アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のApple storeで売っているMacintosh製品は、どこで作られているのですか?やはりアメリカで作られてものを日本に輸入しているのですか?

A 回答 (2件)

現時点では、中国で製造されているのが、ほとんどです。

本体背面などを見れば、どこで製造されたか、あるいは組み立てられたかが、表記されています。
Appleの製品は、全世界に共通したものを供給しているので、日本に特別製造したもの、というものはありません。
いまところ、製造、組み立て拠点は中国ですが、今後もそうだとは限りません。一定の品質を保ちつつ、より低コストを実現できるのなら、ほかに拠点を移すこともあるでしょう。

Appleは、いちどおおがかりなリストラを行って、社内生産を0にし、すべて外注にしました。が、MacBook Proのアルミのメインフレームは、社内生産になっています。そのためにわざわざアルミ削り出しの企業を買収しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私のmac miniの後ろに中国とかかれていました。このmacの臭いはアメリカの臭いだと思っていました。とても残念であります。せっかくwin捨ててmacに乗り換えてこれで私もアメリカンスタイルに1歩前進したとウキウキしていたのに残念であります。

生産国でしたら中国や台湾などがほとんどだと思います。

先日も新型機種の情報が中国からリークして話題となりました。

アップルに限らず、どこのメーカーも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし私はガッカリしてしまいました。ガムをくちゃくちゃ噛みながら、面倒くさそうにmacを組み立てているアメリカ人が作っているのを想像して心躍らさせ、mac miniの電源を入れていたのに中国人が作っていたなんて。本当にがっかりであります。