いろいろ様々なコード。コードを束ねるとよろしくないと良く耳にします。(出火やノイズ等)
では具体的にどのように整理するのがベストなのでしょうか?市販されている収納グッズをみても、コードを巻き取るだけ。これじゃ束ねてるのと変わりないような気がします。
コードを束ねる事の影響と束ねる事・巻き取る事の違いがあるのなら、具体的に教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ノイズについてですが、データ送信用などのものはシールド線を使っていれば電源ケーブルの近くであっても問題はないと思います。



また、電源ケーブルによる出火の原因として一番危険なのはトラッキングという現象で、これは長時間コンセントを差しっぱなしにする家電製品(冷蔵庫・テレビ・エアコン等)の電源プラグは疲労して熱を帯びやすくなりそこに埃や湿気が付着すると、放電が始まり表面が炭化して両極に通電してしまい、火花や煙が発生して火災を引き起こしてしまう現象のことです。
そして、ケーブルを束ねることによる出火も非常に多く、その要因としては、蛸足配線しているテーブルタップなどのケーブルを束ねていたときや、無理に折り曲げたり重量物に踏まれて中の電線が半断線していて熱をおびやすくなっているもの、また家電製品等の通常の使用時でもケーブルの被服の表面が少しでも暖かくなるものを束ねていると出火する恐れがあります。
実際に冷蔵庫の裏で束ねたケーブルからの出火が原因とおもわれる火災の事例を見たことがありますが、それは束ねたケーブルを冷蔵庫で押し付けてあった為さらに熱をおびやすくなっていたというもので、条件が悪すぎたともいえます。
しかし、火災の原因として最も多いのがタバコの不始末ですが、実際に畳なり絨毯なりに火のついたタバコを落としてもそれが燃え上がる確率は何万分の1だそうで、電源ケーブルを束ねることによる出火も確率でいってしまえば低いかもしれませんが危険なことに変わりはないと思います。
束ねることと巻き取ることの違いは熱を帯びるという観点からはあまり違いはありません。
(要は多少でも熱をおびたたケーブルが接していることによって熱が蓄積されて被服が溶け出すので)
熱を帯びないとしたらそのケーブルの容量(太さ)に対して流れている電流が低いというだけのことです。
    • good
    • 0

訂正させて下さい。


Lancer-evo3さんの御回答を拝見して、自分の回答が無責任であったと深く反省しました。
> ケーブルを束ねることによる出火も非常に多く、 との事。
実際にそのような事実があるにも拘らず、気にしなくてよい、などと、不謹慎な事を偉そうに申し上げました事を深くお詫び申し上げます。家電品販売の経験者でありながら、お恥ずかしい限りです。
そうしますと、タコ足配線や折り曲げ、踏み付けなどには当然注意するものとして、現実にあるコードの数々を束ねた方がよいのやらバラバラにしたままの方がよいのやら、全く解らなくなってしまいました。
私は解答する程の知識を持っていなかったという事です。大変失礼致しました。
    • good
    • 0

厳密に言えばみなさんの御回答の通りなのだろうとは思うのですが、私はあまり気にしなくてよいのではないかと思います。


電線を束ねた為に出火する、というのは考えにくいと思います。出火は多くの場合接点部分で発生するのであって、コードの中間部分というのはほとんどないと思っております。極端に容量の小さいものに大電流が流れると発火する場合もあるでしょうが、家電品の場合には容量はもちろん、コードの皮膜の厚みや絶縁などに充分配慮されているでしょうから考えなくて良いと思います。
自動車の配線も束ねてまとめて取り回してありますし、工場内の配線も少なくとも配電盤付近では束ねてあります。
巻いてる状態が危険、というのであれば、現実の話として建築工事現場などで使用されているコードリールはとても危険という事になるのではないでしょうか。確かに、巻いている状態で使用するよりはのばしていた方がコードの発熱が小さく電圧の損失も少ない事は私も経験して知っておりますが、室内のコードはバラバラにしておくよりはある程度まとめた方がかえって危険が少ないと思います。バラバラだと、各所にホコリが溜まりやすく、これは間違いなく出火原因と成り得ます。コードまわりを清潔に保つ事の方が有効だ、という考えです。
ノイズについては、それぞれの電線の絶縁状態によるのではないでしょうか。まとめてようとばらばらであろうと、コードとチューナー、スピーカーの距離が同じなら、体感的には大差ないと思いますが如何でしょう。
    • good
    • 0

 azumaさんがお答えになっているように、放熱の関係で、巻いた部分が長いときは、その電線の許容電流は小さくなります。



 電線は、なるべく短く太くが原則です。
    • good
    • 2

コードの中を電気が通ると熱が発生します。

束ねていない状態だとコードは空気
に触れる面積が大きくコードに熱がたまりにくくなりますが、束ねた状態だと空
気に触れる面積が少なく熱がたまってしまいます。これによりコードの皮膜が溶け、
ショートする恐れがあります。
この考えから、巻き付けるのもやはり熱を持ちやすいため、あまり良い状態ではな
いでしょう。でも束ねた場合と違い、コードが折れ曲がる部分がありません。この
ため、断線などの防止には役立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

Q電源コードを束ねること

OAタップを使って6本の電源コードが机の下にあります。ぐちゃぐちゃになってるのでそれぞれを束ねてみたいのですが、加熱して危険だということも聞いたことがあります。本当でしょうか。だとしたらそのままの方がいいのですか。

Aベストアンサー

使用している電流量にも依ります。
でも、あまり進められる方法ではないですね
OAタップに分割して配線したとしてもコンセント
から見たらたこ足は視線と変わりないことには違い
無いのですから。

加熱するほど電流を流していたらたぶんコンセント側がとてもまずい状況です。
一般的には家庭用コンセントは15A以上を想定していません。これ以上の電流が必要なときは形状の違うコンセントになります。OAタップとのことですので事務所であれ、家庭であれ15Aと想定できます。何本使用しているかは解りませんが、ここの総電流量が15Aを越えるとOAタップ側のコードが定格外となって発熱します。
個々の電線についてですが、タイラップ等の結束バンドなどで縛ると電線を痛め内部の電線がやせるまたは皮膜がやせて本来の絶縁や通電ができなくなるために発熱します。電線が発熱するのは当然(W=IV)に従って仕事量が決まりこれに電線の純抵抗分によって電線に消費される仕事量が決まります。それによって発熱するのです。円周上(10cm)くらいでぐるぐるしてひもでまとめるくらいならば問題ないと思いますが、あまりきれいなまとめ方とはいえませんよね。

私はだいたいつづら折りにして箱(燃えない金属の)
を利用しそこにそっと収まるように入れています。
但し、ぎゅっと押し詰めると逆効果余裕のある箱を利用するのがいい。それと箱の中身は定期的に清掃することが大切です。誇りに湿気が付着し、コンセント部分にたまるとそこから電気が漏れて発火のおそれもあります。
どんな方法をとってもこれはつきまといますが...
とにかくぎゅっと縛らないことが大切です

使用している電流量にも依ります。
でも、あまり進められる方法ではないですね
OAタップに分割して配線したとしてもコンセント
から見たらたこ足は視線と変わりないことには違い
無いのですから。

加熱するほど電流を流していたらたぶんコンセント側がとてもまずい状況です。
一般的には家庭用コンセントは15A以上を想定していません。これ以上の電流が必要なときは形状の違うコンセントになります。OAタップとのことですので事務所であれ、家庭であれ15Aと想定できます。何本使用しているかは...続きを読む

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

Q電気コード束ねるバンドの探し方

回答者の皆様にはいつもお世話になっております。今回も皆様のお力をお貸し願いたいと思います。

電気機器を使わない時にコードを束ねるバンドのようなものを
探しています。
たまに電気機器のコードに最初から付いてきますが、中でもマジックテープ
で束ねる事が出来るものが便利だと思いました。
後から付けることが出来るこのようなバンド?を探していますが
どのような名称で検索すればいいのかわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

マジックタイ、マジックベルト、
コード マジックテープ、ワンタッチベルト
等ですかね。
100円ショップにありますから
それでいいと思います。

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q色々なコード類の束ね方

過去ログを見て、ちょっと似た物があったのですが、詳しく聞きたいと思って質問します。

電気コードも、電話線などのコード・ADSLのケーブルコードなど、ちょっとでもたるんでしまう物は丁度良いところで束ねてしまっています。電気コード系は、束ねると熱を持って発火する危険性があると、過去ログで書かれてましたが、電話線などは、中が切断されちゃったりしますかね?

今は、とにかく邪魔に長い物は初期の形に折って折って、結束バンドのような物でギュっとしています。

Aベストアンサー

PCやAV機器、電話などのケーブルは使用する電流が
少ないので束ねても実害は有りません。簡単に断線する事も
有りません。
束ねてやばいのは、エアコン、電機ストーブ、電子レンジ等
大電流を消費する物です。
尚、束ねる時、円筒形の物に巻きつけるような束ね方(意味、解ります?)は、良く有りません

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Qコンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか?

コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか?
最近では、PC関係、電話関係などで多数のコンセントを使います。
結局4個口などのコンセントを使っている状況です。

一例:ADSLモデム、無線LANルータ、ADSL接続FAX電話、電話につなげるインターフォン、地域光ケーブル電話、地域光ケーブルモデム、地域光ケーブル放送スピーカー で7箇所のコンセントが必要です。
それぞれの機器は、消費電力10W程度です。

現状コンセントやACアダプターが7箇所あります。
コードの塊となっており、ひどい状況です。

コンセント2口から3mの延長コード(4個口(4分岐))を2本
使っているのですが、少し長すぎで電源コードをそれぞれ束ねています。
危険ではないでしょうか?
ちなみに、電源コードは、合計1.5KW対応のものです。

すみませんが、皆さんの見解をお聞かせください。

以上

Aベストアンサー

電源コードは銅ですのできつく束ねるのはよくありません。

よく見栄えの為に3か所くらい束ねてしまうとカーブになった場所に
熱がこもりやすくなり発熱の原因になります。

タップ等は家にあった長さのモノを購入すればいいですが、
付属のACアダプターはそうゆうわけにはいきませんので、
インシュロック(束線バンド)や針金は使用せず、
マジックテープタイプのモノを使用して真ん中のみ束ねるように
されると危険性は軽減されると思います

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Q家電製品を買ったときにコードを束ねてるアレ

変なタイトルで申し訳ないのですが、電化製品を買ったときにコードを束ねてる、時計のベルトのような穴がいくつもついている、アレは何という名前なのでしょうか?
どこかで買えるのなら購入したいのですが…。

Aベストアンサー

調べてみました。
コードストラップというものではないでしょうか?
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1713&KM=ACK-10C
http://www.tyton.co.jp/product/contents/a09.htm


人気Q&Aランキング