電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
海外へ行くことになりました。移住です。帰国予定は未定で長期滞在になります。
犬を飼っているんですが一緒に行くことにしました。
ほとんどの書類はそろえたんですが、体外体内寄生虫駆除の証明書がいるみたいで
それだけがまだ準備できていません。ネットでフォームがないか探してみたんですが
みつかりません。英文で作成しないといけないんですが、どなたか経験者で書き方御存知
の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらの国へ行かれるのでしょうか。



移住(帰国予定がない)ということであれば必要な手続きとしては2つ。
「日本の輸出検疫」 と、 「渡航先の輸入検疫」です。
日本の輸出検疫がクリアできたとしても渡航先の輸入検疫で引っかかれば入国できません。

寄生虫駆除が日本からの輸出の段階で必要なら、検疫所から「処置内容証明書(日本語)」というのをダウンロードできますので、まずはそれで寄生虫駆除の証明をすることができます。
(獣医師に作成してもらう必要があります)
たとえば渡航先がEU国ならば日本の検疫所からもEUの衛生証明書のフォームが出ているので、そこに飼い主が必要事項を書き入れて、
最終的には上記の処置内容証明書とあわせて検疫所の獣医師が正式書類として作成することになります。

=======================================================
いずれにしても渡航先の国の検疫法に従う必要がありますので必ず大使館へ問い合わせてください。
=======================================================

日本からの輸出検疫のみ(渡航先の輸入検疫は含まず)の問題ならば検疫所の検疫官が丁寧に教えてくれますので、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。

私もEUへ犬と海外旅行に行きましたが、検疫の手続きはオンライン申請でだいぶ楽でしたよ。
オンライン申請ですが書類不備はすべてチェックしてくれて、すぐに連絡をくれましたし、かなり丁寧に教えてくれるので安心でした。
確かに事前準備を計画的にしておかないと大変なことになるので、そのあたりは気を遣いましたが。。。

とにかく大使館と検疫所に問い合わせ。
これにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検疫所からダウンロードできるんですね!ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 00:35

#2です。


書き忘れました。検疫所はあくまでも日本の検疫のみを扱いますので、
「○○国(渡航先)の検疫はどうなってるか」という質問には「大使館に問い合わせよ」という答えが来ると思います。
また、オンラインであっても、この検疫の手続きは飼い主が渡航先の検疫手続きをきちんと理解しているという事が前提となっています。
なので、いずれにしても大使館に手続きを聞くところから始められると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
無事に愛犬をつれてマレーシアまでこれました。
お世話になりました。

お礼日時:2018/02/13 11:51

証明書なんで個人で作成しても意味は有りませんよ、


然るべき獣医Dr.のサインが無いと、
手近な動物病院で作成可能かの確認ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも行っている獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2018/01/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!