電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日本ですが、いつ米国に戻ろうか決めかねています。
成田に到着する便は飛行機内でかなり待ったりするようですが、海外のエアポート(国や都市によりけりでしょうが,全体的な傾向も把握したい)ではどの程度の不自由さでしょうか、実際に最近渡航したり帰国したりした方、ご存知のかた、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

北京在住です。

フェーズ3宣言があった4月26日にフランクフルト経由でロンドンへ観光に行きました。5月3日~4日に逆経路(ロンドンヒースロー→フランクフルト→北京)で戻りました。
ロンドンとフランクフルトのトランジットでは検疫体制はまったく以前と変わりませんでした。特に検疫質問表などもありませんでした。北京では、以前のSARSの際と似た検疫体制がしかれており、検疫質問表の提出(過去2週間の滞在都市などを記入)することと検疫カウンターでパスポートを提示して質問を受けることが義務化されていました。体調の悪い人がいない限りは機内検疫はやらないようでした。
アメリカ合衆国やメキシコから到着する便に対してはもう少し厳しい体制だとは思いますが、NHK/CNN/BBC/CCTVの報道で見た状況と5月4日に日本入国を経験した人の話を聞いた範囲では、日本の検疫体制の厳しさが突出しているような印象を持っています。
フェーズ5が宣言される以前の状況ですので、現状はもう少し厳しいかもしれませんが、参考にしてください。
    • 0

アメリカはわかりませんが、

パリのCDGはメキシコからの便をのぞいて普通と変わりありませんでした。
(メキシコからの便は隔離して検査するとの通達が出ているようです。)
    • 0