電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の27日から3ヶ月程、東南アジアを横断しようと思うのですが、sarsが気になります。ルートはタイ→ベトナム→カンボジア→ラオス→インドです。それ程旅程には、影響は無いと思うのですが・・・何か避けるべき国があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

ラオスは個人的にかなりおすすめの国なのですが、


ラオスの北部(ルアンパバン付近)の国道で、
今年に入ってバス襲撃事件が相次いでいます。
日本では詳しい報道はされていませんが、
つい先日も十数人の死亡者が出る襲撃事件が発生
しているとの事です。
こうした理由から、北部への(からの)バスによる陸路の移動は避けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0

私も今回は本当に気をつけられたほうがいいと思います。



まず、SARSですがご存知の通りまだ治療法がありませんよね?しかも、コレといった予防策もないようです。一応先日情報番組であった予防法を記しておきます。しかも全ては覚えていないので一部です。
1:手洗いの励行 2:うがいの励行(手洗いとうがいはいつもセットで) 3:健康体を維持 4:電車・バス・街中などの人ごみを避ける 5:マスクをする
確かこの1~5の数字は一番予防に有効な順番だったと思います。また、その情報番組によると一番最初にSARSにかかった患者一人から138人の人が感染したという驚異的な感染力らしいです。

私が一番心配しているのはもしアナタが感染しても発症しなければアナタ自身には問題はないでしょう。でもアナタの周りにいる糖尿病か何か持病があり、少し抵抗力の落ちた人が感染した場合発症しやすいようです。

また、東南アジアでは先の方の回答にあるようにマラリア・コレラなどもあり、また衛生状態がよくないので食あたりなどで体力が落ちることがあります。そんなときに感染すると…。ほんとくれぐれも気をつけてくださいね。

ちょっと“脅かし”みたいになったかもしれませんが、事実ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分はまだ若くて関係ないだろうと、たかをくくっていました。又考えが自分本位でしたね。もう少し熟考して判断したいと思います。

お礼日時:2003/04/12 11:37

横断と言う事は、交通手段は?


もし飛行機以外のものであれば、(インド)コレラ・ペスト(ベトナム)マラリア・黄熱病のようなローカルな病気に注意したほうがいいですね。治安も場所によっては非常に心配な地域です。

SARSは終息していないだけに、今後新たな地域が加わる可能性もありますので、現地では情報もかなり古いものが入ってくるでしょうから、WHOの最新情報に常にアップデートする必要がありそうです(外務省の対応は遅すぎます)

今回東南アジアでも発症してますが、タイ・ベトナムは該当国です。10日現在で17ヶ国・患者数2,781・死者111となっておりますので、くれぐれも甘く見ないことが大事だと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.who.int/csr/sarscountry/2003_04_10/en/
    • good
    • 0

ベトナム(ハノイ)でも、死者が出ています。


タイでも、患者が報告されています。
十分、気をつけてくださいね。

他の情報も載っていますので、参考URLをご覧ください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!