アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
将来鬱になったりや精神的に疲れて働けなくなる未来が見えるのですが、その時はどうなりますか?メンタルやられてても働かないと生きていけないですか?
家族、友人がいないと仮定した場合でご回答お願いします。

A 回答 (4件)

障害基礎年金は2級で月6万5千円くらい、1級はその1.25倍です。


でも、その額だけでは生活費が不足するので、さらに生活保護を受給してもよいのです。
単身世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。
障害基礎年金や生活保護に関して質問者様なりに調べてみて、さらに疑問があれば、何回か教えて!gooで質問してもよいと思います。
    • good
    • 1

その時に考える

    • good
    • 1

メンタルがやられていて働けず、土地や建物を所持していなければ、生活保護を受けることができます。

ですから働かなくても生きていけます。
    • good
    • 0

生活保護受給者になればオーケーです。

としくは精神障害者手帳を発給してもらい
精神障害者雇用枠で楽ちんな仕事やれば大丈夫です。なんの心配もいりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!