アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、クロスバイクに乗ってるのですが、物足りなくなりロードバイク購入を考えてるのですが、
10万~13万予算、通勤に使用、たまに長距離、183cmを提案したところ現在私の身長、値段に合う在庫が少なくなっているため、ビアンキ(BIANCHI) 14’INTENSO(15万台)を提案してくれました。
実物が他店舗にあり、実際に見てはいないのですが、カタログではいい感じでした。
相談内容としては、予算を少し超えてること、これから乗っていく注意点、その他必要なことなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期、2014モデルの在庫が少なくなってきてるので

ショップとサイズは、最優先で考えましょう。

ロングライド用の疲れにくいカーボンフレームということで
用途はあっていると思います。
もしレースに出るとかになると、ハンドルが下げられないなどの支障がでるぐらい。

細かくみると、ブレーキが利きにくい、クランクがゴッサマーで変速がいまいちなので
特にブレーキは早めに交換しましょう。(初心者ほどよくきくブレーキが大切)

ブレーキ以外の、チェーン、タイヤなどは交換時期がくれば、ワンランク上にされたらと思います。

参考URL:http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c …
    • 0

個人的には、タイヤの太さが同じならロードもクロスもそんなに変わらないと思いますけどねー。

でもまぁ、ロードのほうが楽かな?

>これから乗っていく注意点、その他必要なことなど

クロスバイクと一緒です。
道行法を守ることと、早めのブレーキです。
自転車に限らず、乗り物の運転がうまい人ってのは、乗り物を手足のように扱える人ではなく、事故やけがをしない人です。
運転テクニックがあったりして速い人と、運転がうまいのはまた別です。
ここら辺勘違いしている人が多いですけどね。

レースでも一緒ですよ。
どんなに早くても完走できなきゃ意味ないですし、怪我をするとそれまでの努力が一瞬で吹き飛びますですよ。

乗り方の基本とか、必要な物はこんな感じです。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
    • 0

通勤でロードは、オススメしません 可能だけどリスクが多すぎる

クロスバイクが有るのなら これを通勤用に使用すべきです。たまに ロードで行くのも良いでしょう。

良く 質問・相談で 通勤・週末ロードやレース、長距離も使いたいなど 欲張ったことを目にしますが
ロードバイクは、目的に合わせた 作りになっていて オールマイティーに使えるロードバイクなど
クロスバイク寄りの 低級車になります。

ロングライド用か ロードレース用か ヒルクライム用 などから絞り込むことが良いでしょう。

ご予算の 10~13万で見つからなければ 15万でも仕方ないでしょう。
とりあえずレース用ではなく ロングライトようなので コンポ105で アルミフレームで 探されてみては?
コンポは、シマノ105以上 ブレーキキャリパーが 105以下では、弱すぎてダメです。

ビアンキーは、見た目カッコよく知名度もありますが みなさん誤解してます。 高額な上級モデルは、ビアンキーらしさはなく 安物です
ジャイアントも品質管理が徹底され外れがありませんが レーススポンサーを始めてから 3割くらい割高な価格設定になり 昔を知る人は、2~3割安い他メーカーを選びます。
ビアンキーやジャイアントは、名前 メーカーバリューで 2~3割高く 他メーカーの 2~3割安いもので 同等の性能の自転車が 買えますよといったところ。

FELTや ライトウエイ、GTなどで 入門ロードの10万円クラスが有りますよ
新型Newモデルに 拘らず 型遅れで 安く購入しましょう。
初めの1台は、踏み台みたいなもので 直ぐに 上級モデルに乗りたくなります

出来れば 試乗をされて 実車の味を確認して 選んだ方が良いですねー 大きな店では、試乗車が置いてある場合が有りますし メーカーホームページで 試乗会の情報も トピックスで書かれてます。
神奈川県なら 7月27日に 小田原競輪場で サイクルフェスが開催され 多くのメーカーが出展し 試乗ができます このような機会に 乗り比べると良いですよ。

あと クロスバイク乗られていますが
フロワーポンプ 携帯ポンプ ヘルメット グローブ程度は、お持ちでしょうか?
ロードで ノーヘル、ノー手袋では、乗らないで下さいね。
あとスペアーチューブやタイヤレバーを持って走ってください。
ビンディングシューズ、ウエアー、サングラスも 段階でそろえる必要が有ります。
    • 0