アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで月額課金でコンテンツを購入できるようになったと聞きました。
これは例えばiモードの月額課金と同じく、アプリケーションをダウンロードした後、もし月額課金を解約した場合、もうアプリケーションが遊べなくなる、ということでしょうか? これはiPod Touchでも同じでしょうか?

もしこの仕組みについてご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

また月額課金のコンテンツについてもご存じであれば教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもiphoneには月額課金という制度はないのでは?

通信関係はソフトバンク管理ですが、
iphoneのアプリは、Appleが管理しています。

アプリは無料と有料のものがありますが、
有料のものは、ほとんどが一度購入してしまえば、
ずっと継続して使用できますし、月々の請求はありません。
例外的に、1年毎に900円というアプリもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

1年に900円、というアプリがあるのですね。
おもしろい仕組みですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

アプリ内課金のことでしょうか?

これは、例えばゲームアプリの追加シナリオを購入したりする際、Appストアをいちいち起動しなくても、アプリ内で購入ボタンを押し、パスワードを入れれば購入できるというものです。
月刊誌などのように毎月新しいコンテンツを配信する場合、月額ということになりますね。その場合も毎月の配信日以降に購入ボタンを押すという方法になると思います。おそらく毎月自動的に引かれることはないと思います。また、必要な月のみ購入できるのではないでしょうか。

このように基本的にはコンテンツごとの課金ですが、珍しいケースとしては「音声認識メール」というアプリです。来年から月額課金される予定です。
音声を文字変換してくれるのですが、音声をサーバーへ送って変換する仕組みのため、システム使用料を徴収したいのでしょう。
おそらく毎月一回、課金承認ボタンを押さないとアプリが使用できないシステムになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アプリ内課金、と言う仕組みがあるのですね。
とても勉強になりました。

日本の携帯コンテンは月額課金コンテンツが多いですから、今後は
このような課金も増えてくるのかもしれません。

ありがとうございました!