タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。


果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!びっくり!
こんなに覚えられない!
たくさんあるんですね!
生ものはやめておいた方が良いですね。

お礼日時:2003/05/07 21:40

簡単に言えば、果物類の殆どは持込ができないという事です。

例外はドリアン。
でもドリアンは飛行機の機内持ち込みは禁止です。
タイの空港で2個パック、3個パックで果物が売っていて、「2個までならOK」とか「3個までならOK」なんて言われますが、果物は中に虫が入っていてもわからないので、税関で没収されてしまいます。
成田の検疫所にはパック詰の果物がいっぱい置いてありました。
花は土がついていない切花なら、検疫を受ければ持ち込めます。
空港で売っているから大丈夫だろうと思っても、実はそれもちゃんと検疫を受けないといけないものなので、生態系を乱さないためにも気をつけてください。
以前タイの空港で買った切花を持ち込もうとして、上記のような注意を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリアンはOKとは意外でした!

お礼日時:2003/05/07 21:42

果物、種子、生もの、生き物などなどは、入国時に検疫をうけなければなりません。


ハワイのパイナップルなどは、栽培する農園が生産段階から日本へ輸出することを前提に検疫に対応しており、「絶対大丈夫」な品物を売っています。日本に持ち込む際も、検疫で証明書類を示せば簡単に通貨できます。
ランなどの花も同様です。
また、ワシントン条約で輸入が禁止されている生き物(絶滅危惧種など)や象牙、革製品などもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/07 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q1歳6ヶ月の子供とタイへ旅行

来月に1歳6ヶ月の息子をつれてタイへ10日間旅行へ行きます。心配なのは病気の事やたくさんあるのですが・・・。心配するときりがないのですがまだ免疫もあまりないだろうし、予防接種もまだ受けている途中です。小児科で相談してみようとは思っていますが、小さいお子さんを連れてのタイへ旅行された方なんでもいいので現地でのお話を聞かせてください。あとオムツの事なのですが、パンツタイプのはかせるオムツなんて物は売っているのでしょうか?パンパースとかあるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 突飛なことさえしなければ、特に問題ないと思います。
 
 もちろん、パンパースも売ってますが、材質はやはり日本のものが良いです。

 パンツタイプはむれやすいので、肌の弱い子は面倒でもテープタイプをお勧めします。
 
 ちなみに、紙おむつは贅沢品なので、日本のよりも価格が高いです。

QEPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K

EPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K100%)全てをCMY3色のみで表現するように変更したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

スミベタが100%ならスミ50%、30%などがスミアミです。
イラストがカラーなのかモノクロなのか、リンクなのか埋め込みなのかわかりませんが・・・

イラストレーターCS2なら
埋め込みイラスト画像を選択。
オブジェクト→ライブトレース→作成してライブペイントに変換。
これでパスが作成されますので後はカラー調整。
ただし、複雑なイラストだと難しいです。
ライブトレースオプションで調整しながらやってみて下さい。
うまくいかないなら、フォトショップに画像をコピペして色調整ですね。

Qモロッコ旅行今月初めてモロッコへ11日間の旅行へ行きます。旅に役立った物やモロッコならではの必

モロッコ旅行

今月初めてモロッコへ11日間の旅行へ行きます。
旅に役立った物やモロッコならではの必要なもの、買って良かった食べて良かったもの等教えて下さい。_(._.)_

Aベストアンサー

モロッコへ旅なさるくらいですから・・、もうずいぶん旅慣れた方と存じます。私もずいぶん前に「行った」というより「通過」したことがあります。
アフリカ・アラブ圏は初めてでした。22non様が女性でしたら、イスラム圏必須の頭というより髪の毛を覆う布きれ(名称は忘れました)はあった方がいいと思います。
※私の場合は、ニューヨークから飛んだのですが、乗客の中にも着陸前に化粧室で「アラブ仕様」に着替えてから入国した現地女性を見かけました。
食べ物では、日本でここ数年の間に知名度アップの「タジン鍋」を利用した料理。最近のテレビ等であります、かなり東部の(サハラ砂漠の西端くらい)にキャンプして「タジンとカバブ(ケバブ)」を堪能したらいかがですか。アラブ圏ではこのケバブ(私はシシ・カバブと言ってますが)は定番で「ナン」と一緒によく食べました。土産はスペイン辺りではいいと思っていたのですが、山羊革の水筒【当地ではワイン入れ】これ欲しかったですね。革製品も多くあったように記憶しています。

素晴らしい「想い出」が残る旅にして欲しいと願います。

QEPSの保存形式について、なるべく詳しくお願いします。

とある団体からのお誘いで、CGグラフィック作品をデータ入稿することになりました。
そこで作品のデータはCMYKモードでEPS形式ということなのですが、
具体的にこのEPSというものに触れたことがなく、どのようにしていいのかさっぱり分からない状態です。

EPSとは、データの保存方式のことで、印刷を伴なう写真やイラストのデータは、この方式でデータ化するのが一般的…というのが今の段階で分かっている全てです。
具体的にどんなソフトを使って画像をCMYKモードでEPS形式に保存するのでしょうか??
また、そのソフトでの操作方法なども説明があると有難いのですが…;
それらを詳しく説明した参考サイトなどもあれば紹介していただければと思います。
それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

YMCKはプロセスカラー印刷の4色イエロー・マゼンタ・シアン・ブラックを表し、それらによる色空間を指します。
一般的なパソコンが使っているRGB色空間とは発色原理や表現出来る色の範囲が異なるので、機械的・単純に変換すると色が変わります。人間が見て不自然じゃない程度に変換誤差を抑えるためにカラーマッチングが必要です。(あるいは最初からYMCKモードで製作するか)カラーマッチングがよくわからない時は、RGB色空間のまま入稿し「そちらでプロセスカラーに変換して」とお願いする方がトラブルが起きません。
YMCK色空間が扱えるソフトは業務用やプロが使う前提のソフトなので、Photoshopフルバージョンなど一部の割と高価なソフトに限られます。
またそれらのソフトなら同時にEPS(拡張ポストスクリプト)形式も扱えますので、保存する時にEPS形式を選択するだけで、難しく考える必要はありません。

Qドイツへのお土産

今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。
ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか?
何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…?
また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

Aベストアンサー

こんにちは!No1.です。
思い出したことがあるので、再度お邪魔しました。
女性に喜ばれそうな雑貨、キティちゃんはどうでしょうか?
今、世界的にキティちゃんブームですよね。今冬ドイツに行った時にKaufhofにキティちゃんコーナーがあるのを見てびっくりしました。

欧米ではキャラクター商品は子供が持つもの、という先入観があるようで、日本のように大人が使える可愛いグッズはあまりないのだそうです。キティちゃんなどサンリオ系でもコスメグッズとかもありますよね。
ドイツではなくスペインですが、友人が留学していた時にそういう可愛い文房具などを持っていったら、クラスメイト(スペイン人だけでなくドイツ人も)がものすごーく欲しがったそうです。

なんだかんだいってドイツ人は女性も男性も、結構可愛いもの好きが多いように思います。かばんとかにマスコットつけている人、多いですし。(ただ携帯にストラップをつける習慣はないようです。そもそもストラップをつけるところがない携帯もあります・・・)

Qlatexで、eps画像を組み込ませたtex文書のpdfファイル化

表題のとおり、latex文書中で、eps画像ファイルを以下のように埋め込ませています。
\centerline{\includegraphics[scale=0.5]{fig1.eps}}
winshellを使っており、dviファイルは正しく生成され、埋め込んだeps画像も
正しく文章中に表示されます。しかし、コマンドプロンプトでdvipdfmxを実行して
dviファイルをpdfファイルに変換してpdfファイルを開くと、埋め込んだeps画像が
文章中に現れていません。

epsビュアーでは正しくeps画像が表示され、埋め込むepsファイルは問題ないと思うのですが・・・。
どうにかして、pdf変換後も文章中に正しくeps画像を表示させたいのです。
何か欠陥でもあるのでしょうか?同じ状況を経験した方はどのような対策を
とられたのでしょうか?

Aベストアンサー

Gostscriptに問題があると思われます。
奥村先生の『LaTeX2e美文書作成入門・改定第4版』には、

>dvipdfmxは、従来のdvipdfmを拡張したもので、TeXの出力(dvi形式)を
>PDFファイルに変換するソフトです。dvipdfmxやdvipdfmでは、PDF、PNG、
>JPEG形式が扱えるほか、Ghostscriptの力を借りてEPS形式の図も
>扱えます。

とあります。
Ghostscriptの設定を正しくおこなうか、あるいはEPS画像をPDF化して
dvipdfmxで処理するのではどうでしょうか。最終出力がPDFならば、画像を
PDF化して取り込むのに問題はないと思います。
なお、EPS画像をPDF化するには、私は、gsveiwを使ってPDFに変換して
います。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/

Qアフリカのお土産

知人がアフリカに行きます、お土産は、どんなものを頼めばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アフリカのどこかにもよると思いますが、、、
ケニアはチャイ(紅茶)も有名です
紅茶の葉をミルクで煮出して飲みます
おいしいですよ★
スーパーなんかでも売っていますしかさばらないし。。
あと、これもケニアですがカンガという布があります
デザインや色は本当に様々で布の下部にスワヒリ語でメッセージが入っています
10枚くらい持っていますが、海やプールに行くときに体に巻いたり敷物にしたり、家ではテーブルクロスにしたりとてもおしゃれに使えますよ
かなりおすすめです★

QAIファイルとEPSファイル、両方同梱してダウンロードしてもらった方がいいでしょうか?

こんにちは。初心者の質問です。よろしければご教示ください。

イラストレーター9.02を使って、趣味で簡単なベクターグラフィックを作っています。(win98です)

自分のパソコン内でいろいろと遊ぶ分にはいつも*.aiで保存していますが、友人にメールで添付したところ「その拡張子だと開けない」と言われました。*.epsで再送してくれと言われたので保存しなおして送りましたが、何点か疑問があります。(ファイルの中身はいわゆる素材イラストのようなものなので、パスを保持したまま送り、相手が後でいろいろといじることができた方がいいです)

1. .aiファイルに入っている情報(機能)で.epsファイルにすることで失われるものがありますか?

2.自分のホームページから.aiファイルをダウンロードできるようにしようかと考えています。Zipで圧縮したものを置いておこうと思うのですが、イラストレーターファイルと互換性のない人のために.epsファイルと同梱するのはナンセンスですか?(.epsファイルのみでいいと思うのですが、どうでしょうか)

イラストレーターファイルをダウンロードしてもらう時に皆さんはどのような方法を採られていますでしょうか。

初めての質問なので情報不足など、舌足らずの点がありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。初心者の質問です。よろしければご教示ください。

イラストレーター9.02を使って、趣味で簡単なベクターグラフィックを作っています。(win98です)

自分のパソコン内でいろいろと遊ぶ分にはいつも*.aiで保存していますが、友人にメールで添付したところ「その拡張子だと開けない」と言われました。*.epsで再送してくれと言われたので保存しなおして送りましたが、何点か疑問があります。(ファイルの中身はいわゆる素材イラストのようなものなので、パスを保持したまま送り、相手が後でいろい...続きを読む

Aベストアンサー

>友人にメールで添付したところ「その拡張子だと開けない」と言われました。
その友人のイラストレータのバージョンはもしかして8か7ではないでしょうか。拡張子は同じaiでもv8以前はファイル形式がtextでしたがv9からはpdf形式にかわっています。v9が発売された当初Macではこのファイルアイコンをダブルクリックするとアクロバットリーダが起動するというトラブルがありました。
保存時にv8形式で保存すればaiの拡張子でも問題ありません。

Qタイの生もの

タイでは生水や生ものはお腹を壊すから口にしないほうがいいと聞きましたが、果物は大丈夫なんでしょうか?
せっかくタイに行くので南国のフルーツを堪能したいのでどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体質や体調/気にするかしないか人それぞれですが、私の場合毎年何度か行きますが、果物や水で体調を壊したことはありません。
但し、衛生管理・衛生に対する意識・その他諸々の実態は、日本とは大きく異なります。


果物:
スーパーや屋台での(加工しない)果物・スーパーでのカット品・屋台のカット品(一品10B)
何れも(現実的には)問題ありません。
ただ屋台のカット品は、必ずしも衛生的ではありません。→でも、私には大丈夫。
残留農薬や化学肥料、土壌そのものを論じるなら、正直難有りだとは思います。

今の時期は、種類が少ないので寂しいです。


水:
日本で「お金を出す水」といえばミネラルウォーターですが、水道水が飲用に怪しい国では、ミネラルウォーターとドリンキングウォーターの二種類があります。
タイの場合、前者は後者の二倍以上します。食堂等で通常「水」と言えば後者を指します。
何れにせよ、キャップが閉まっているならば問題ありません。


氷:
クリスタルのような氷があるのは、知る限り「スターバックス」位です。
後は製氷器で作った穴あき氷や(空気が抜けきっていない)板氷、或いはずた袋入りのクラッシュアイスです。
何れも水道水をそれなりの浄水器に通している筈です。
但し、タイ人の感覚で「適当な管理」しかしていないものが、多いと思います。
とは言え、だからといって腹を壊したことはありません。

体質や体調/気にするかしないか人それぞれですが、私の場合毎年何度か行きますが、果物や水で体調を壊したことはありません。
但し、衛生管理・衛生に対する意識・その他諸々の実態は、日本とは大きく異なります。


果物:
スーパーや屋台での(加工しない)果物・スーパーでのカット品・屋台のカット品(一品10B)
何れも(現実的には)問題ありません。
ただ屋台のカット品は、必ずしも衛生的ではありません。→でも、私には大丈夫。
残留農薬や化学肥料、土壌そのものを論じるなら、正直難有りだとは思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報