思うんですが・・・

考えられるのは、進入速度の問題と重心の置き方の問題でしょうか?

スピードが出すぎる、というのは
進入速度が速すぎる可能性が考えられます。
ママチャリよりもロードは巡航速度が高くなります。
ママチャリと同じ感覚でブレーキをかけていては速度が落ちきりません。
下り坂の前で意識的に十分に減速してますか?
特にカーブの前では十分すぎる減速をすべきです。

手が疲れる、というのはプレーキを握り続ける握力の問題ではなく
腕に体重をかけすぎているのではないでしょうか?
ママチャリより前傾姿勢の強いロードですが
ハンドルに体重を預けすぎては腕が疲れますし
ハンドリング挙動にも無理が出ます。
普段から(平地であっても)体重は体幹で支えます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/yougo_50.html
腕からは力が抜けていないといけません。
急な下りの場合、普通に座っていると重心が前方に移動します。
よって腕に体重がかかってしまうのも問題ですが
それ以上に、前輪に加重が集中してしまうのが問題です。
後輪は加重が減少しますから、ブレーキをかけると簡単にロックしてしまいます。
ロックしちゃうと、それ以上は減速に寄与しなくなりますから。
ですから傾斜に合わせて後方に重心を移動し、後輪に加重をかけます。
オフロードの激下り坂などはサドルに座らず尻を後方に落としますよね。
この技術は急ブレーキをかけるときにも必要です。
ちなみに急な登り坂では前輪加重します。

ブレーキのかけかたですが
慣れるまでは後輪ブレーキは掛けっ放しでもイイと思います。
前輪がロックすると危険ですが
後輪は多少ロックしてもカーブでなければ大丈夫だから。
後輪をかけても速度が落ちないなら前輪もかける。
上手くなったら、前ブレーキも積極的に使った方が
メリハリのある走りが出来てよいですが
前ブレーキの方が繊細なコントロールが必要です。

ギアは下りで減速したいときは関係ないです。
オートバイや自動車なら、低いギアでエンジンブレーキが使えますが
自転車にはエンジンがありませんから。

最後に。ブレーキそのものに問題があったりしませんか?
調整が悪いとか、シューが減っているとか。
あるいはテクトロのブレーキなんかだと、最初から効かないという意見も多い。
シューをイイものに換えるというのもアリかも知れません。

ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
ちょっとよく分かりません。

実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。

スピードがですぎるので・・というのは、漕いでるからでしょうか?
少なくとも、漕がずに下るなら
ママリャリで下ろうがロードで下ろうか
同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思い...続きを読む


人気Q&Aランキング