アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後にタイに旅行に行くのですが、一眼レフカメラ二台、フィルムを50本持っていこうと思っています。
過去のQ&Aで免税がかからないと書かれていました。
カメラは中古のニコマートELとCANON AE-1を持っていきます。
全部でいくらほど支払わなければいけないのでしょうか?
うまく潜り抜けた方とかいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

> 成田空港でもどうように通過できるものなのでしょうか?

帰国時ですか?
聞かれることはないと思いますが、聞かれたら日本から持って行ったものですと
言えばそれまでだと思います。
日本でもタイでも税関は申告のある人と無い人の通路(?)が分けられているので
基本的に申告の無い人は無審査です。
成田でチェックされるのはもっとほかのものです。薬とか偽ブランド品とか、
逆輸入ポルノとか。
    • 0

スワンナプームになってから、3回入国しましたが一度も荷物を見せることは無く、開けさせられてる人も見ませんでした。

私は今までカメラ2台以上云々というのを知らず、オミヤゲの箱入り新品と自分のと(デジカメ)2台、というのを平然とフツーに手荷物に入れて数回(ドンムアンも含めて)入国してました!およよ。段ボールとか持ってる人が、中身は何か?と聞かれてはいましたが(スワンナプームで)開けずに通してもらってました。おそらく煙草をたくさん持ってるかチェックなのでは。もちろん保証は出来ませんが、旅行カバン系のみの人はノーチェックの可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。案外いけるものなですね。一人旅が初めてなのでビクビクしていて・・・・。
どうも親切に回答ありがとうございました。とても助かりました。

スワナプム空港になってからは未経験なのですが、ドンムアン空港時代に

何度もカメラ2~3台もって税関を素通りしていますよ。
観光客風の人は原則ノーチェックでした。
(ドンムアン空港は)カバンを開けさせるスペースが極端に少ないので
税関もチェックする気は無いんだと思います。
タイではフィルムはすごく手に入りにくくなっていますから、
フィルムを大量に持ち込まれるのは仕方がないことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィルム手に入りにくいんですね、事前に購入しておいて良かったです。
回答ありがとうございます。
重ねて質問で申し訳ないんですが、成田空港でもどうように通過できるものなのでしょうか?