アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 時間を計ったりするのに便利なタイマーを机の上においておきたいんですが、マグネットタイプなのでパソコンに付けておくとスペース的に便利なんですが、やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

A 回答 (4件)

>やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?



よっぽど強力な磁石でなければ、HDDには影響しません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009022 …

CRTが影響するのは、電子を飛ばして表示するため、電子の軌道が磁力の影響を受けるため。
FDD、HDDは磁気で記録するため。
アナログ時計は、中に入っているモータの磁石が弱いため。

というわけで、HDD以外に影響を受けそうなものは、現在のPCには無いはずです。

MOも磁気を利用しますが、書き込み時の加熱も必要ですから、影響しません。
http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/jikken.h …
    • good
    • 4

ブラウン管モニターだともろに影響を受けます。


その他はやってみないと分からないですが、私は遠ざけるようにしています。
    • good
    • 3

磁石が良くないと言われていたのは、昔の話で、


やはりフロッピーが主流だった頃と、
(フロッピーはちょっと強力な磁石ですぐにアウトだった。)
モニターがブラウン管だったからです。

むかし、ブラウン管のテレビに磁石をつけると、
色が変わってしまうのをいたずらでよくやってましたが、
やり過ぎると、普段から変な色合いになってしまいます。

モニターがCRTと言われる、ブラウン管タイプでしたら、
近くは避けた方が良いでしょうが、
最近だと、液晶だと思うので、あまり気にされなくてもよいかと思います。
    • good
    • 3

パソコンの筐体に磁石を付けても何の問題も無いと思います。


パソコンの筐体の全面が鉄板などの場合、内側まで磁気が及ぶことはありません。
私は、USBハブをパソコンの側面に、もう一年以上付けてます。

ただ気を付けなくてはいけないのは、フロッピーディスクです。
また、HDDに直接、強力な磁石を付けるのは良くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、マグネットタイプのハブってよくありますし、パソコンの筐体にそもそも付ける目的で磁石が付いているんでしょうか?

フロッピーは元から付いてないので、問題なさそうです

お礼日時:2009/08/14 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています