プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクのESCAPE R3に乗っているのですが、
走るのはほとんど平地のため、
ギアをもっとクロスレシオにしたいと思っています。
SHIMANOのホームページを見たのですが、マウンテンバイク用
スプロケットは11-32Tみたいなのしかないようです。
もっとクロスレシオなスプロケットはないんでしょうか。
もしくはロード用スプロケットが使えたりするんでしょうか。

05 ESCAPE R3 3×8速
ホイール:SHIMANO WH-R500
F:48-38-28T (38Tを常用)
R:11-12-14-16-18-21-26-32T (14-18T辺りを常用)

A 回答 (4件)

エスケープR3に乗っている者です。



私もホイールをWH-R500に替えて、リアカセットを上の方が
仰っているHG50-8を入れています。

使用感としては、
常用フロント真ん中でリア3~5速からリア4~7に変わった、と言う感じで、
ペダルを早く回せるようになった、と錯覚します。
30~35km/hキープ走行でもフロント2速が守備範囲なので急なのぼり坂ではない
限りフロントの変速は使いません。

当然ですが交換の際チェーンのコマは詰めないといけませんけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>使用感としては、常用フロント真ん中でリア3~5速からリア4~7に変わった、と言う感じでペダルを早く回せるようになった、と錯覚します。

再確認してみたら実は16-18-21T辺りが常用ギアでした。
リア4速~7速(16-17-19-21T)が使えるようになるのは嬉しいですね。
贅沢を言えば13Tなくていいから18Tも欲しいとこですが。

>当然ですが交換の際チェーンのコマは詰めないといけませんけどネ。
メンテ本を見ながら、とりあえず自分でやってみます。

お礼日時:2008/08/15 13:04

ロード用のCS-HG50-8が最適だと思います。


http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/464067/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
13-14-15-16-17-19-21-23Tのスプロケットをつけてみようと思います。

お礼日時:2008/08/14 18:36

多少変速がもたつきますが、問題なく付きますよ。


街で急な坂もないのならロード用12-23Tで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>多少変速がもたつきますが、問題なく付きますよ。
>街で急な坂もないのならロード用12-23Tで十分だと思います。
多少ってのはどの程度なんでしょうか?
レースやロングライド用にはロードバイクがあるので、
そんなにシビアな変速性能は必要ないですが。
13-14-15-16-17-19-21-23Tのスプロケットをつけてみようと思います。

お礼日時:2008/08/14 18:35

WH-R500というホイールは、もともとロード用です。


なので、ロード用スプロケも入れることができます。
ロード用であれば、12-25Tなど、もっとクロスしたスプロケがあります。
が、今はSoraでも9速になってしまったので、8速ロード用スプロケは、そのへんのサイクルショップでどこでも手に入るというわけにはいかないと思います。
同じGIANTのOCR3やFCR2のSRAMの12-26Tスプロケを、GIANTの代理店で取り寄せてもらうとか、昔のデュラエースや105のスプロケをネットオークションなどで探すようになると思います。
(SRAMのスプロケはシマノとコンパチです。 カンパはダメです)
現物さえ手に入れば、取り付けはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロード用スプロケで行けるようなので、8速のものを購入してみます。

お礼日時:2008/08/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!