アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。


果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!びっくり!
こんなに覚えられない!
たくさんあるんですね!
生ものはやめておいた方が良いですね。

お礼日時:2003/05/07 21:40

簡単に言えば、果物類の殆どは持込ができないという事です。

例外はドリアン。
でもドリアンは飛行機の機内持ち込みは禁止です。
タイの空港で2個パック、3個パックで果物が売っていて、「2個までならOK」とか「3個までならOK」なんて言われますが、果物は中に虫が入っていてもわからないので、税関で没収されてしまいます。
成田の検疫所にはパック詰の果物がいっぱい置いてありました。
花は土がついていない切花なら、検疫を受ければ持ち込めます。
空港で売っているから大丈夫だろうと思っても、実はそれもちゃんと検疫を受けないといけないものなので、生態系を乱さないためにも気をつけてください。
以前タイの空港で買った切花を持ち込もうとして、上記のような注意を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリアンはOKとは意外でした!

お礼日時:2003/05/07 21:42

果物、種子、生もの、生き物などなどは、入国時に検疫をうけなければなりません。


ハワイのパイナップルなどは、栽培する農園が生産段階から日本へ輸出することを前提に検疫に対応しており、「絶対大丈夫」な品物を売っています。日本に持ち込む際も、検疫で証明書類を示せば簡単に通貨できます。
ランなどの花も同様です。
また、ワシントン条約で輸入が禁止されている生き物(絶滅危惧種など)や象牙、革製品などもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!