アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が結婚式を挙げました。
ある理由で欠席したのですが(招待状が来る前に断った)
同じく欠席した共通の友人達の連名で祝電を打ちました。

しかし、それについてなにも言ってこないので
「あれ?もしかして届かなかった??」
とすごい不安になりました。

電報を打つのは初めてなので、届かなかったのか本人に聞いて良いのかわからないし、
こういうのって返事が無いのが普通なんですか?

本人に聞いてもいいでしょうか?
失礼に当たりますか?

式の後に、「赤ちゃんの性別わかったよー」(新婦は妊娠中)というメールは来たのですが
電報については触れられてなかったので、すごく不安です。

もし、届いていた場合、返事がないのは普通ですか?
それとも、嫌われている?
でも嫌われてたら性別わかったとかメールしてこないですよね…
なんか、疑心暗鬼になってます。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も先日披露宴に出席出来ず、電報を打ちました。
その友人からは披露宴の翌々日にメールで「電報ありがとう」と連絡が来ましたよ。
私も「届いたかな~」って心配になりましたけど、やっぱりそういうメールが来ると「ちゃんと届いたんだなぁ」って安心しますよね。

自分の披露宴の時も電報を打ってくれた友達にはお礼を言いました。
それが礼儀だと思います。

質問者さんのお友達はお祝いの品を贈ってもお礼もないような人なら、今回も何も言ってこないかもしれませんね・・・。
そういう人なんだと思って気にしないのが一番ですね!

私は固定電話がなく電報代をカード引き落としにしたので「電報代」で請求が来ていました。
請求が来るとちゃんと届いたかも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局メールで聞いてみました
そうしたら連名で送った別の友人達と一緒に
一斉メールで5人にお礼のメールをしたと言われました。
でもメールは来てません
他の4人に聞いたら
「メール来たよー
一斉メールだから宛先わかるけど、あなたの名前は宛先に入ってないよ」
と教えてくれました
なので、新婦はメールを送ったと言い張るけれど届いてない。
宛先にも入っていない。
エラーも出ていないと新婦は言っていました
真実はなんなのかわかりません

でも電報が届いていたので一安心です
なので請求も来るとお思います
カードで支払いました

お礼日時:2009/08/20 08:07

私も同様の経験を2回もしました…


あんまりにもモヤモヤしたので聞いちゃいました。
直球で「ちゃんと届いた?」と。
そしたら、「到着しているのかそちらでわかると思ってた」だそうです。
2回もある辺り、私の周りは類友なんでしょうね…
反面教師にして頑張りましょう!
    • good
    • 0

>まぁ、結婚祝いの品を贈ったときも何も言わなかったので・・・


>そういう子なのかもしれません。

それって(^^;
世間知らずというか忙しいとか関係なく、たんなる○○(^^;
    • good
    • 0

祝電などもらえば何らかの連絡があるかと思いますが、今回の場合はばたばたして電報まで気が回っていないのかなと思います。


新郎新婦は式当日は披露宴会場を出たり入ったりして祝電を読むときいなかったりしますし、式が終わってすごい荷物を持って帰るので荷物もごった返していて電報を見直すまでいっていないのだと思います。
せっかく送ったのに反応がないのは残念ですね。質問者さんのこと嫌いとかきっとないですよ。

でも、私が式を挙げた時のことですが、式にこれなかった友人が電報を送ってくれたらしいんです。実際に届いていなくて・・・その友人は式に参加していた共通の友人に祝電で読まれたか確認をしていました。そして電報の請求がないので届いていなかったんだと確信したようです。(後日たまたまメールをしたときにこんなことがあったよと教えてくれました。)
なのでもしも、本当に届いたか気になるのであれば式に参加していた友人などがいれば、祝電で読まれたか聞いてみるとか、きちんと請求が来ているか確認してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

んー時代ですかねー



たとえ祝電でもお礼は返すものだったんですが(口頭や文書で構わない)

それが下の回答者さんだと、あんまり聞かない、ってなってますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時代なんですかねー・・・
メールでいいのになぁー

まぁ、結婚祝いの品を贈ったときも何も言わなかったので・・・
そういう子なのかもしれません。

お礼日時:2009/08/13 07:38

こんにちは。



祝電に対してお礼をするのって、あんまり聞かないですね、そういえば。
お祝い金や、お祝いの品に対しては内祝いをささやか~半返ししますけど…。

私の時は、急病欠席のダンナの友人、遠方と多忙で欠席の私の友人と、電報のみの方にも、わざわざ下さったのが嬉しかったのでお返ししたいと思い、ささやかですが、新婚旅行のお土産でお菓子を買ってきて、宅急便で送りました。

お友達も、メールなどで祝電ありがとーって言ってくれてもいいかな、とは思いますが、無視してるわけでもなく、毎日ばたばたしてて、もう忘れてる、それくらいのことだと思いますよ。
祝電って読んで、そのとき“ありがとー”って思って終わり、くらいの物だと思うので…。


人によっては、結婚式を欠席された事で、ものすごくショックを受けたり、その後のお付き合いがなくなったりする人もいますから、メールも来てますし、大丈夫なのでは?

欠席の理由と、お祝い金は渡さなかったのかな?ってのも気になりますが、やむをえない理由もあるでしょうし、仲の良さの程度にもよりますもんね。

気にしない、気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が欲しいわけじゃなくて、「届いたよー」とか「ありがとー」とかそれくらいの言葉があればいいんですけど・・・

毎日バタバタしてるのに式の翌々日に「赤ちゃんの性別わかったよ」とメールしてくるのは・・・忙しいの?
と思います

欠席の理由は夫側の法事が重なったので・・・
お祝い金については、私が結婚したときに貰わなかったので、お金ではなく品物で渡しました。
渡したのは結婚式が決まる前(入籍時)だったので、今回の式の時は特別贈ったりはしていません

お礼日時:2009/08/13 07:35

まあ普通は電報に対しては、あまり気を使わないでしょう。


ご祝儀は気にしますがね~。
なので、気にしないことです。
折を見て、あの時の祝電って変じゃなかった?とでも聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてgooのサーバーが重いのか、返信に時間が掛かって申し訳ありません!

電報はあまり気にしないのですね・・・
だったらもう少し安いのにすればよかった、とか思ってしまいます。
今度、新婦に会う予定なのでさりげなく聞いてみようかと・・・

お礼日時:2009/08/13 07:29

届いていないはずが無いです



忘れてるんですよ、忙しくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届いているならそれでいいです。
それで何も言ってこないのは彼女の性格だと思って諦めています
結婚祝いを上げたときも何も言わなかったし

ちなみに、送ったのは普通の電報ではなく、
キャラクター電報というぬいぐるみ2体が付いた物です。
私も貰ってみたい!
と思って送りました。

お礼日時:2009/08/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!