アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
AccessからExcellにエクスポートしたYes/No型のデータの扱いについて教えてください。
例えば上記のYes/No型のデータがセルA1に"TRUE"で入っていて、
IF文で、
=IF(A1="TRUE",条件○○,条件□□)という風に入力しても
認識されません。
=IF(COUNTIF(A1,"TRUE")=1,条件○○,条件□□)だと
きちんと認識して、条件○○が選択されます。
これは何が原因でしょうか?
できればCOUNTIFを使わずにシンプルに作りたいのですが、
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

=IF(A1,条件○○,条件□□)



こいつを試してみて下さい。セル自体が「TRUEと言う値」を持っている
なら、上記の式が動作する筈なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
単なる文字の羅列として考えていたんですが
そもそもが>セル自体が「TRUEと言う値」を持っている
だったんですね。目から鱗です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 16:19

Googleで「エクセル エクスポート YES/NO型」などで照会のこと。


例えば
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20061222/p1 ほか多数。
http://www.accessclub.jp/bbs3/0034/superbeg13897 …
ーー
エクセルでは直接セルにTRUE FALSEを入力する機会があまり無いので、認識が薄いが、Trueという値であって、文字列TRUE、FALSEではない。
しかし数ではないので、表示形式などは効かない。
もしセルに入力するなら=TRUEと入力する。
計算に使う場合は、このTRUEの値は=A1*1で判るように1である。
FALSEは0。
上記WEBにあるが>Yes/No型は、False は 0, True は 1 となる。
ーー
エクセルのセルの値は、編集ージャンプーセル選択に出てくるように
数式には、数値、文字列、論理値、エラー値とあるが、本件はその論理値である。
    • good
    • 0

=IF(A1=TRUE,条件○○,条件□□)


にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん凄くスピーディな解答をくれて
大助かりです。本当に感謝です。

お礼日時:2009/08/12 16:24

A1="TRUE"


ではなくて
A1=TRUE
なんでしょうね。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに"を外したら認識してくれました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!