プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうチャリカス、大抵ノールックでやるしこっちは単車だからめっちゃヒヤッとしてムカつくから毎回怒鳴りつけてやってるけど次回は撥ね飛ばしていいかな?
あと車道を逆走してんのも。

「こういうチャリカス、大抵ノールックでやる」の質問画像

A 回答 (9件)

誰でもが、加害者になり&被害者になる事が、有る車社会です。

貴方の運転が、本当に適法だとしても人身事故起を、こした瞬間から加害者になる可能性が、大なんですから。ワタクシも車に乗って通勤しているから判りますが、ホンマにトンデモナイ自転車乗りが、居ます!でもクルマ対人&自転車では、車が悪い!と判断されることが多いのです。是非ドライブレコーダーを、前後にセットしといて下さい。証拠写真ですから、でも悪態をついているとその音声まで注意が、必要です。
    • good
    • 0

>「素早く」追い抜く際に飛び出されたらどうすんの?笑


「素早く追い抜く」と「急停止可能な…」が矛盾してますけど?
本当に瞬時にいきなり凄い勢いで飛び出すんですけど見た事ないのかな?
それともすごい動体視力の持ち主ですか?
➡︎そりゃあ、技術が無いだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう瞬間に出くわした事ないか超人的能力の持ち主なんですね。わかりました笑笑

お礼日時:2023/01/22 14:00

>では自転車がいつ飛び出してくるかも分からないので自転車より遅い速度で走行もしくは左側の歩道からかなり間隔をあけて通り過ぎればよろしいでしょうか?


➡︎距離を詰めすぎない、または、素早く追い抜く。
それと、急停止可能な準備をしておく。
車道に出てこない、という思い込みが危険だし、ある程度動きを見てれば、予測が付くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素早く」追い抜く際に飛び出されたらどうすんの?笑
「素早く追い抜く」と「急停止可能な…」が矛盾してますけど?
本当に瞬時にいきなり凄い勢いで飛び出すんですけど見た事ないのかな?
それともすごい動体視力の持ち主ですか?

お礼日時:2023/01/21 23:06

>けどそのために全単車の進路を妨害するのは意味不明、



それを進路妨害と解釈するのは、単車乗りの自己解釈だな。ヴァーチャル2車線はリアル2車線じゃない。

>その論理なら単車がクルマの進路を塞いでも文句はない事になる。

先を走る分には文句は無いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを進路妨害と解釈するのは、単車乗りの自己解釈だな。ヴァーチャル2車線はリアル2車線じゃない。

2020年6月改正道路交通法により規定されたあおり運転に該当する妨害運転の種類
急な加減速、『幅寄せ』(安全運転義務違反)

いい加減情報をアップロードしようぜ、2年も経ってるのに笑

>先を走る分には文句は無いぞ。

車は「危険だからバイクを入れないようにしてる」んだろ?
じゃあバイクも車を通さないようにしても文句はあるまいな。

お礼日時:2023/01/21 22:27

違反かどうかじゃない、危険だから入れないようにしているだけ。


左折ウィンカーを出しているのに、突っ込んできた単車もある。
そういう危険動作をしているのに、事故のときに車の過失割合が高いとされると損だから、入れないようにしている。

不満ならば、追い越せばいい。まぁ得てして追い越した直後に直前に入り込むという煽り運転をする輩が多いので、そういう映像は警察に提供している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それも車乗りに多い言い訳ね笑
どんな乗り物にも無謀な奴やヘタクソな奴はいるよ。
けどそのために全単車の進路を妨害するのは意味不明、その論理なら単車がクルマの進路を塞いでも文句はない事になる。
クルマにも無謀運転はいるからね。コカされて痛い目を見るのはこっちなので。

そして最後に。

道路交通法第117条
進路妨害

「交通の危険のおそれがある妨害運転」によって、重大な交通事故につながる危険を生じさせた場合、著しい交通の危険がある妨害運転として、5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されることがあります。

お礼日時:2023/01/21 22:08

あと、走行中の車両を左後ろからの追い抜きを試みる単車もね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下抜粋。

渋滞時などに、バイクや自転車が車の横をスルーする「すり抜け」。これは違反なの?筆者はこの疑問を、

・交通安全講習の指導に来ていた交通機動隊の警察官
・取り締まり中だった白バイ警官
・交番のお巡りさん

 に直接聞いてみたことがある。

 彼らの回答を要約してみると、

 「信号待ち時など、クルマが停車している時は、基本的に問題なし」とのこと。

 では、制限速度内でのすり抜けは?

 「これも基本的に違反の対象ではない。ただし『クルマが』思わぬ動きをする場合があるので、事故を防ぐためにも避けていただきたい」

「『クルマが』思わぬ動きをする場合があるので」笑笑

お礼日時:2023/01/21 21:43

お好きなように。


でも、それくらいの予測が出来なくちゃ、運転は無理でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー。予測ね。
では自転車がいつ飛び出してくるかも分からないので自転車より遅い速度で走行もしくは左側の歩道からかなり間隔をあけて通り過ぎればよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/01/21 21:45

それやれば一番ダメージが大きくなるのは質問者さんなのでオススメはしないな



過失割合では必ず車のほうが高くなるので
    • good
    • 0

「こういうチャリカス、大抵ノールックでやる」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!