電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

4CHのパワーアンプに

  ミキサー→メイン2CH→スピーカー
  エレドラ→   1CH→フロアモニター
  
のように接続して3CHだけ使用することは可能でしょうか?

メイン2CHとエレドラの1CHは別で接続し、
スピーカーも別にしたいのですがエレドラも2CHで接続した方が
いいのでしょうか?

宜しくお願い致します。   

A 回答 (3件)

No.1です。


それでしたら、私持ってますがな。「楽勝組」ですよん。

マニュアルはこれです。
http://dl.jvc-victor.co.jp/pro/sinst/ps-a1004_a2 …

マニュアル読めば一発ですけど、一応くどくど解説すれば(^^ゞ

メインは1,2CH使うとしたら、
・「MODE 1」スイッチを「DUAL」
・「CH2 SELECT」スイッチを「EACH」
にして、ミキサー出力をCH1 と CH2に繋ぎ
スピーカはターミナルのCH1とCH2からそれぞれ繋ぐ

スピーカは各4オームまでOK

モニターを3,4CHのところで使うなら、もちろん片チャンネルだけ使うのはありで、その時は1,2の設定に準じます。

3,4両方で駆動するなら(BTL出力)
・「MODE 2」スイッチを「MONO2」
・「CH4 SELECT」スイッチを「EACH」
にして、モニター信号はCH3にだけ繋ぎ(CH4には何も繋がない)
スピーカはターミナルCH3の赤端子が+。CH4の赤端子が-・・・で繋ぐ。
ただし、モニタースピーカのインピーダンスは8オーム以上の事。
この時、アンプ側の出力調整は、表側のCH3のツマミを使います。

もう一度、マニュアル見て確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく詳しい回答ありがとうございました☆

フロアモニターは8オームですのでkenta58e2さん
の方法でシステムを組もうと思います!

誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 20:33

はじめまして♪


4チャンネルアンプにもいろいろな設計の機種がありますね♪

家庭内のオーディオ用アンプの場合は、ほとんどの機種でこのような使い方は禁止されているようです。

あまり多くはないのですが、4チャンネルのうち、1/2チャンネルをステレオとして、3/4チャンネルをブリッジモノハイパワーアンプとして利用出来る(つまり 2.1チェンネル対応)物もあります。

完全な業務用アンプ(PA等)の中には、すべてのチャンネルが同時に別々の使い方が出来るように設計された製品もあるので、この場合は問題なく利用出来ると思います。

実際のアンプに付属した取扱説明書の指示に従ってください。

禁止されていないけれど想定もされていないようなアンプでしたら、家庭名でテレビやラジオと同じような音量で利用に限り、故障しないで使える場合も有ります。ただし、トラブルとメーカーは想定外の使用と言う利湯で修理してくれない事も有りますので、自己責任で、、、
さらに、家庭内の会話が出来る音量では無く、楽器練習等でしたら、かなり危険ですので、取説に厳密に従った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

知らないことばかりなので、とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/13 20:35

素人PA屋です。



それはぶっちゃけ
・楽勝でOKな4CHアンプ
・できるけど、ちょっと小技が必要な4CHアンプ
・その手はあんまりよろしくない4CHアンプ
の3種類があります。

なので、できたらアンプのメーカー/型式情報欲しいです。

まぁ、PA用の4CHパワーアンプであれば、大抵は「楽勝組」ですけどね。

ただ、3CH目はインピーダンス8オームでないとまずい場合が多いです。

それを踏まえて、補足要求ということで

この回答への補足

kenta58e2さん

早速のご回答ありがとうございます!
お言葉に甘えて補足させて頂きます。

・メーカー VOSS(victor)

・品番   PS-A1004

になります。
宜しくお願いします!

補足日時:2009/08/13 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!