dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事でヒヤッとしたことありますか。

それはどんなことでしたか。

A 回答 (4件)

ありました。

製品を製造する設備本体への製造条件の入力ミスです。
入力後、1回のチェックだけで終わらせようとしましたが、正しく入力したかどうかが気になって設備へと引き返しました。
再度製造条件をチェックすると、入力ミスがあることに気付きました。
即刻修正しました。

引き返している途中に、製品が製造されていなかっただけでも幸いでした。
もしその間違った条件で製造されていたら、大量に不良品が製造されるところでした。
非常に危ないところでした。多大な損失を出すことになりそうでした。

これに懲りて1回のチェックだけではなく、集中して2~3回のチェックをするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでるだけでヒヤヒヤしてしまいました。回答者様1人にすべて責任がかかっているのですね。もし大量に不良品が発生して弁償しなければならなくなったら…会社は大打撃ですね。でも1回ヒヤッとすると集中してチェックするようになりますね。ご回答ありがとうございました。

作業場で丸ノコを使用していた時、電源コードに足をとられて

刃は回しっぱなしのまま・・・ひっくり返った事がありました(滝汗)

・・・よく大怪我せずに済んだな、と思います(_ _;
    • 0
この回答へのお礼

丸ノコってどんなのか知らなかったのでネットで調べてみたら・・・いやぁ~恐ろしいですね。これを回したまま転んじゃったのですか。一歩間違えば・・・。(書くのも恐ろしいのでやめておきます。)後々まで夢でうなされそうですね。ご回答いただきありがとうございました。

大手企業のブログテンプレートを作るお仕事でしたが、

アップ先を間違えて、別のテンプレートに上書きしてデータを消してしまったこと。
ヒヤっとというか手遅れでしたが(笑)とにかく平謝りでした。

ちょっと地味ですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

上書きのデータ消失はヒヤッとしますね。自分個人用に作っているデータだと「あーしまった!」で済みますが、お客様のだと…考えただけでも恐ろしいです。でも平謝りで済んで良かったですね。全然地味でなかったですよー。ご回答いただきありがとうございました。

ケンカを売られた事もあるし

殴られた事も有ります
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。どっちかといえば失敗系の回答を予想しておりましたが、確かにこれはヒヤヒヤものですね。その後どうなったのだろうと読んだ方はドキドキしました。