プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東南アジアの国、タイとラオスの違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 確か、どこか情報で兄弟国とありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 17:14

A 回答 (2件)

違うものの差異を聞くとは随分と雑だな、という感想しかない。

違うものは同じじゃない、というだけの回答でも良いぐらいだけど、似ている部分を回答してあげると理解は進むかもしれない。

・タイ・ラオス国境に近いところに住むタイ側の民族は、ラオ族が多めだったりする。
・イサーンと呼ばれるタイ等北部の方言とラオ語はかなり類似点がある。
・字は全く違うが、イサーンの人の一部はラオ語を読めることがある。
・ラオスにとってはタイは進んだ国で、タイのTV番組なんかを見ても何を言っているかはかなり分かっている。若者はその影響でタイ語を喋ったりする。

経験でいえば、イサーン方言のタイ語を理解できれば、ラオスではそんなに不自由をすることはありませんでした。イサーンで、年寄りしか使わない慣用句がラオスでは広く使われていたりと、ときどき慣用句と思わずにそのままの意味で応答してしてしまい、それに気付くのに時間がかかることはありました。
    • 0

国が違うんだから

言語、文化、政治、宗教、経済、民族、風習
教育
すべてが違う
この回答への補足あり
    • 0