アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来水族館で働きたいのですが動物アレルギーの場合は働けないのでしょうか??

A 回答 (2件)

動物アレルギーとはどのようなものですか?猫アレルギーのように特定の動物にだけアレルギー反応がでるとかですか?

また水族館で働きたいのは飼育員としてですか?
水族館で水の生き物(魚など)に関してアレルギーがないのであれば、働けます。もし哺乳類に関してアレルギーがあるのなら、事前に言っておけば、その担当にはならないと思います。

ただ、動物アレルギー以前の話として、水族館で働くことが難しいということをお伝えします。

私も水族館で働くのが夢でした。水族館で実習させてもらったり、給料の現実を知ったりしました。

水族館で飼育員として働くのは、狭き門です。募集があまりないのが現状です。みんな好きなことを仕事にしてるのでなかなか空きがないですし、アルバイトをしつつ、募集が始まるという情報を得ながら面接にこぎつける、といった具合です。それも、水族館の社員さんとのつながりや信頼があってこそなので、なかなか採用されません。

友達は学生の頃から動物園でアルバイトをし、卒業してもずっと続け、なん年後かにようやく本採用された、というくらいです。そこまで夢を追いかけたのはすごいなと思いました。

チケット売り場や売店などのバイトは募集してれば入りやすいですが。

あなたの動物アレルギーは働けるかどうか、という質問に答えられていないかも知れませんが、どの程度のアレルギーなのかにもよりますし、本当に働きたい場合は、アレルギーじゃなくてもなかなか採用されない、ということを知っておいてもらえたらと思います。

ちなみに私は、給料の面で水族館や動物園で働くことを断念しました。
    • 4

イルカショーのパフォーマー、売店の店員、チケット窓口、飼育員、清掃員etc

一口に水族館といっても華型〜陽の当たらない係さまざまだけど
動物アレルギーが〜と言ったとたん、選考から外されますし、そもそもウチの仕事何する所だかわかってんの?っと面接官にもまず間違いなく聞かれますが、
その際うまく自身をプレゼンテーションして売れ込める自信があるならどうぞ
    • 2