アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて乗るスポーツバイクがロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。

勝手な思い込みで、ロードバイクは初心者には高価すぎて、あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。

クロスバイクは安いけど、スピードにあこがれていますし、舗装路しか走らないしいずれロードに乗るなら初めからロードバイクを買おうか悩んでいます。

初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか?
また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?

A 回答 (8件)

まだロードに乗り始めて間もないものです。



>ロードバイクは初心者には高価すぎて
>また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?
たしかに上を見ればきりがないです。
ですが1台目であれば定価10万程のマシンでも十分楽しめると思います。
(それ以下はお勧めしないという意見が多かったため、自分も定価10万ほどのモデルを63000円で購入しました。モデルチェンジ後の型落ちでした)
モデルチェンジの時期を狙えばうまいくいけば定価から30%OFFぐらいまでは値が下がります。
なので、工具やヘルメットなどの本体以外のものとあわせて10万ぐらいではじめることが出来ると思います。
(自分も初期投資は11万弱です)

>あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。
慣れるんで大丈夫です。
ほんとに心配ないと思います。

>スピードにあこがれていますし
圧倒的にロードをお勧めします。
クロスと一緒に走る機会がありましたが、圧倒的にロードのほうが速いです。
とくにはじめから舗装路のみのつもりならクロスにする必要はないと思います。

あとはドロップハンドルにするかフラットバーにするかですが、
ドロップが怖くなければドロップのほうがいいような気がします。
(怖がる必要もありませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 23:36

> 初めて乗るスポーツバイクが


> ロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。
比較的モノゴトにのめりこむタイプの方には
最初からロードバイクをおススメします。
逆に飽きっぽい人や面倒くさがりさん、あるいは多忙な人で
月に100kmも走れない・・・となる可能性がある人なら
クロスバイク(フラットバーロード)でも十分だと思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

> ロードバイクは初心者には高価すぎて、
そう、高価ですから、折角買うなら使いこなしたいですよね。
> 最低でも予算はどのくらいでしょうか?
5万円前後で売っているモノもありますが
あれはロードバイクもどきというか
ドロップハンドルのついたクロスバイクですから
(フレームの性能が違います)
ロードを買おうというなら
このあたり↓が最も安価なモデルだと思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
これでも最初は十分だと思いますが
> スピードにあこがれていますし
それなら、このあたり↓から始めた方が
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5eq.html
パーツの互換性などでのちのちに有利だと思います。
でも、あと関連用品に最低3-5万円ぐらいみといた方がイイので
財布とじっくり相談して下さい。
乗ってナンボ、使ってナンボのものなんで
無理して高いモノは買わない方がイイと思います。

> あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。
スポーツですからね、上手くなるためには練習は必要ですよ。
でも、難しいと構えるほどのものでもないと思いますよ。
昔(70年代)は中学生になるとブリジストンのロードマンという
ロードバイクに乗ってましたから。
多分、最初のハードルはお尻の痛さですよ(笑
前傾やドロップを気にするよりも
交通ルールやマナーの習得の方が先決かも知れません。
    • good
    • 0

初心者でもロードは当然ながらアリです。



どのような自転車に乗るかは使用目的によって決まります。
これは自動車やオートバイでも一緒なんですが、
動力源が人力の自転車の場合、余裕がないだけに顕著になります。

その使用目的ですが、ロードの場合は基本的に競技用として作られています。
きわめてシンプルなんですが限定的ともいえます(汗)
ですので競技への出場を前提にしているとか、それに準じたトレーニング・・・・体育会的修行?(汗)を目的とする、
つまり『スポーツ用品』としての自転車ということでしたらロードを選択していただくのが賢明です。

それ以外の・・・・・通勤や買い物などの『交通機関』としての使い方に関しては・・・・・
メーカー的には『知ったこっちゃない』という素敵仕様です(汗)

クロスバイクはその点マルチに使えるのが特徴です。
キャリアやスタンド、泥除けなどもいろいろと選択可能で、一般の駐輪場に並べるのも問題なく出来ます。
もっともその分、個々の場面においてはそれ専用の車両に一歩譲るという、中途半端な面も出てきちゃうんですけどね(苦笑)

結論として、初心者にロードが向かないというのは少なくともカテゴリー的にはありません。
(製品によって上級者向けとか入門者向けという性格分けはありますが・・)

ただ初心者の場合、使用目的が『何を目指すのかよくわからない』とか『あれもこれも』という方が多くなります。

そうなるとマルチに使えてお手頃価格のクロスが無難という話になります。
単一目的のロードはちょっと・・・・・ということです。
もちろんロードでもいろいろと工夫されて競技以外に使っている方もいらっしゃいますが・・・・
経験のない初心者に『機転』とか『工夫』とかを求めるのは酷なんで、
外し技的なチョイスはあまり勧めれない、ということです。

2台目以降にロードを選ぶ方が多いのは、いろいろやってみて
何をしたいかがはっきりしてきたとか、
交通手段の役割分担が出来てきた(車とかロード以外の自転車とか)ことにより、
実用面での余裕が確保できたというのが大きいと思います。

こういった視点で考えていただければよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私も初心者なんですが・・・


私はシクロクロスに乗っています、ドロップハンドルで太めのタイヤを履いた自転車なのですが、まずタイヤを28Cのロード用のタイヤ(ロードレーサーは23Cが多いですね)にして、前のチェーンホイールをロード用のサイズに変えています。徐々にロードよりになっています。
ドロップハンドルですが、映画の20世紀少年を見てください。あのころは小学生はセミドロップハンドルに乗っていて、中学生になるとドロップハンドルに乗るようになっていたんですね。だからドロップハンドルとか前傾姿勢とかはお尻の痛みとかは慣れると思います。
自転車屋も言っていましたが、オジサンライダーが昔取った杵柄で多いそうです。
ただ当時のサイクリング車と今のロードバイクは取り扱いの繊細さがかなり違います。タイヤは高圧ですからほとんど乗るたびに空気を入れなければならないし、雨ざらしなんかもっての外です。
また走る場所によってもロードがいいかクロスがいいか分かれます。舗装路といっても街乗りだけならクロスの方がいいだろうし、郊外でスピードが出せたり、山を登ったりするならロードがいいかもしれません。そういうのが問題なければロードにチャレンジするのもいいかなと思ったりします。
ロードバイクといってもバリバリのロードレーサーからツーリング志向の物までいろいろですから、相談に乗ってくれる自転車屋をみつけて、使い方や今までのスポーツ経験を話してアドバイスを受けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

クロスバイク、ロードレーサー共に所有しています。

と、行ってもビギナーの域でうろうろしている者ですが。(3年で走行2万程度の者です)

主にどんな事に使用しますか?休日のサイクリングでしょうか?それとも通勤ですか?

サイクリングならロードでいいと思います。ロードとしてまともなものは、安いメーカーでも15万はすると思います。
通勤ならクロスの方がお勧めです。クロスとしてまともなものは、安いメーカーでも4万以上でしょうか。

自分がロードを通勤に使用しない一番の理由は、ペダルがSPDだからです。普通の靴はロードでは使いません。(普通のペダルをつければ普通の靴が使えますが、サイクリングで使用するときはSPDペダルにするのが一般的だと思います。)
また、通勤の交通量から歩道を走る場面があるのですが、ロードの23cのタイヤでは歩道を走行しにくく、低速でドロップハンドルは操作しにくいです。
そして、車体も高価で盗難が心配であることと、スタンドが無いので勤務先だけでなく、行く先々で置き場所に困ります。

このようなことから通勤に使用するならクロスが良いと思います。
サイクリングならロード。ただ、15万以下のロードを買ったら、結局満足できなくてもう一台買っちゃいそうですね。
    • good
    • 2

>初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか?


いいんじゃないでしょうか?
会社の後輩が、それまでママチャリしか乗ったことなかったんですが、通勤に使っていた原付スクーター盗まれて、それを機に通勤用にロード買いました。
TREKの一番安いやつですが、型落ちで安かったからと言って、それに決めたようです。
最初はドロップハンドルに戸惑ったようですが、3日もすれば慣れたようです。
ママチャリに比べて前傾もキツいし安定感はないし乗り心地も硬いです。
でも、慣れてくればなんてことないです。
速さはママチャリとは比較になりません。
クロスよりも速いです。

>また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?
最低でも、車体本体が(定価で)8~10万、それにライト、空気入れ、サイクルコンピュータ、ヘルメット等の用品類に1~3万くらいじゃないかな、と。
4~5万くらいで買えるロードバイクもありますが、そのクラスはほぼロードバイク「モドキ」のレベルだと思っていいです。
「まともな」ロードバイクが欲しければ、最低で定価で8万くらいします。
GIANT、GT、SCOTT、FELT、TREKなんかが、定番の入門用ロードを出してるメーカーでしょうか。

今の時期は、ちょうど2010モデルの発表間近で、2009モデルの在庫処分セールの時期です。
09モデルが完売になった車種も多いですが、逆に残っている物は格安で手に入れるチャンスの時期でもあります。
定価8万クラスのロードが、ヘタすれば3割引で6万くらいで買えたりします。
たとえばこんなのとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
もともと安いGT GTR4が6万弱です。
このへんなら、用品類込みでも8万くらい用意すればいけますね。
あとは、こんなのもいいですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/felt/f95t …
FELT F95のGARMINカラーがこれも3割引で7万ちょいです。
一般的に、ロードバイクの値引きは、店やメーカーにもよりますが、0~15%くらいです。
なので、2~3割引きなんていう数字は、この時期しか出てきません。
探せばお買い得車はいっぱい出てくると思います。

上に挙げたのは通販サイトですが、初めてのロードバイクであれば、ぜひ通販ではなくショップで買ってください。
ロードバイクは、ママチャリと違ってサイズ合わせがシビアです。
大きすぎたり小さすぎるサイズを買うと、絶対に後悔します。
ショップで自分に合ったサイズはどれか、自分の使用目的に合った車種はどれか、いろいろ相談して、それから決めた方がいいと思います。
買った後にも、変速回りの調整とか、いろいろパーツ交換の相談とか、ショップの世話になることは多いと思うので、そういうのを気軽に相談できるようないいショップを選びましょう。
もちろん、自分はメカに強くて、いろいろな調整や交換も全部自分でなんでもできちゃうよ、自分に合ってるサイズもわかってるよ、というツワモノであれば、通販もアリかもしれませんけれど・・・
    • good
    • 1

僕は初心者でも乗って良いと思いますよ


だって だれだって最初は初心者ですから

ドロップハンドルや前傾姿勢が難しいと思われるなら
フラットバーロード(いわゆる真っ直ぐハンドル)や
コンフォートロード(前傾を緩めてどっちかというとレース志向でない設計のロードバイク)はどうでしょう?
僕はフラットバーに乗っていますが使われているパーツを
見て選んでおけばハンドル周りのパーツを交換すればドロップにも
変えられます

値段は僕が買った”GIOSカンターレ”で10万未満です

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0

乗れる。


競技嗜好なら15万~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!